人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月 京都 山田製油 へんこごまねりねり

練りごまも、いろいろありますが、最近続けて使っているのがこちらのもの。
京都西京区の山田製油の練りごま。
へんこごまねりねり。
可愛いネーミングですが、お味はかなり優れもの。
ごまの油分にくせがなく、さっぱり美味しいお味です。
2010年3月 京都 山田製油 へんこごまねりねり_f0039281_21393781.jpg

あたりごまから作っている時間がないときには、
このごまねりねりに、お砂糖お醤油を“適当に”加え混ぜて、和え物に使います。
おだしで割って調味すれば、しゃぶしゃぶのごまたれに。
お味噌と混ぜれば、和風ドレッシングに。
デザートに、ごまプリンも作れます。
そんなこんなで、一瓶は、あっという間になくなります。

usako補足>山田製油のHPでは、ごまを使ったレシピがたくさんご覧になれます。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2010-03-11 21:29 | おうちのお食事 | Comments(8)
Commented by hikaru_kitchen at 2010-03-11 22:12
こちら、へんこシリーズ? のラー油はいただいたことがあるのですが(美味しかったです)、練り胡麻もあるのですね♪
今度真似っこして試してみます!
先日の記事でご紹介くださったごま油(横浜うまれの)、富澤商店さんのネットスーパーに見つけ、さっそく注文いたしました。
美味しかったです! すてきな情報ありがとうございました♪
Commented by sanpomichikara at 2010-03-11 23:47
とてもかわいらしいネーミングですね。
胡麻にもいろいろお味がありますね。
usakoさまお勧めとあらば、是非試してみたくなりました。
お取り寄せメモにメモメモです。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-12 09:23
☆hikaruさま、どういたしまして~♪そうそう、日本橋三越には缶入りが置いてあります。ご参考までに。
私は逆に、へんこちゃんのラー油をいただいたことがありませんので、今度機会があれば試してみたいと思います。hikaruさまのお墨付きならバッチリですものね♪
こちらこそ、いろいろ情報ありがとうございます!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-12 09:26
☆Yoshimiさま、そうなんです~。ねりねりが良いでしょう♪
お匙で瓶から掻き出しながら、ねりねりねり・・・と思わず呟いたりしちゃいます。
お試しいただき、とびっきりのレシピが完成しましたら、是非頂かせて(レシピの方ではなく実物を♪)くださいまし(*^^*)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-12 13:15
usakoさんて凄いわね。へんこ?面白いネーミングだこと。
何処で情報収集するの?
上の方の方が書いていますが、富沢商店にごま油置いてありましたよ。良く行くでしょ?
Commented by yukkolin at 2010-03-13 00:37
本当にusakoさんは美味しい情報をどこで収集していらっしゃるのでしょうね。
こちらのHP見たら、色々美味しそうなものがあるのですね。
でも、このねりねりぜひ試してみたいわ。
横浜生まれの胡麻油、成城石井にもあったので、やった~って喜んでしまいました。
いつもありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-13 10:53
☆きなこの母さま、富沢商店に“良く行くでしょ?”は、ご自身の告白なのか、私へのご指摘なのか悩みましたが、多分後者よね、?マークがあるから・・・。
製菓材料を富沢かクオカで調達するので、見比べるためにも新宿の東西を渡り歩き、一週間に一度は必ず行くかも。
岩井の胡麻油は日本橋三越にも有りました。
情報収集は、大きい耳が(ついでにお目もどちらかというと大きい方)役に立ってます。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-13 11:05
☆yukkolinさま、どういたしまして!
こちらこそ、yukkolinさまや周りの方々から美味しいもの情報たくさん頂いて、食いしん坊としては嬉しい限り。
いつもありがとうございます。
大きな耳をつけると、意外にたくさん情報収集できますので、yukkolinさまもなさってみてください(^m^)~えへへ、うそうそ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年3月 今月の歌舞伎座... 2010年3月 私の「歌舞伎座... >>