2010年2月 横浜 岩井の胡麻油

f0039281_14555719.jpg

東急のフリーマガジンSALUS2月号を見ていて、見つけてしまったものです。
岩井の胡麻油

創業は安政四年(1857年)、大河ドラマで旬の時期。
以来、昔ながらの伝統的製法で、安定剤など添加物をまったく使わずに作っているそうです。
いままで、ちょっと遠方の老舗の胡麻油を愛用しておりましたが、
こんなお近くに良い胡麻油が作られているとは、存じませんでした。
お味は、美味。
香り、良し。
これから愛用していきたいと思います。

usakoの補足>お教室へお越しの皆さま、今度いらしたときに是非お味見なさってくださいね。
ランキングに参加しています。
本日も、応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2010-02-17 14:54 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12877651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hpeach at 2010-02-18 06:51
岩井の胡麻油、初めて聞きました。
とっても香りが良さそうですね。
私は最近、人参を厚めの千切りにして塩を振って少し置いてから、
韓国の”えごま油”を少しかけていただくのに凝っています。
えごま油の香りもすごく良くて美味しいです。
岩井の胡麻油も色々と活躍しそうですね。
早速、お買い物ノートに記入しておかなくちゃ!

↓ドレンチェリーのこと、ありがとうございます。
ハートの形にしてすずらんのデコレーション。。
ひとつひとつ心を込めて作られているのですね。
とっても勉強になりました。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-18 14:15
HP覗いたら、黄白色のごま油を買ってみたくなりました。
usakoさんの情報収集にはいつも脱帽!
Commented by hikaru_kitchen at 2010-02-18 15:34
またまた素敵情報をありがとうございます♪
私は東京産のものを愛用していたのですが、今度こちらを試してみたいです!
新しい調味料を試すのって楽しくてワクワクしますねえ。
Commented by yukkolin at 2010-02-18 22:34
この胡麻油、きれいな色ですね。
HP見たら、胡麻辣油も美味しそうなので使ってみたくなりました。
usakoさんの調味料情報、重宝しております。
以前教えていただいた“サラダエレガンス”も、「成城石井」に買いに行って使っているんですよ^^v
美味しくて何にでもいいですね♪
ありがとう~!!
Commented by fis2001a at 2010-02-18 23:54
私も知りませんでしたぁ。浜っ子なのにね。f^^;;
味わってみた〜い! お取り扱いのお店、探してみま〜す ♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-02-19 18:48
無添加のゴマ油、いいですね。
ゴマ油は本当にいいお仕事してくれます(笑)
我が家はいつもご近所さんからのいただきもののごま油(恥)
お店の名前も覚えていませんがわざわざ大阪・鶴橋まで
ゴマとゴマ油を買いに行かれているようです。
usakoさんともお話が合いそうな「おとり寄せ大好きさん」です(笑)
またゴマ油を使ったお勧めレシピ、お教えください♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:21
☆peachさま、えごま油は身体に良いそうですよ~。
ヘルシーな食生活、いいですね。
ご帰国の際のお買い物ノート、きっと素敵な情報がたくさんつまっているのでしょうね。
岩井の胡麻油も加えていただけて、光栄です!(私は関係者ではございませんが・・・^^;)
ケーキのデコレーションのこと、どういたしまして。
ちょっとした飾り方で、ケーキの印象も随分と変わりますよね。
ケーキ屋さんのケースを見るときには、食べたいケーキを選ぶだけでなく、そんなところも要チェックなのです!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:21
☆きなこの母さま、えへへ~♪美味しいですよ。私は、回し者ではございませんが、念のため。
脱いだお帽子は例のかしら?
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:21
☆hikaruさま、どういたしまして!そうおっしゃっていただくと、なんだか嬉しいです。
東京産とは、どちらのものでしょう??今度教えていただきに伺います。
私も、初めての調味料を見つけると、どんなお味か?何に使うか?などなど想像や妄想(?)が果てしなく広がります。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:23
☆yukkolin先輩のお役に立てて嬉しいです。
富沢商店でも置いています。
美味しくいただけるニューレシピが出来たら、どうぞ教えてください。(←人任せ^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:25
☆fisちゃんのお母さま、筋金入りの浜っ子マダムチイが、知らないというくらいなので、私もびっくりしたのです。
でもその分、レアな掘り出し物を見つけた感じで、嬉しくなりました。富沢商店にありますよ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-19 23:29
☆satoさま、こんばんは!
そうですよね~。胡麻油って、火を通さなくても、たらりとまわしかけるだけで、とても美味しい一品が出来ますものね。
そして、美味しいもののお取り寄せファンのお友達がおいでになるのは、嬉しいことですね。私もオトモダチになりたいですっ♪
レシピですね、きっと、皆さまがいろいろ作ってくださる感じがいたしますので、それをご一緒に楽しみに待ちませう!
Commented by fis2001a at 2010-02-21 22:27
usakoさま、ありがとうございました。(ぺこり)
今日、富澤商店へ行ってまいりました。
こちらのお店、楽しすぎるので行かないようにしていたのですが..(笑)
ご紹介のごま油を見つけて、周りの3本(岩井さんのごま油)も気になって、カゴの中へ、ごま辣油も違う棚で見つけて...f^^;;
他の商品も...困ったものです。
こちらのご紹介記事、リンクさせていただきますね。
よろしくどうぞ。(ぺこり)
Commented by oomimi_usako at 2010-02-22 10:46
☆フィスちゃんのお母さま、デンジャーゾーンをお知らせしてしまい、申し訳ありません(^^)v
楽しすぎる・・・って良く解ります。
私にとってもデンジャーゾーン。
でも、製菓材料が必要なので“どうしても”行かねばなりません。
そのうえ、製菓材料が重いので“どうしても”宅配を頼むに任せ、必要以上のものを入手するとになります。
・・・本当に困ったものです。
記事のリンクどうぞどうぞ~。ありがとうございます。
私もそちらにTBさせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ