2010年4月 今月の歌舞伎座 最後の最初

それなりの歌舞伎観劇歴がありますが、実は初日の観劇は、あえて避けてきました。(台詞が入っていなかったり、舞台進行に意外に手間取ったり、舞台写真がまだ出来ていなかったりするため)
今月で、本当のほんとうに閉場となる歌舞伎座。
そこで、最後に選んだのが、未体験の初日、第三部でした。
f0039281_155574.jpg

初日というのは、いつもこんな風なのでしょうか?
不思議な雰囲気なのです。
お客様が、
観慣れておいでなのか、そうでないのか?
好きなのか、そうでもないのか?
年齢層は高めですが、でも中日頃の落ち着いた感じではないのです。
まあ、これも経験ということにしておきましょう。
f0039281_161276.jpg

最後を惜しんでか、俳優祭に匹敵するほどの豪華出演者。
今日はもう、観劇後にあれこれ申しません。
最後の最初を、心ゆくまで楽しむのですもの。
・・・と、思ったけれど、やっぱりいろいろ書いてしまいましょう。
f0039281_16465.jpg

一幕目は実録先代萩。
芝翫丈、いろいろ難あれど、とにかく出演されることに意義あり、といった感じで、一座を引き締めておいででした。
千代松役の宣生くん、化粧したお顔が、お母様(三田寛子さん)そっくりです。

二幕目は、待ってましたの助六由縁江戸桜
大好きなお芝居です。
その昔、受験勉強をしながら、当時かかった幸四郎丈の助六の劇場中継を、カセットテープに録音して、聞いていたのでした。
そのため、助六のせりふは、日本史の年号よりもしっかり記憶。
今は少々穴あきではありますが、それでも、一人全役こなせます。
今回は、
口上から海老蔵丈という大サービス。
助六&揚巻は、團十郎丈玉三郎さま
玉三郎さまの揚巻は、御酒に酔って船のようですが、私はその玉三郎さまに酔いしれました。
前半は、ひたすら美しいお姿に感激。
そして、後半は、出よう出ようとする助六を必死に抑えるしぐさが、玉三郎さまがなさるとちょっと“お姉さん的”で、とても好きです。
くわんぺら門兵衛には、仁左衛門丈
福山のかつぎが、三津五郎丈
新兵衛が菊五郎丈
そして通人が勘三郎丈という、恐ろしいほどの配役。
まあ、くわんぺら門兵衛に対しては、傾城の皆さまから
“あの愛嬌のない顔をみて、皆さん笑わんせ・・・”
という台詞が来るのに、少し不似合いな男前でしたが。
そうそう、勘三郎丈の通人は、ご想像の通り“やって”くれます。
海老蔵丈&小林麻央さんネタもありますので、どうぞお楽しみになさってください。

夢か現か幻か・・・
“夜風も強うございます。お気をつけて・・・”
という、玉三郎さまの台詞は、
そのままお客様にも向けられて。
f0039281_17215.jpg

そして・・・
歌舞伎座での私の観劇は、これでおしまい
となりました。



閉場公演があるようですね。
前売りは4月13日から。
f0039281_183822.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-02 23:59 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13288053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2010-04-03 02:31
本当に豪華絢爛の配役ですね!

事前情報をいただいたので、より楽しみ♪
玉さまと海老さまがお目当てではありますが、皆さんの熱い演技に
酔いしれに4/10の通しで行ってきま~す。
私もそれでオシマイ。。。
Commented by coed at 2010-04-03 23:12
歌舞伎暦の浅い私でも、なんとなく悲しくなりますねぇ。
古い建物は、毎日使っている方の方が不便もよくわかるし、現代の防災の点からも難しいことは、よ~く承知しているつもりなのですが、
残しておけないってことが、日本文化の未成熟な点のような気もします。

それにしても、usakoさまの解説は、成熟されておりますね。
今回は舞台が目に見えるようです。ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-04 12:32
☆jakkyさま、御観劇楽しみですね。
心躍る助六、どうぞご堪能なさってください。
私は、初めての初日観劇をこの期に及んで果たしてまいりました。終わった瞬間ものすご~く寂しかったけれど、なんだか懸案事項がひとつ片付いたような、すっきり感も感じているところです。
この先三年間もいろいろ計画を考えて、有意義に使いたいと思っています!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-04 12:36
☆coedさま、毎度毎度お楽しみいただけましていたら、usakoとてもうれしゅうございます。
これからしばらくは、別な形でまた、いろいろ歌舞伎のことを記事にしたいと思いますので、これまたどうぞお付き合いくださいね♪
Commented by june_h at 2010-04-05 13:04
usakoさま
歌舞伎座観劇、お疲れ様でした♪
usakoさまの歌舞伎座への愛が伝わってくるレポでございました。
(助六を全役できるなんて、スゴいです・・・・・)
usakoさまの歌舞伎座レポがもう終わりなんて、かなりさびしいのですが、新しく生まれ変わった歌舞伎座もぜひ、usakoさまが育てていかれるんではないかと思っています。これからも、歌舞伎のレポ、楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-05 21:42
☆juneさま、助六はリクエストがあれば宴会芸(!)にも出来ると思うのですが、
なにしろ当世流ではないので、ちょっと残念。

御名残歌舞伎座は、今の時点では、まだまだ寂しさばかりが募ります。
もう自分の中では、終わり!と思ったので、しばらく東銀座には近づかないことにしようと思っています。
私が育てるなんて、とてもとてもそんなレベルではございませんよぉ~。
でも、新歌舞伎座開場の時には、その新振り(あたらしぶり=usako造語)についていかれるよう、お休み期間中もいろいろ充電して置きたいと思っています。
juneさま、面白情報がございましたら、ご一報いただけるとうれしゅうございます♪
Commented by usayamama at 2010-04-24 01:04
うさこさん、こんばんは。
遅ればせながら、三部に行って参りました。実はチケットが取れずに行けるかどうか、きわどかったのですが、何とか滑り込めました。

本当に豪華な助六でしたね。異様な熱気でした。

うさこさん、セリフが全部入っているなんて素晴らしい!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-24 21:54
☆usayamamaさま、ぎりぎり滑り込みセーフでの御観劇、良かったですね!異様な雰囲気・・・わかります~それ!初日からそうでしたもの。でも観劇後には、やっぱり“あ~あ”って思われましたか?なんだかとても立ち去りがたい気持ちになりましたよね・・・。
せりふ・・・そうなのですが、いまだに、代役要請はありません。(!!)残念。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ