2010年3月 バーガー道 usako流

テキサスに置いて行かれ
ニューヨークに見捨てられたので、
絶対ハワイは捕まえるのだと、強い決意でおりました。

こちらのかたも、ブログに書いていらしたので、今度こそと思っておりました、
ビッグアメリカシリーズ
f0039281_9255446.jpg

数年に一度位のペースでいただく、
久し振りのマクドナルドのハンバーガーはハワイアン
f0039281_931138.jpg

お味は・・・
かつての、お月見バーガーに似ていませんか?
ハンバーグのお味付けは殆どなくて、
その分、フルーティでビネガーっぽいソースでポイントをつけている感じがしました。
齧って食べると、肝心なソースが落ちてしまうので、
お皿にのせて、ナイフとフォークで食べたいと思いました。

ところで・・・



皆さまは、ハンバーガーってどうやって召し上がりますか?
縦にして掴み、上から齧っていく場合、バーガーのトップ(上側)を見ながら召し上がりますか?
それとも、底を見ながら召し上がりますか?
f0039281_9265175.jpg

私は、トップを自分側にして食べていました、いままでずっと。
殿は、反対です。
“あれ?違うの?”
“自分側が、裏(底)にして持つのが当たり前でしょ?”
だそうです。

本日の記事、おうちグルメではないのですが・・・
最近ちょっと失速気味ゆえ。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうぞ応援をお願いします!
[PR]
by oomimi_usako | 2010-03-08 09:28 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13040874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒコママ at 2010-03-08 16:04 x
今週末から、テキサスバーガーだというので、ハワイアンなヒコママは焦ってマックへ参りました。(*^_^*)
お肉の感じが今までのマックと変わりましたね。バーガーキングに似たお肉のように感じました。

食べ方は、B型でもO型でもありませんが、あちこちからカジリます。裏返しの術も・・・なるほど頷けます。
Commented by fis2001a at 2010-03-08 18:42
召し上がったのですね。
ステキなレポートで〜す ♪
次回、カルファリニアは12日からだそうですよ。(笑)
食べ方、観察してみようと思っていま〜す。
Commented by minako-catlogy at 2010-03-08 21:59 x
まず、リンクしていただき嬉しいです^^ありがとうございます。
下町の風物詩、小ネタ(たまに社会ネタ)など、楽しんでいただけたらと思います。ちょっとミスマッチかもしれませんが…。
ハンバーガーの上下は気にせず出されたままに食べてましたが
個人的にはウェンディーズの玉ねぎ抜き(やっぱりデートのときにはね)の、withoutの発音をインカムで、、、っていう何となくアメリカンな雰囲気が好きだったので、コラムを拝読して、私の学生当時(おーー)のキラキラしたバーガーを思い出したりしたのでした。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-08 22:31
usakoさんの所に来る前に覗いたお部屋の方も凄いハンバーガーのアップでしたよ。
実は何十年?もお外で、ハンバーガーを口にしてないのですが、自分で作る時には両手で持って親指側が底の部分で4本指が上側を抑え縦にも斜めにもせず、口と平行にして、おちょぼ口でこぼさないようにゆっくり食べます。
Commented at 2010-03-08 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko at 2010-03-08 23:02
こんばんは~
マクドには、久しく行ってません~マックでなくて、マクドです^^
そちら、やはりマックって言うのよね?
食べ方は、私も↑のきなこママさんと同じですよ。
しかし、おちょぼ口では、ありません~ガブッとかぶりつきます(笑)
Commented by sanpomichikara at 2010-03-08 23:56
新しいモノには疎い私で、周囲の友から「どうぞ知らないでしょ」といつも言われています。
ハンバーガーなるものしばらく口にしていませんが、先日モ〇バーガーのきんぴらライスバーガーを頂きましたら、あまりの美味しさに感動しました。
で、ライスバーガーの場合、トップとか底はないような気がします(笑)
いずれにしても、美味しくいただければそれで良し♪ですね。
さて、ハワイアンにトライしてみようかしらん^^
Commented by jakky123 at 2010-03-09 06:57
マクドのハンバーガーは15年くらい口にしていませんが
テキサスやらニューヨークなど各国へ旅ができるんですね(^^;

想像では底に親指が掛っていそうです。。。
Commented by yukkolin at 2010-03-09 12:29 x
私もマックを食べるのが何年かぶりだったのですが、ニューヨーク美味しかったです。
ハワイアンもカリフォルニアも食べたいのですが急がないと変わってしまいますね。
そして食べ方ですが、私も“殿”と同じです。
相手に見えるほうが表、自分側は裏です。
ハンバーガーはとても大きな口を開かないと齧れないので食べにくいですよね。
口の周りにもついちゃうし(笑)
食べ方もみなそれぞれなんですね。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:09
☆ヒコママさまも、駆けつけ三杯・・・じゃなかった、駆け込みマックをなさいましたか。
マックのお肉、今までがどうだったか定かではないのですが、バーガー自体にもうちょっとお味が欲しいところでした。
今回の楽しさは、シリーズを全部食べて違いを把握するところにあったのではないかと、今更ながら気がつきました・・・もう遅いけど。
あちこちからカジる派ですか・・・ふむふむ。
ウツクシク上手に食べるにはどうしたらよいか、と、いつもバーガーを食べる時には考えます。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:19
☆fisちゃんのお母さま、わ~っ!私、ぎりぎり滑り込みセーフだったのですね。
でもおかげさまで、とりあえず第三段で、追いつきました。
バーガーの食べ方に、正道も邪道もないとは思いながら、なぜか気になる食べ方です。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:19
☆minakoさま、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
ミスマッチだなんてこと、全然ありません。
それどころか、共通項がたくさんあるので、これからはジャンジャンTBなどもさせていただければと考えております。
あ・・・かえってご迷惑だったりして(^^;)
学生時代のことは、いつでもどこでもキラキラしているものでございますねえ。
あの頃のバーガーは、今よりももっとずっと美味しかったように思うのは、そのキラキラがあったからかしら♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:19
☆きなこの母さま、えっ本当?どちらのお部屋かしら?TBや、リンクを張り巡らそうと検索してみたのですが、お友達皆さまのところであまり見つからなかったの・・・。
口と平行ですか・・・(←エアで試行中)ナルホドね・・・それって、ソースが垂れにくくて良さそうな食べ方ですね。
カリフォルニアは、それで行くかな!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:20
☆03-08 22:57 の非公開さま、わざわざコメントありがとうございます。
なにかのきっかけで、そういうものが集中することもあるようですが、落ち着いていらしたとのこと、安心しました。
だって~美味しい記事、たくさん拝見したいんですもの♪
こちらこそ、せっかくのご縁です!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:20
☆mituamikkoさま、マクドというかマックというかってもしや年齢で分かれていたりして・・・。
マクドのほうが若そうだから、シマッタ!!
きなこママさん&mituamikkoさん流、良さそうですね、今度やってみるつもりです。
それから、おちょぼ口というのは、たぶん誤植だと思います(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:20
☆Yoshimiさま、最高級の美味しさではなくても、なんだかちょっと美味しいかも・・・と思えるから、マクドナルドもやっていられるのでしょうね。
ハワイアンお急ぎください。
週末には、本土カリフォルニアに戻るそうですよ。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:21
☆jakkyさまも、マクドっておっしゃっている~~~!!
マックじゃないの?マクドなの??
そして、jakky流は、やはり底に親指ですか。
私の食べ方って、ヘン?
Commented by oomimi_usako at 2010-03-09 17:21
☆yukkolinさまは、マックとお呼びですね、これってどういう違いなのでしょう?
ハワイアンは、週末にはカリフォルニアに移行するらしいですので、どうぞお急ぎ下さい。
>食べ方もみなそれぞれ・・・
ではないようです。
どうやら殿が正解で、私の食べ方がおかしいみたいだと、頂いたコメントで気がつきました。しょんぼり。
Commented by peko-nanamama at 2010-03-09 21:32
関西ではマクド(クにアクセント)
関東は普通はマックっていいますよね
ちなみにフランスでもマクドと略すそう

最近はマックだけじゃなく豪華なハンバーガーがはやりだそうですね
大きな口をあけても入らないほどのハンバーガーは味のバランスもどんなものだろう?
ちょっと前にあった100円マックの「マックチキン」に家でトマトスライスを追加して食べるのが好きでした
マックのバーガー 私は2~3ヶ月に一回くらいは食べてまぁす
Commented by jakky123 at 2010-03-10 14:06
東京でも、息子達はずっと以前(10年前?の高校時代)から
マクドですので、私も10年前にマックからマクドにいつの間にか変更。
食べ方は息子たちも「底が親指」だそう。

でも、人と違うって素敵♪ 
Commented by sweets_nakazy at 2010-03-10 19:20
あらみなさん以外に(?)食べてらっしゃるんですね。
僕もマクドは月に1度、あるかないかなんですけど先日行った時にあったので食べてみましたよ〜。
にしてもボリューミー。少年の(?)胃袋にはずしり、ときますね(笑)
食べ方はミルフィーユとかでも人それぞれあるのだから、良いではないですか(^ ^)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-10 22:02
☆nanamamaさま、マク↑ドですか♪
まい↑ど、みたいで面白い~。
学生時代や、若手社員であったころは、時間がないお昼休みや残食にマックは便利でしたので、良く食べたのですけれどね。
お味の記憶があるせいか、時々むしょ~に食べたくなります。
お家に持って帰って食べることがないので、気がつきませんでしたが・・・
トマトスライスですか、なるほど!
さすがnanamamaさま、という発想です。
なにかちょっとプラスして食べると、雰囲気もお味も変わって美味しそうですねえ。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-10 22:05
☆jakkyさま、それってもしやご子息方にもインタビューしてくださったってこと?
ありがとうございます。
この結果を殿に言うと、“また”私の“ヘン度”が増してしまいそうなので言うべきか言わざるべきか迷っています(^^;)
関西はもともとマクドのようなので、関東ではやはり若者ほどマクドなのでしょうか・・・
むむむ・・・境目の年齢はいくつなのだろうか・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-10 22:06
☆新婚nakazyさま、召し上がったのはハワイアンですか?
えっ?あれでボリューミー?ずっしり??
nakazyさまにとっては、それほどでもないでしょうに・・・?
あ・・・もしや、最近は、しあわせでむねがいっぱいだ、とかでしょ!
Commented by 303Emiko at 2010-03-12 21:53 x
ブログを書かなくなってから PCに向かう回数がグッと少なくなったEmikoです。
ところでハンバーガーの食べ方ですが 私はうさこちゃんと一緒、フタになる部分を 下にして食べています。 ・・って、実はこれ 主人を真似したのが始まりでした。平行にお口に運びます。上下がズレにくく、タレにくい。 こっちの方がいいですよね!
それより バーガー用パンを売っている所が近くになくて 探しています。売っていても あまり売れないのか 一袋しかなかったりします。
前もって予約しかないかしら・・・?
Commented by oomimi_usako at 2010-03-13 11:02
☆Emikoさま、こちらではご無沙汰しておりました、こんにちは。あまりPCをご覧にならない中で、覗いていただいてありがとうございます♪
ご夫婦揃って、平行にお召し上がりになるタイプでしたか。実は私は平行を越して、立てているんです、表面を自分側にして。
ネ、やっぱりヘンでしょ?
でもEmikoさまの食べ方、確かに一理あって良さそうですねえ。カリフォルニアは、それで行こうかしら♪♪
バーガーバンズって確かにあまり見ませんね。
H駅入り口交差点のEで、見かけたような気がするけれど、たぶんKINOKUNIYAシリーズかも?
ウロウロ・・・いやお散歩の時にでも気をつけて探してみますね!
Commented by 303Emiko at 2010-03-15 10:15 x
もう一つ、大切なポイントを忘れていました!
包み紙は 内側に丸めながら 折って折って食べていきます。
お顔が汚れず 最後はキレイに終わりまーす。ぜひお試しを!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-15 14:57
☆303Emikoさま、いろいろご指南ありがとうございます。
内側に折って折って折って・・・、実は、やってますっ、まかしてくださいっ!
これって、歌舞伎座で売っている小豆アイス最中の食べ方とまったく同じなんです。私の場合、どちらで先に習得したか、もうわかりませんけれど。
そうそう、バーガーバンズ、確かにEにありましたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ