K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年2月 ゴールドワーク刺繍のお教室へ

二村恵美先生のもとへ伺いました。
年末年始のお休みを経て、だいぶ久し振り(途中経過は→こちら)となりました。
なかなか完成にたどり着けなかいパンジーのゴールドワーク
ようやく最後まで到達か!
と思いきや、あと一箇所葉っぱの部分が残りました。
f0039281_1050975.jpg

“ココが一番難しいので、あと一回・・・いえ、あと二回かかるかも”
との先生のお言葉に、ちょっとしょんぼり
なぜって、次回から中級に進めると意気込んでいたのですもの。
f0039281_10502329.jpg

でも・・・すぐ気を取り直し、
その間を使って、まだまだ技量の足りないステッチを自主トレしておくことにしました。

なんでも同じですが、たとえばお菓子作りもお料理も、まずは習った通り、やってみる。
それから、ちょっとアレンジしてまたやってみる。
そして、これが一番難しいのですが、自分なりにやってみる。
この最後の段階で、取り組んでいるそのものに対して、自分がセンス(=適性)を持っているか否かが、わかるような気がします。
わかってしまったら・・・それは、それで、それなりの、臨み方(楽しみ方)をすればいいのです。

この日レッスンの途中で、先生が私たち生徒の皆に、
とても嬉しい一言をくださいました。(お言葉はナイショよ♪)
それを心に、
もっと頑張ろう!と意気込む私です。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12959795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2010-02-27 18:14
ほんと!葉っぱが残ってらっしゃる!!
シルバーの輝きがとても気になって、早く全貌を見てみたいです!

それにしても、含蓄の深いお言葉・・・・。
わかってしまっているわたしは、何事もそれなりに楽しんでおりますので、よし!とするか(^-^;

さあ、coedも、もっと頑張ろう!
Commented by chee-mama at 2010-02-27 20:54
いいですね~素敵ですね♪
こういうご趣味、あこがれです。
もともと針と糸人間ですので
手芸関係、またやりたいです・・・でも我慢・・・
これ以上、今はやること増やせません。
出来上がりを楽しみにしておりますね。
コツコツ積み上げらた後
出来上がった時の感激
おすそ分けおねがいしま~す♪
Commented by jakky123 at 2010-02-28 10:46
キラッと光っているシルバーもパールの上品な輝きも素敵!

もしかして、次の展示会?に参加なさるのかしら?
それでしたら、開催日を教えてくださいませ~♪チガッタかな。。。?
Commented by oomimi_usako at 2010-02-28 20:33
☆coedさま、趣味のものは、楽しんで出来ればそれが一番ですもの!一つの作品に時間をかけられるのもまた、趣味の域であるからこそ・・・と、じっくり取り組む日々です。
お楽しみごと、お互い楽しく進めませうね(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2010-02-28 20:35
☆chee-mamaさま、このキラキラが手の中にあるとき、なんだかとても癒されます。
私も針と糸好き♪
他にもクロスステッチをまたやりたいなあ~と思うのですが、もうちょっとこちらをちゃんと出来るようになったらまた取り組もうと今は我慢しています。
完成したら、もちろん!無理やりご覧頂きますゆえ、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-28 20:39
☆jakkyさま、このキラキラが大好きなのです♪
展示会はもっぱら先生のお作品と、と~っても上手な方のための展示会。
私は、展示会などというものとは、無縁の位置に付けております。
おひとに、ご覧いただくなんてとてもとても。
でも、完成したらまたブログで“チラ見せ”させていただきますので、どうぞ見てくださいね♪
Commented by suzu-kinako at 2010-02-28 21:46
何て品のあるゴールドワークです事。
チラ見せではなく、堂々とアップで見たいわ♪
Commented by yukkolin at 2010-02-28 21:58
まぁ~本当に素敵♪
しばし見入ってしまいました。
葉っぱの部分が一番難しいって、、、終わっている所も全部がとても大変そうなのに。
出来上がりを楽しみに待っております♪


Commented by マリ竹 at 2010-02-28 23:20 x
うさこさま、こんばんは♪

そうなんですよね、私も今日こそは完成!と意気込んでレッスンに伺うのですが、そうは問屋が卸さず…。
今とりくんでいる王冠が終わると、このパンジーのゴールドワークに進む予定(ですよね、二村先生?)なので、うさこさまの日記はとても参考になります。
葉っぱは、どのような感じになるのでしょうか。
パンジーのゴールドワーク、元の作品を知らないので想像がつきません(^^ゞ

お互いに頑張って仕上げましょうね。

それにしても、先生は何とおっしゃったのでしょうか。
気になります!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-01 09:57
☆きなこの母さま、だってあんまり上手でないものをアップにすると、先生に申し訳ないんですもの・・・。
角度によっては、アップに耐えられるところも出来るかもしれませんから、そういうショットを狙って・・・。
その前に頑張って仕上げます。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-01 10:00
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いままでのところも、難しかったです。
技というより、いかに丁寧に刺すかという点が難しいのですよね・・・。苦難の道はまだまだ遠く・・・完成目指して頑張りますっ!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-01 10:17
☆マリ竹さま、こんにちは。次はパンジーですか?まあ、では、ご参考(進捗状況のみ。刺繍部分は別)にしていただけるように、頑張ります。王冠をバレッタにする計画、計画のみでさっぱり進んでおりません・・・マリ竹様はなにになさるのでしょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-02-27 10:46 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(12)