2010年3月 宵節句のお雛さまに

今年も桃の節句がやってきました。
我が家では、いつものように、三月三日の前夜に宵節句
ちらし寿司と、蛤のお吸い物は、小さくよそってお雛さまにお供えしました。
f0039281_10571545.jpg

出掛けなければならない予定があったので、
炊飯器をタイマーでセットして、
ちらし寿司に混ぜる五目煮も、朝食の準備と一緒に作ってしまい、
帰ってきたら即行で支度ができるようにしておきました。
嫁入り前のお嬢さんは、我が家にはおりません。
ゆえに、ご馳走という程のものでもありませんが、
お雛さまに、美味しく召し上がっていただけたら嬉しいことです。

*宵節句のメニュー*
 五目ちらし寿司
 蛤のお吸い物
 菜の花の煮浸し(お花の部分を一部ちらし寿司のトッピングに流用) 
 さわらの粕漬け
 デザート:菱餅の形の練りきり(清月堂製)
f0039281_10573486.jpg

菱餅形の可愛い練りきりは、遅く帰宅した(=デザート禁止時間帯)殿の分が、一つ残りました。
今日も遅いようですと、お内裏様の許可をいただいて、私の明日のお十時のおやつになります。
この場合、何を願うか・・・微妙なところです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



以前のお雛さまの記事、お時間があればどうぞご覧下さい。

2006年の宵節句の様子は → こちら
2007年の宵節句の様子は → こちら
2008年の宵節句の様子は → こちら
2009年の宵節句の様子は → こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2010-03-03 10:42 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12996338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-03 14:50
早々、お雛さまにご馳走が並びましたね。
木目込み人形もとても可愛いわ。usakoさん似・・・ね。
私は今準備中の手を休めた所です。
嫁入り前の姫?が一人いますし、昔の女の子も一人いますので夕飯は,usako庵と同じちらし寿司に蛤のお吸い物です(*^。^*)
Commented by minako-catlogy at 2010-03-03 15:03 x
お昼に近所で買い物をしたら、皆さん、厚焼き卵やハマグリを買い込んでいました。ちらしずしや手巻き寿司でひな祭り会を楽しむのでしょうね。うさこさんの上品な雛御膳、菜の花のトッピングが春らしくて素敵です。私の実家の雛人形…どうしてるのだろうか…。
Commented by chee-mama at 2010-03-03 15:44
こんにちは♪
そうだ!今日は桃の節句でした~
すっかり忘れておりましたわ・・・
毎年、この時期が忙しくって
お雛様をお祭りすることができなくって(涙)
お雛さまも欲しいのですが
(いまさら実家のは持ってこれないし)
小さくて、素敵なのってなかなかないのよね。
来年こそは、見つけられるように
早めに行動することにします^^
Commented by yukkolin at 2010-03-03 22:46
usakoさんのお雛様、可愛い~♪
ふっくら可愛いお顔で、、usakoさん似?
毎年素敵にお雛祭りなさっているんですね。
蛤のお吸い物のよそり方もお勉強になりました~♪

ご実家のお内裏様とお雛様、素晴らしいですね。
とてもいいお顔していて素敵!!
Commented by coed at 2010-03-03 23:56
usakoさんちに産まれたかった~!!!
(でも、さくら田麩は入れないでね♥)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:18
☆きなこの母さま、御膳のご用意お疲れ様でした♪
実はですね、今年このお雛さまを飾ってみたら、なんだか女雛の方が、ふんぞり返っているように見えるのです。
この態度が・・・もしや似てます?
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:18
☆minakoさまのお家のほうは、卵焼きの美味しいお店も、国産はまぐりをお手頃価格で(←これ大事)提供してくれるお店もたくさんありそう。さらにお寿司のネタも豊富そうですね!
お雛さまは、眺めていると、なぜか心和みます。
ご実家のお雛さま、お家の方々が飾ってくださっているといいですね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:19
☆chee-mamaさま、そうですよ~、お寿司食べないと!(だけじゃない!)
小さめの可愛いお雛さま・・・気に入ったのが見つかるといいですね。
来年は、すてきなお雛さまのスタイリングフォトが、拝見できるのを楽しみにしています♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:52
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
実家のお雛さまは、特に大好きなお顔で・・・。
この時期行くと必ず眺めてまいります。
お内裏様ばっかり眺めていると、お雛さまが気を悪くされるので、一応、お雛さまも愛でます(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:53
☆coedさま、桜田夫お嫌いなの~???
理由が知りたいです。(また、とびっきりのワケが聞けそう!)
Commented by mituamikko at 2010-03-04 14:02
こちらのお雛様もふっくらカワイイですね。
実家のお雛様は、きれいだね。
我が家は、姫がいないので、お雛様がないから寂しいです。
来年は、このようなカワイイお雛様を探してこようかな~
なにせ、年をくった姫がいたんだった。。。私ですが^^
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 21:11
☆mituamikkoさま、ありがとうございます。
両方とも大好きなお雛さま方でございます。
今の姫も、一昔前の姫も、昔の姫も・・・み~んな姫は姫です!!
是非来年のために、可愛いお雛さま見つけてくださいね♪
そしてご一緒に飾りませう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ