2010年4月 今年の桜は、こんな感じ

毎年、皆さまにご覧頂いているusako実家ののようす。
咲けば桜で、いつも同じようですが、
その歳年の気候によって、咲き方も花の色も、随分違います。
f0039281_171851.jpg

f0039281_173537.jpg

今年は、開花したあとのこの寒さのため、一分、二分、三分・・・と、
非常にゆっくり開花していきました。
昨日でまだ、五分咲き位。
今日は七分咲き位になりました。
蕾が開きかけた時の、ぽってりした形が、
なんとも可愛らしくて私は大好きです。
f0039281_175479.jpg

五本ある桜は、古い方のお家を建築した時に植えたもの。
f0039281_18869.jpg

f0039281_185029.jpg

ですから、もう、樹齢七十年を越える老木です。
幹はこんなにごつごつしていて、若木の木肌とは、全く異なりますが、イイ味出しています。
f0039281_191040.jpg

恒例実家のお花見は、今週末。
当初は、“もう散っていると思うけど、まあ良いわよね!”
という予測でしたが、見事、良い方に外れました。
宴の担当ごと(?)に、頭を悩ます我々を、桜は優しく見下ろしています。
f0039281_193924.jpg




ウツクシイものにゃ~(ものには)
f0039281_1101149.jpg

ウツクシイもにゃ~(ものが)にゃ~う(似合う)にゃ。
f0039281_1102545.jpg

お花見しながら番猫してます。
f0039281_1104462.jpg

本日は、番猫しているとらこに
お励ましの一票を!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-01 23:59 | 草花 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13278123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fis2001a at 2010-04-02 07:43
見事な桜ですね。
お庭で、ず〜とご家族を見守られて来られたのですね。
ご自宅でお花見ができるなんて、うららましいわ。
お花見のお料理も楽しみ ♪
Commented by まりりんまま at 2010-04-02 08:13 x
美しい桜!!
愛らしいにゃんこ!
春ですね~。雰囲気からすると、とらこちゃん、抱っこさせてくれそうな感じですが・・・・あ、うさこさま、しゃがんで低い姿勢から近寄ってね。
↓のケーキ、美味しそう・・・・職場の秘書軍団でこぞって伺いますわよ!!
Commented by suzu-kinako at 2010-04-02 10:35
まあ見事な桜。
昨夜の強風でどうなりましたでしょうか。
こちらの桜はちょっと遅め、私は今の所、花より団子状態です。
トラ子ちゃんの後ろ姿も桜に負けてないわ。
Commented by yukkolin at 2010-04-02 22:47
わぁ~素敵ですね!!
桜の木5本もあるのですか~満開になったら見事でしょうね♪
みなさまとお花見の宴、楽しみですね。
とらこちゃん、かわいい^^
お花見の時は、とらこちゃんはどうしているのでしょう?
Commented by かなで at 2010-04-02 22:59 x
ご実家の桜、私も毎年楽しみにしていますよ。
週末のお花見(宴)、お天気みたいで良かったですね。
どんなご馳走が並ぶのか、そちらも楽しみにしています^^
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:44
☆フィスちゃんのお母様、ありがとうございます。
お花見に関しては、おかげさまで、すこぶる贅沢をさせてもらえております。寝っころがって見ようが、夜中にフラフラ見て廻ろうが、なんでもあり!なのですもの。
ずっと桜が一緒にあったので、そういう意味でもとても身近な存在です。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:48
☆まりりんままさま、ありがとうございます。
とらちゃん、抱っこできるんですよ、母も妹も。
私はだめです、やっぱり。
ケーキのほうは、お忙しい皆様にわざわざお越しいただくには、及びません。
お届けいたしますわよ、高いけど(^^)v ←うそうそ。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:51
☆yukkolinさま、お天気が良いと良いなあと思っています。
男性陣は、お花見という名の宴会にしか興味ないみたいですが。
とらこちゃんの出勤時間は朝と昼とおやつの時間なので、たぶん宴会の時間にはお家に帰ってしまっていると思います。
しっかり番猫してくれていて、知らない人が見えると、にゃおんにゃおんと大きな声でなくのです。
Commented by minako-catlogy at 2010-04-03 00:54 x
桜、時空を見つめている感じで趣ありますね。
同時にとらこちゃんもいい味出してますね~。
茶さびなので結構若いころはやんちゃで桜に登ったり爪研いだり、
今は貫録付いてそんな過去などない様子…と想像したりしてます。
私のコラムにUSAKOさんのブログを紹介しました。
もしご迷惑なら遠慮なく言ってくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:56
☆かなでさま、復帰をお待ちしておりました。
久し振りのコメントもありがとうございます。
今回は“和風”をテーマにお料理が揃う予定です。
ちょうど見ごろになりそうで、食べることももちろん楽しみですが、実家に帰って桜を眺める時間も、楽しみにしているのです♪何度見ても嬉しいもので(^^)V
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:59
☆minakoさま、ご紹介ありがとうございます。
とっても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
茶さび、と呼ぶのですね。猫にはあまり詳しくないので、これからいろいろminakoさまに教えていただかなくては!
ご想像、結構当たっているように思います。
今でも、たくさんご飯をあげると、御礼にという感じで、ダッシュ&桜の木登りというパフォーマンスを見せてくれるんですよ!
Commented by jakky123 at 2010-04-03 02:40
とても美しく撮られましたね~♪
この週末がJUSTでよかったですね。
お料理の数々もたのしみ♪

(ワチキは今年もまた花見ができず。。。)
Commented by oomimi_usako at 2010-04-04 12:35
☆jakkyさま、はいっ♪ありがとうございます。
好きなものは、食べれなくても上手に撮れるようです(^^;)
来年こそ、さくらの下で、ゆっくりお酒を召し上がれるような優雅なお花見(jakkyさまお似合い!)をまた、なされますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ