K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年2月 そろそろお仕舞い

冬の間の我が家の朝食。
以前にもお披露目させていただきましたように、
お腹の温まるほっこりスープが定番です。
気温も春めいてきたので、
朝スープもそろそろお仕舞いです。
f0039281_9474910.jpg

こちらは簡単かぼちゃスープ
レシピ・・・などと言うのもおこがましいほど、簡単です。(お料理上手な諸先輩方にご覧頂くのは、なおさら恥ずかしい!)

*材料(二人分)*
かぼちゃ   四分の一カットを、3cm角位にザクザクカット。
       約半分の皮を削いでおく(もちろん付けたままでもOK)
水      手鍋の底に約3cmほど。
ミルク    100cc
オートミール 大さじ2杯
ナツメグ   ひと振り
ドライパセリ 大さじ1杯
塩、胡椒   適量

*作り方*
・手鍋に水をはり、かぼちゃをいれてふたをして、柔らかくなるまで蒸し煮にする。
・熱いうちに、手鍋のままフォークなどでつぶす。(つぶし加減はお好みで)
・ミルクを加え(水分が少ないようでしたら、少し足してください)、再び火にかけ沸騰直前でオー トミールを加えたら、蓋をして火を止めてそのまま2分ほど置いておく。
・オートミールが柔らかくなったのを確認したら、ナツメグ、パセリを加え、塩胡椒でお味を調えて 出来上がり。
・器に注いだら、ナツメグをパラパラふると、レストラン仕様に近づきます。
 生クリームを垂らしてもさらに可愛いけれど、そこまでやらないのが、朝スープです。

朝起きてから取り掛かっても、お湯を沸かしたり、パンを焼いたり、そして果物をむいたりしているうちに、完成してしまうお手軽スープ。
前の晩、お夕食の後片付けをしている間に、かぼちゃを蒸し煮にしてしまっておいてもOKなのです。もしそうなさる場合は、翌朝、温めなおしてからマッシュするようにしてくださいね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

今回のレシピはレシピブログのモニター企画でいただいた、GABANのナツメグとドライパセリを使用しています。
レシピブログの、スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12942658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-25 20:21
ありがたいレシピに感謝(^^♪
かぼちゃおばさん(私)はこういうの大好きョ。
オートミールいつも使いきれなかったので、真似っこします。
Commented by yukkolin at 2010-02-26 01:17
私も、カボチャのスープ大好きです♪
きなこのママさんと同じでオートミールが残っていて、クッキーを作るには少し足りないしと思っていたところでした。
嬉しいレシピ付き、、、裏ごしはしていないですよね?
私も作ってみよう~~っと^^v
Commented by hpeach at 2010-02-26 04:17
カボチャとオートミールの組み合わせがとっても美味しそうですね。
見ているだけでお腹が温まりそうです。
日本は暖かくなってきて過ごしやすそうですね。
友人も春が近づいたと言っていました。
こちらはまだ寒くて今日も雪が降っています。
まだまだスープで温まりたい時期なので早速作ってみたいです。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-26 09:51 x
☆きなこの母さまは、かぼちゃおばさんだったのですか~♪
・・・お餅おばさんかと思っていました。
蒸してつぶしてパパパのパです。
このようなものをレシピと呼んでよいのでしょうか??
Commented by oomimi_usako at 2010-02-26 09:54 x
☆yukkolinさま、ちょっと残ったオートミール、どんなスープにも合いますので、ジャッと入れてお仕舞い!にできます。
手間をかければいくらでもかけられますけれど、それをしないのがusako流??裏ごしなんてしませ~ん♪
チャンク!チャンク!チャンクです。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-26 09:58 x
☆peachさま、そちらはまだ雪でしたか・・・。まだまだお寒いのですね、お風邪など召しませんように~。
このスープとても簡単なので、シーズン中良く登場するのですが、秋からこの時期にかけて、日本ではかぼちゃの産地が変わっていきます。
最初は北海道のものだったのが、今は沖縄のものが出始めているのですよ。
同じかぼちゃのスープでも、かぼちゃの種類や産地によって、お味が大きく違うので、それもまたちょっとした楽しみです。
そちらのかぼちゃだと、どんなお味になるのかしら~??
Commented by peko-nanamama at 2010-02-26 10:44
とろみを出したいときにはご飯を入れちゃったりするときもあるけどオートミールっていいですね
栄養もあるしね
私もめったにうらごしってしな~い
粒粒あったほうがおいしいですよね

白い沈丁花 うちは枯れちゃった(-"-)
Commented by sanpomichikara at 2010-02-26 21:53
なんておしゃれなusakoスープ♪
オートミールは入れないけれど、カボチャのスープ、私もよくやります。
つぶしきれない粒々感がいいですね。
で、春になると朝スープなくなってしまうのですか?
Commented by oomimi_usako at 2010-02-27 10:41
☆nanamamaさま、オーツってあんまり日本の食卓には登場しないものですが、繊維質も多いので、それでこれを入れるようにしているんです♪
ポタージュ以外のサラサラしたスープでも、入れるととろみが出て、食べやすくもなるのでお気に入り。
白い沈丁花って、育ちにくいんでしょうか??
ベランダのものは、実家のを挿し木にしたものなので分家なのですが、大事に育てて増やしたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-27 10:42
☆Yoshimiさま、裏ごしは私の性に合いません~(^^;;)
そうして朝スープは、一応冬期限定ということにしています。
でも内容(栄養面)を考えると、オールシーズンでもいいかもしれませんね。
Commented by hikomama at 2010-03-01 21:52 x
私も真似してかぼちゃスープ作りました。
オートミールが分らなかった(#^.^#)けど、玉葱いれてコトコトしました。暇だったのでミキサーにもかけてみましたが、裏ごしは私もしません。勿体無いもの・・・なぜか、ナツメグがあいますよね。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-02 08:23
☆hikomamaさま、そっ♪もったいないですものね~。
かぼちゃとナツメグ、本当になぜか良く合いますね。
最近ポタージュ系に凝ってます。
おとといは春菊のスープ作ってみました。
FPで、がーっといきました。
これなんて、裏ごししたら、それこそ大騒動でしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-02-25 09:46 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)