2010年3月 鹿児島のたんかん

私が良くお邪魔させていただいている、お料理上手な方々のブログ記事で、
先週あたりに頻繁に拝見したおいしそうなものがありました。
それは、柑橘類のピール
あちらでも
こちらでも、
ビタミンカラーの美味しそうなピール(文旦多し)が大量生産されている模様。
私も、作りたい気持ちいっぱいではあります。
しかし・・・
この時期、我が家で順調に消費され続けているのは、
ちょっとピールに不向きな柑橘類です。
それは、鹿児島のたんかん
ぽんかんとネーブルが自然にかけ合わさって出来たタンゴールという種類ひとつで、ミカン科の柑橘類です。
f0039281_12112329.jpg

実は、昨年の南薩旅行の折、
“見かけはちょっと悪いけれど美味しいですよ”と、
お店で教えてもらって食べたのが初めての出会い(?)でした。
皮の薄くなったネーブル、あるいは、
しっかりしたみかん、
といった印象でしたが、
そのジューシーさと甘さに、すっかりお気に入りの果物となりました。

産地は、沖縄や鹿児島、そして奄美大島の亜熱帯性気候の場所。
場所柄、台風や大風に晒されやすいので、
少し固めの濃いオレンジ色の果皮は、ところどころ傷がついています。

鹿児島では山積みだったのですが、
東京や横浜では、なかなかお目にかかれません。
幸い、近所で取り扱っているスーパーマーケットがあるので、
私は専らそこで買い込んでいます。
f0039281_12121572.jpg

朝の果物としていただくことが多く、
縦四つ切にしてから皮を剥き、さらに横に半分にカットして、
大き目のガラス器に入れていただきます。
そろそろ旬も終わるので、今のうちにたくさん食べておかなくちゃね。

usakoの情報>日本橋三越にて、3月22日まで鹿児島展開催中。
そちらでもたんかんが手に入りますし、試食も出来ます。
さすが老舗デパートで売られるだけあって、とっても綺麗なお顔のたんかんが、お済まし顔で箱に整列。
そのお値段は若干高めですが、別に小分け売りもあります。
ご興味ある方はどうぞ。


本日もどうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2010-03-21 12:06 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13163337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2010-03-21 14:40
私も「たんかん」大好き!
鹿児島に支店があった昨年までは、あちらの女性が送ってくれたのですが
今年はまだ口にしておりません。。。
日本橋三越に走れるだろうか。。
明日は浅草で墓参なもので(^^;
Commented by suzu-kinako at 2010-03-21 16:19
最近は品種改良の物が多く出回っていますね。
私も柑橘類は大好きで、あればあるだけ食べ、手も顔も黄色くなりそうです。
朝の果物は毎日でも食べたいわね。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-21 20:50
☆jakkyさま、みかんよりしっかりしていて、ネーブルよりジューシーで柔らかくて、私も大好きになってしまいました。
でも時期が限られるので、食べられるうちに!と一生懸命食べております。
お手に入りますように!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-21 20:53
☆きなこの母さま、日本人はまだまだフルーツの摂取量が足りないんですって!
黄色くなるほどに召し上がれば、きなこの母さまは、元気ハツラツビタミンCーッ!(なにかのまね)ですね。
たんかんも関東では他の柑橘類に押され気味ですが、どこかで発見されたら是非召し上がってみてくださいね♪
Commented by mituamikko at 2010-03-22 16:36
今日、コープで「たんかん」って売ってたよ~
やわらかそうだし、買えばよかったなぁ~
柑橘類もミカンが終わってからは、甘夏やはっさくは、皮をむくのが大変~
家族は、絶対自分では、皮むきしてくれないので、お手手黄色くしてお皿に盛り付けてます(泣)

Commented by oomimi_usako at 2010-03-22 21:39
☆mituamikkoさま、たんかんって、ミカンみたいなので、むきやすいからいいですよ。
厚い皮はむくの大変ですものね。
うちもそうです~!
でも、実は私、グリーンピースの鞘剥きと同様、柑橘類の皮むきも大好きなので、時間が有る時に一日二日分位まとめてむいてタッパーに入れておくのです。
食べようと思ったときにすぐ食べられるし、ちょっと何かつまみたいとき、お菓子の代わりにつまむので、そういう点も良いかも!
Commented by yukkolin at 2010-03-22 23:46
たんかん、私も大好きです♪
利用している生協で扱っているので、注文しています。
濃いオレンジ色で甘くて美味しいですよね。
我が家も私はむく人、家族は食べる人~
私はむきながらちょこちょこ自分の口に入れています。
でも、これは食べやすくていいですよね。
もう終わり?
Commented by oomimi_usako at 2010-03-23 08:01
☆yukkolinさまもお好きでしたか♪
各地生協(京都の方からのコメントもありました)で取り扱いがあるのですね、知らなかった~!!
やっぱりどこのお家でも、お母さん=むく人、ご家族=食べる人という図式が展開されているようで。
実家では以前から、むくなんて面倒なことしないわっと、いう誰かさんに代わって、お父さん=むく人でした。
そのため、私自身は最高級サービスを提供していたつもりでしたが。。。それがフツーなのね、もしや!!
家庭教育は、大事ですが、要注意ですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ