2010年3月 春の日差しに桜も猫も・・・

日本気象協会が、本日(3月17日)発表した桜の開花予想は、
東京 3月24日
横浜 3月23日
 
とのこと。
恒例の実家のお花見は、開花後10日位の予定なので、
滑り込みセーフといったところでしょうか。

昨夜の大風で、実家の庭には、あちらこちらに桜の小枝が落ちていました。
可哀想なので拾ってお猪口に挿しました。
f0039281_22103076.jpg

もう、ほんのりピンク色のつぼみも混ざっています。
気温は低め、吹く風もちょっと冷たい一日でしたが
柔らかな春の日差しにつつまれて
開く日を待つ桜のつぼみでした。
f0039281_221124.jpg

春の日差しにぬくぬくしていたのは
桜ばかりではありません。



おねえさん、こんにちわ。
暖かくなって、気持ちいいにゃ。
思わずうとうとしちゃうんだにゃ。
f0039281_22121077.jpg

こちょこちょしてもらうと・・・
f0039281_22133793.jpg

ふにゃあ~
f0039281_22135683.jpg

ますます気持ちいいんだにゃ~。
f0039281_2211325.jpg

ズルッ。(気持ち良すぎてこのあと、転落)
と、すごい格好をおみせしているとらこです。
f0039281_22144433.jpg

あら、あたくしとしたことが、いにゃだわっ。
本当はこんなお澄ましちゃんです。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-03-17 22:14 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13130112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2010-03-17 23:44
うちの近くのお花見スポットの川沿いの桜も、ずいぶんピンク色の蕾が濃くなってきました。
昨晩の大風、すごかったですねぇ。
歩いてゆっくり探していないので、落ち枝ゲットできなかったのが、usakoさまのブログを見せていただいたらとても残念に思えてきましたわ・・・。
こちらに日だまりにも、にゃんこ先生いらしてください~!!!
Commented by sanpomichikara at 2010-03-18 00:16
実家のお庭特集にビンゴ~♪
とらちゃんもかわいい~♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-03-18 18:52
そんなに風が強かったのですね。
こちらも早咲きは満開♪
蕾はドンドン膨らんでいますよ~。暖かくなるのは嬉しいですね。
トラコちゃんも日々過ごし易くなるのでしょうね(笑)
若干美味しいものを食べすぎ!?
とてもさわり心地がよさそうで、なでなでしたくなります(可愛い♪)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-18 21:13
☆coedさま、桜の小枝って折れやすいから、大風のあとはちょっとしたお宝探しです。
早めに見つけてお水に挿してあげてね~♪
そうそう、花が咲き始めてからのお宝探しは、袋物をお忘れなく。
李下に冠りを正さずってことで。

あっちの川はお散歩で行くには、ちょっと遠いんだにゃ~ざんにぇん(=残念)ですが。
 by とらこ
Commented by oomimi_usako at 2010-03-18 21:14
☆Yoshimiさま、普段からちょっとリーチっぽかったりいたしますよね、そういえば。
見事に今回はビンゴ~♪でした。Yoshimiお姉さまとビンゴで嬉しいですぅ(*^^*)
お庭をウロウロしながら写真をたくさん撮りたくなる、そんな季節になったということですね。
久し振りのとらこ激写(?)です。

えっへん、ありがとにゃん。
 by とらこ
Commented by oomimi_usako at 2010-03-18 21:18
☆satoさま、し~っ小さいお声でお願いします。
それをおっしゃるととらこが気を悪くするので、暗黙の了解とでも申しましょうか・・・。
一時期ちょっとほっそりしたのですが、こう陽気が良くなっては、またしてもボリューミーになりそうですね。
花の芽と一緒に育つとらこでございます。

・・・なんかいったかにゃん?
by とらこ
Commented by suzu-kinako at 2010-03-19 08:39
夜になると風が凄くて、ちょっと風台風みたいな日が続いていますね。
もう桜前線が近づいて、usakoさんのお花見の計画は?
とらこちゃん、いい子だわね。顔の割にお腹が・・・私似ね。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-19 10:02
☆きなこの母さま、本当にそうですね。
帰宅する主人が、毎晩サリーちゃんのパパの髪型になっています。
お花見は、4月の初め。
花吹雪かしら?という予想ですが、それよりメニューを考える方に忙しい日々です。
とらこには、なんか太った?は禁句ですが、それがきなこの母さまと似ているとあれば、本人いや本猫的には喜ぶかと思います。
・・・ジョークです、ジョーク。
Commented by minako-catlogy at 2010-03-20 09:28 x
下町のソメイヨシノはまだつぼみは堅めですが、ほんのりピンクが透けて見えるものもチラホラ見かけるようになりました。
我が家の猫たちもソファで猫鍋状態から、窓際で日向ぼっこすることが多くなりました。
春ですニャァ~。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-20 23:02
☆minakoさま、あとほんの数日で開花のはずですものね。
今日の暖かさ(というより暑い?)で、開花も秒読みになってきたのではないかと思いますがいかがでしょう?
ひなたぼっこしているにゃんこを見ていると、心が平らになりますね。
一緒にごろごろしたくなります!(とらこは外猫なので、一緒にごろごろは出来ないの。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ