2010年2月 これさえあれば 京都はれま

包みを見ただけで、嬉しくなります。
f0039281_17433387.jpg

開けてみれば、ぎっしり詰まって、更に嬉しい。
f0039281_17434550.jpg

京都東山区“はれま”のちりめん山椒。

外出先から午後7時に帰宅。
いつもは30分でお夕食にするところを(そうでないと、エネルギー切れで動けなくなります
これを美味しく食べたいばっかりに
ご飯が炊き上がるまで一時間(炊飯器くんにお願いしたので)待って 
お夕食にしました。
f0039281_23261850.jpg

ヨハ、マンゾクジャ。

usako補足>おかずがこれだけだったわけでは、ありません、念のため。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-02-09 17:41 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12816898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_mocci at 2010-02-09 20:00
mocciと申します。usakoさん、こんばんは☆
先日、知覧の日記にコメントをくださり、本当にありがとうございました!!
usakoさんの南薩の旅を拝見いたしました。観光レポあり、食レポありで、楽しくて思いっきり引きこまれました!
指宿の砂蒸し会館、私たちも同じところに行きましたよ^0^
それに武家屋敷庭園群へも。
同じところを歩いた方と、こうしてブログで出逢えるなんてスゴイことですよね!!とっても嬉しいです♪♪♪

そして、ちりめん山椒も!!私、大好物なんです!!京都のちりめん山椒は、近所で買うものとは一味も、二味も違って、とーっても美味しいですものね!!(当たり前ですが…^^;)

こうして出逢えた素敵なご縁。これからもどうぞよろしくお願いします!
また遊びに参りますね^0^
Commented by mituamikko at 2010-02-09 20:01
はれまのちりめん山椒も大好きです~
京都には、ちりめん山椒のお店が増えましたね。
私のおすすめは、「しののめ」ですが、薄口醤油で味付けされていて美味しいです。
外出から帰って、30分でお食事の支度が出来るなんてさすが!
Commented by sanpomichikara at 2010-02-09 20:53
usakoさん、私もちりめん山椒、大好きです♪
なかなか買うこともできないので、山椒の実の季節に薄味で煮てから冷凍保存しておきます。先日最後の実を使ってしまったので、寂しく思っていたところです。こちらはお取り寄せですか?私は間もなくあるはずの京都の物産展を待ちます。でもはれまはありませんが。
Commented by hikaru_kitchen at 2010-02-09 22:54
美味しそうですねぇ!
こちらのお店のもの、私はいただいたことがありません。次の京都行きの際必ず求めたいと思います。通年で売ってくださるでしょうか?

うさこ様もエネルギー切れまでの曲線がかなり急カーブな方でいらっしゃるのですね(笑)。私もなんです!
いったん切れたらそこでもうOUT!・・・なんですよね。
Commented by 赤い靴 at 2010-02-10 00:23 x
>おかずがこれだけだったわけでは、ありません、念のため。
いえっ・・・これだけでヨハ、マンゾクでしてよ(笑)
美味しいんですよねぇ。

京都ってお野菜はあるけれど海からも遠いし
昔はけっして食材に恵まれている土地じゃないのに
食材を生かす知恵や才覚が凄い土地だと
思います。
ミガキニシン・棒タラ・さば寿司etc・・
おじゃこと山椒のコラボも京都らしい文化かも
しれませんね。
Commented by Suzy at 2010-02-10 08:52 x
はれまのちりめん山椒♪
わたしはここが一番美味だと思います!
帰宅後30分で夕食準備って、うさこ様マジックですね~
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:03 x
☆mocciさま、ようこそお越しくださいました!
いらしていただけて、またコメントも頂戴して、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
南薩の旅日記もご覧くださったのですね、嬉しいです。
長い記事の上に、途中でデジカメが壊れてしまったためお見苦しい携帯写真ばっかりで、お恥ずかしいばかりなのですが・・・。
私も、mocciさまが、“あの”知覧の道を歩かれたのだと考えると・・・たぶん世の中的(?)には、メジャーな観光地ではないだけに、とても嬉しくなりました。
こちらこそ、これからもどうぞお付き合いいただければと願っております。
どうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:03 x
☆mituamikkoさまには、なんといっても地元ですものね。
他のお店はあまり良く知らないのですが、はれまのものは、山椒の利き方も、ちりめんのお味も、そしてご飯と良く合う柔らかさも、三拍子揃っているので、大好きなのです♪
30分で、出来るのではなく、
30分でしないと赤ランプが消えなくなっちゃうんだもんっ!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:04 x
☆Yoshimiさまも、お好き。。。な感じがいたしました(^^)
でもご自分でお作りになってしまうところが、さすがです。
私は、山椒の実はやはり冷凍保存してありますが、自分で炊いてもこうは出来ないので、はれまに頼ります。
お取り寄せも出来るようです。記事中のリンクは、怪しいところには飛びませんので、どうぞHPでご覧になってみてくださいませ。購入可能なデパートもあるようでございます~。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:04 x
☆hikaruさまのお眼鏡に叶う、美味しさです。
今の時期でも手に入るということは、通年OKかと思いますが、一応お出かけの際は、HPにてご確認いただくとよいと思います。
エネルギー切れの状態はお揃いのようですのに、どうしてこんなに違うのでしょう・・・生活態度が・・・(;o;)
そうそう、大きな声では申せませんが、お料理のお稽古なども12時を大きくオーバーすると、だんだんしょんぼりしてきます。・・・ので、お伺いした時にそうなっても、どうぞお気になさらないでくださいね、うふふ。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:05 x
☆赤い靴さまも、お好き?
そうなのですよね、ご飯とちりめん山椒があれば、あとは、お茶でOKです~と言う感じです。
さすがにそれだけだと、一時間後にまたご飯を食べないといけないので、他にもたくさん食べますが。。。
その土地土地に、美味しいものをさらに美味しくいただく工夫がたくさんありますよね。
そんなことを、折に触れて学びたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 14:06 x
☆Suzyさま♪、ご無沙汰してます、お元気ですか?
昨日、ふと、お元気かしら?って思ったのです。
もしかすると、京都はれまのちりめん山椒から連想して、無意識にSuzyさまを思い出していたからかもしれません。
これって、ヘンですね。。。失礼いたしました(^^;)
帰宅後30分で支度が出来ないと、お腹が空いてしょんぼりしてしまうから、私に許されているのが30分というだけなのよん。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-02-10 22:28
「はれま」・・・ですね。メモメモ。。。(笑)
全国的に有名なようですね。
昨日京都に行ったのに~(悔)
またパトロール仕切りなおします(笑)
30分で出来るスピードお料理の数々を是非知りたいです!

「赤城おろし」もあるのですね。
「六甲おろし」、usakoさんのご説明通りです。
とにかく冷た~いです(涙)。
・・・がずんずん前に歩いております(笑)
Commented by mina-cat at 2010-02-10 22:40 x
ああ、見ているだけで嬉しいちりめん。
東北育ちの私としては白いご飯が大好き。うさこさんならずとも、炊き立てご飯を待っての夕餉となりそうです。我が家にも頂き物のじゃこ昆布があるので、明日は炊き立てご飯で頂こうかな~。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 23:29
☆satoさま、またいらしてください、京都!
おいしゅおすえ♪
30分で出来るのではなく、無理やり30分で作っているのです。
そうしないと、赤いランプがピコピコピコ。
まだまだ寒さの残る毎日、六甲おろしに負けないで、元気に春をお迎えくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-10 23:34
☆mina-catさまなら、きっと、美味しいちりめんがもっと美味しくいただける美味しいご飯を炊き上げるのでしょうね・・・。
はれまのちりめんは、ちりめんのお味付け、山椒の利かせ方、そして全体の柔らか過ぎもせず堅すぎもしない食感、この三拍子が揃っております。
ご飯が進んでしまって、ちょっと危険な状態です(^^;)
Commented by yukkolin at 2010-02-11 00:01
まぁ~美味しそうですこと!!!
私もちりめん山椒大好きです♪
絶対白いご飯ですよね~こんな時間に見てしまいました^^;
残念、京都に行ったお友達に頼めば良かったわ。
でも、こちらでも入手できるのですね、やった~^^v
Commented by suzu-kinako at 2010-02-11 09:19
おはようございます。
ちりめん山椒美味しそう。これだけでご飯何杯食べましたか?
危険はいつも付き纏ってません?
Commented by oomimi_usako at 2010-02-11 21:42
☆yukkolinさま、またしても真夜中に!
夢見は悪くありませんでしたか?
いつも申し訳ありません・・・。
こちらのちりめん山椒は、すべてが揃った美味しさだと思います。
私は、包み紙だけで、パブロフのワンコ状態です。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-11 21:43
☆きなこの母さま、ご飯一杯ですよ。
おかずもちゃんと食べたから!
でも、冷蔵庫に在庫がまだある現状は、危険であることに違いはございません。oh!no!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ