人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!

バレンタインデーは、“チョコレート(またはそれに類するお菓子)をプレゼントする日(=それだけでOK!)”と長らく認識してきました。
それゆえ毎年(平日であること多し)、帰宅した殿に、“はいっこれ!”
と、ボンボンやらケーキやらをプレゼント。
ですから今年も、十八番のショコラーデントルテを作って、でも、お休みの日だから、お茶の時間にプレゼント(かつ自分も一緒に食べる)、that's all !! という計画でした。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_156197.jpg

  (↑Takanashiのフレッシュクリームは注ぎ口もバレンタイン仕様?いつもはどうでしたっけね)
ところが・・・
お昼過ぎ頃、ふと殿が、
“今日のお夕食は、洋食だよね!それで、ディナーのデザートはチョコレートケーキだよね。”
と、のたもうたのです。

はぁ?
洋食?
ディナー?
デザート?

思わずわが耳を疑い、口には出さずとも、たくさんの思いが頭をよぎりました。
・・・お茶の時間が、ケーキの予定なのですが?
・・・寒いからお夕食はおでんで日本酒の予定ですが?
・・・お食後はお団子の予定なのですが?

大きな耳が音をたてて倒れましたが、ここでくじけてはusakoが廃る。
瞬時に態勢(=耳)を立て直し、usako庵を急遽usako亭に模様替えすることにいたしました。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_1564797.jpg

週明けにシチューになる予定だった牛もも塊。
各種ドライハーブをすり込み、しばらく置いたら、赤ワインに漬け込んでおきます。
お夕食1時間半前に取り出して、表面を強火で焼き付けます。
ラゴスティーナで柔らかくして、厚めにスライスしたら、デミグラスソースベースのソースで軽く煮込んでメインのプレートにしました。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_157289.jpg

おでんの付き出しになるはずだった、水蛸は、レモンベースのマリネにして前菜に。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_1571821.jpg

あとは、サラダと、バゲット、そして赤ワインがあれば、まあなんとか形は整います。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_1573148.jpg

そして、デザートに、本日の主役ご登場。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_1574610.jpg

2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_158095.jpg

すっかりご満悦のわが殿に、“ホワイトデーが楽しみだわ~”と10回位言っておきましたが、さて、どうなりますことやら・・・。

我が家の休日バレンタインデーはこうして過ぎてゆきました。
2010年2月 東京杉並usako庵のはずがusako亭に変身!_f0039281_1581271.jpg

こちらは、お気に入りのバカラカトラリーレストです。
お友達から結婚祝いに頂いたもの。
偶然、同じデザインのワイングラスを、以前から二つ持っていたので、お嫁に来る時持参しましたら、なんと、主人も同じグラスを二つ持ってお婿に来ました。
併せて大切に使っています。

ちなみに昨年のバレンタインデーに頂いたものは・・・→こちら
by oomimi_usako | 2010-02-15 15:01 | おうちでお食事 | Comments(24)
Commented by m_mocci at 2010-02-15 16:37
usakoさん、こんにちは♪
すごい!すごい!すごーい!!素敵!!
お料理が上手な方は、突然の方向転換もお見事ですね~
見習わなくちゃ^^;

素敵なusako亭に、応援クリックをして帰ります♪
そして、私もリンクを頂戴しました。
これからも、どうぞよろしくお願いします^0^
Commented by suzu-kinako at 2010-02-15 16:52
ちょちょっと、凄すぎませんか?
我が家とは全然違うぞ~~。
たまたま私はケーキを焼いただけで、金柑を絞る?って言う人は
ホワイトデーなんて全く知らないのョ。
今朝の食事も覚えてないから・・・
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-02-15 18:39
機転がききますね~!!!
あらかじめ時間をかけて用意しないと出来そうにない素敵なディナー☆
ケーキだけでも充分凄いのに・・・。
私なら「今日はおでんです。」で終わりそうです。(笑)
ご主人、本当にお幸せだと思います。
素敵なバレンタインディナーに変身ですね。
今日もやっぱり、さすが☆usakoさん!!(尊敬)
Commented by mituamikko at 2010-02-15 22:01
おでんに日本酒が、こんなディナーに早変わりできるのね~すごい!
我が家は、絶対usako庵ですね~
食後のお団子は、どんな?どこにいったのでしょう?
でも、10回強調しておいた、ホワイトディーが楽しみですね~
Commented by sanpomichikara at 2010-02-15 22:05
usako城のお殿さまは、ホワイトデー云々と唱えずとも、ちゃ~んと心得ていらっしゃいますから、ご安心なさいませ。

さてこれから、うちのお殿にバカラのカトラリーレスト欲しいと唱えます。
Commented by ヒコママ at 2010-02-15 23:00 x
愛~それは、強し~♪  
食いしん坊~もっと強し~♪ 
ラブラブで羨ましい・・・ずっと、そのままで仲良しオシドリしてください。
Commented by minako-catlogy at 2010-02-15 23:14 x
すばらしいですねーーー
私ならその場で大ゲンカです。
ご訪問もありがとうございました。
そのネタなども含め生地を、おっと記事を書こうと思っています~。
Commented by fis2001a at 2010-02-15 23:14
す・す・すご〜い usakoさま。
主婦の鏡だわぁ ♡
私だったら、「◯◯◯と考えていたのにぃ〜 」と言って、
予定通りだったかも。(笑)
Commented by ELLY at 2010-02-15 23:38 x
さすがusakoさま!!
殿も、とーっても楽しみにされているのですね~。
瞬時に期待に応えることができるusakoさま、さすが先生でございます。
しかもいつもながらどれも美味しそう♪
ケーキがまた素敵で、一切れいただきた~い!!
さてさて、ホワイトデーが楽しみですネ☆
Commented by yukkolin at 2010-02-16 00:18
なんだかんだ(?)仰りながら、さっさと対応されるusakoさん、そんな奥様がとっても素敵!!!
お料理もチョコレートケーキも素敵♪
ケーキを私にも一切れ、いいえ一口でいいから~^^
ラブラブなお二人にカンパ~イ❤
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:08
☆mocciさま、リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
mocciさまこそ、お料理上手♪
美味しそうなお料理たくさん見せてくださっているではないですか♪
いろいろヒントを下さいね!
応援もありがとうございました(^^)
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:08
☆きなこの母さま、金柑絞る?は、面白かったですよ、そういう発想もまたお料理に生かせたりしてね。
ホワイトデーまで一ヶ月、今から毎日30回つぶやけば、改善が期待出来ることと思います!
頑張れ、きなこの母さま!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:09
☆satoさま、そんなぁ、照れるわ・・・。
これ、ウルトラ簡単メニューですぅ。
煮込み部分を、圧力鍋が30分で解決してくれるし、あるものだけで勝負(?)でしたし。
なんたってメインはチョコレートケーキだったんですもの~!(そう思うだけでも気が楽でした)
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:09
☆mituamikkoさま、有って良かった牛ももよ、ありがとうって感じです。
おでんは、翌日のお夕食。
お団子は、一口サイズの四色お団子(もちろん市販品)でしたが、それは三時のおやつに昇格しました。
ホワイトデーね・・・一応強調はしましたが、あんまり期待しないで置くことにします。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:09
☆Yoshimiさまのお殿様は、一回唱えれば、バカラのカトラリーレストを、わんさか降らして下さると思います。
しかし、ウチの殿は、10回唱えても20回唱えても、暖簾のようにヒラヒラと・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:10
☆ヒコママさま、お~っと、ベルばら、のち、出る腹か!!
食い気優先の我が家への自省を促すお言葉、ありがとうございます。
ラブラブ?
ヒコパパヒコママ先輩のところには、敵いません。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:10
☆minakoさま、いやはや・・・食べ物がつなぐ夫婦の絆。
ここで喧嘩をすると、美味しいものが食べられなくなるので、計算済みのプラス思考です。
いつも楽しい記事、読ませていただいています。
また伺います♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:10
☆fisちゃんのお母様ありがとうございます。
“先輩”に褒めていただくと、殿に、喜んで貰うよりも、もっと嬉しいです(^^)v♪
まあ、今回は、チェンジ出来る食材が有ったから、平穏に解決したのかもしれないですが、えへへ。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:11
☆ELLYさま、こんにちは♪
美味しそうですか?うふふ、ありがとうございます。
あるもので、なんとか出来たので、今回は上手く収まりました。
ELLYさまご存知の、あの殿は、10年間私に捏ね回されたせいか、ちょっと柔らかくなりました。
しかし相変わらずツボは外します。
ホワイトデーは・・・ぴょんこちゃんには、ちゃんとしても、私には手抜き(最悪割愛)だと思うわ・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:11
☆yukkolinさまのような素敵な奥様になれるように、自主練に励むusakoでございます。
ケーキは、交換ならオッケ~(^^)v
あ・・・でも、もうこのケーキは、全部、殿のものでした、残念。
Commented by hpeach at 2010-02-16 10:27
わぁ~~~、出遅れてしまいました。
旦那様と素敵なバレンタインデーをお過ごしですね。
毎年、楽しみにしてくださってるって嬉しいですね。
それに比べて我が家・・・誰も『バ』の字も言わず・・
過ごしてしまいました。

ケーキもとっても美味しそうですね。
そしてケーキのデコレーションのドレンチェリー。
私も先日、買ったのですが、何に使おうかと悩んでいました。
チョコレートと合わせると色もキレイでいいですね。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by jakky123 at 2010-02-16 20:15
解凍して早業でこのディナー! さすが~!!
パチパチお見事♪

お肉、特に牛肉は家で禁制品なので、お外でナイショで食べるしかない、、
usako家にご招待してくださ~~い!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-17 09:06
☆peachさま、no problem !
なんたって時差がありますもの♪
息子様方は、盛り上がりなしですか??
そちらは、もっと大人のイベントなのかしら・・・。
ドレンチェリーは、残りもの(^^;;)
本当はシンプルにラインを入れてチョコレートパウダーをふるつもりでしたが、赤が可愛いかしらと思って。
半割りにして、先に切れ目をいれて、ハート型にしたものをスズランの花のように配置しているんですよ。
ちょっと乙女チック過ぎるので、はっきり写しませんでした~(^^)ゞ
Commented by oomimi_usako at 2010-02-17 09:07
☆jakkyさまの、お褒めに預かり恐悦至極に存じまする。
お肉もダメなのでしたっけ?
それはちょっとjakkyさまが、大変ですね、健康な方にとっては、お肉も大切な栄養素ですもの。
きっと、息子さんも召し上がりたいのでしょうから、内緒で召し上がるしかないのもまたちょっと辛いですねえ。
それでも是非お外で、極上のお肉を召し上がって、栄養補給なさってくださいまし。
え?ウチは、普段は駄肉ですから・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年2月 横浜 岩井の胡麻油 2010年2月 またまた神戸 ... >>