K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年2月 春近し

寒さのほどけた日。
午後になって柔らかな日差しがたくさんお家の中にも降り注ぎました。
ベランダの沈丁花が、可愛らしいお花を咲かせました。
大好きなお花の一つ。
馥郁とした香りも、漂ってきます。
f0039281_19273998.jpg

キッチンで、洗い物をしながら、
“今日は、メールの着信が多いなあ”
と、少し離れたところに置いてある携帯が気になっていました。
私の携帯のメール着信音は、鳥のさえずり
可愛らしい声で、お手紙の届いたことを教えてくれます。
静かな所でなければ、なかなか気がつかない音なので、そういうところもお気に入り(???)。
もちろん大事なメールを待っているときには、振動や光が加わって、教えてくれます。

ひと仕事終えて、手を拭いてから、
確認しようと見てみると、
“あれ?”
数件あるはずの着信は、ぴょんこちゃんからの一件だけ

そのとき、また
可愛らしい鳥のさえずりが。
聞こえてきたのは、少し開けた窓の外。
もみじの枝でさえずるのは、
陽光に誘われた小さなメジロだったのでした。
日一日と春めいてゆく景色が
楽しみになる今日この頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12929405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-02-23 23:17
usakoさん、私もついこの間メジロを見かけたんですよ~。
メジロってとても可愛いですね♪
ベランダに来てくれるなんて羨ましいわ^^
沈丁花に来たのかしら?
沈丁花の匂いがこちらまで香ってくるようです❀
Commented by oomimi_usako at 2010-02-24 09:56 x
☆yukkolinさま、もしや同じメジロちゃんでしょうか!・・・ということはないですが、でも、小さいけれど元気いっぱい啼く姿がなんとも愛らしいですよね♪
コメントの最後のお花マーク、かわいいです~!!
Commented by suzu-kinako at 2010-02-24 11:00
至福の時をお過ごしですね。
白の沈丁花は容易には増えません。私の周辺でも数少ないですね。
我が家にもメジロ、シジュウカラ、スズメ(嫌い)、ヒヨドリ(もっと嫌い)が
賑やかに来ます。
ベランダにりんごやオレンジを何かに挿して置いておくと小鳥が食べに来ます。ヤクルトは小鳥が大好きなのョ。
小鳥のさえずりは気持ちを穏やかにしてくれますね。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-02-24 21:26
関東、今年は雪が多かったようですが一気にそちらの春を感じました。
こちらもこの2、3日は本当に暖かく穏やかで嬉しい限りです。
春の訪れは気持ちも上がりますよね♪
usakoさんの着信が「鳥のさえずり」というのもとってもお似合いで
うなずけました。私は普通の着信音です。。。(汗)
Commented by coed at 2010-02-24 23:47
春近しですね♥
なんとなくウキウキしてきます。
でもね、お日様の傾きが変わって、我が家のリビングまで届く量が日に日に減ってきました。
背中にお日様の光をたっぷりいただきながら新聞読むのが好きだったのに、ちょっと淋しいこの頃です。
Commented by jakky123 at 2010-02-25 00:41
とっても文学的な文章に撃たれました(^^;

最初の出だし、「寒さのほどけた日」で早 ズドン と一発!
最後まで楽しませていただきました♪

ポチがない。。。(^^;
Commented by oomimi_usako at 2010-02-25 09:45
☆きなこの母さま、そうなのですか!
実家から切ってきてグサグサ挿したら根が付きました・・・。
土壌にもよるのでしょうか?
ヤクルトは小鳥が大好き!とは、まさに真実ですね~スワローズ!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-25 09:45
☆satoさま、最近ブログを通じてお話させていただく方々が関西方面にもいてくださるようになりました。
そうすると、お天気予報をみていても、西日本の様子が気になります。
昨日は軒並み高い気温だったそうですね。
satoさまは、陽気に誘われて、パトロールにお出掛けになったかしら??とか考えたりします♪
春のレポ楽しみにしています!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-25 09:45
☆coedさま、日差しも違う空気の香りも違いますものね~花粉は嫌ですが、でもやっぱり春は良いと思います。
背中の日光浴・・・と伺って、思わず想像してしまったのは、スカーフを巻いて後ろ向きに座る“あの方”のお姿。
困ったことに私のイメージが、coedさま=あの方となってきましたよ~!!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-25 09:46
☆jakkyさま、ありがとうございます~、あたくし“ぶんがくしょうじょ”なもので。
ハートに届きましたら嬉しいですぅ♪
Commented by minako-catlogy at 2010-02-26 23:58 x
我が家のベランダにもメジロのつがいが!そしてまどろんでいた猫たちが反応して大騒ぎ!です。そろそろイチゴの季節なのでうさこさんレシピでイチゴジャムパイを作ってみようかと思っています~
Commented by oomimi_usako at 2010-02-27 10:46
☆minakoさま、にゃんさんたちは、反応せずにはおられないですよね。結構一度驚いたら、学習してしまい来なくなったりするので、私も気をつけて静かに反応することにしています。・・・にゃんさんたちと、目的は違うのですがあちらにとっては同じですものね。イチゴジャムパイ!美味しそう♪酸味と甘みのコラボレーションが・・・と、想像するだけで楽しいおやつですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-02-23 19:24 | 草花 | Trackback | Comments(12)