2010年4月 恒例 桜の宴

f0039281_20373831.jpg

毎年恒例、usako家実家のお花見会。
今年も、今を盛りと咲き誇る満開の桜のもとで。
メインは、ムッシュマロとマダムチイが、重たい大皿を二枚、お魚屋さんに託して
造って貰ったお刺身盛り合わせ。
f0039281_12103375.jpg

出来上がりを受け取りに行ったら、父母には、更に重たいお皿になっていたわけですが、
お蔭様で私たちは、桜と美酒に合う美味しいお刺身を、た~んといただけました。
併せて、お煮物各種盛り合わせも大皿に。
f0039281_12111847.jpg

御酒もメインは、日本酒。
義弟のセレクトは、出羽燦々記念の生酒。
純米吟醸 無濾過原酒 出羽桜(出羽桜酒造 山形天童)。
なんとこちら、私は今年二度目の御目文字です。
付き出しは、二種。(こちらの簡単なレシピは文末に
美味しい御酒はあっという間に呑み干されてしまいましたので
続きは、たれたっぷりの焼き鳥に、さらりと軽めの上善如水
f0039281_12133956.jpg

最後は、焼酎の一刻者
こちらはお湯割り、
あちらはストレート、
ボクは半々の水割り、
わちきは(ってだれ?)ロクヨンの水割り・・・
などなど、それぞれ勝手好きな呑み方で、マイペースで頂いて。
ご飯ものは、お取り寄せの蒸し寿司、蒸しおこわ各種をいただきました。
f0039281_12125631.jpg

デザートは、苺と、それからこちら。
f0039281_12131299.jpg

蜂の家の桜のおまんじゅう。
こちらの方のブログで拝見して、早速買い求めてまいりました。
f0039281_121431.jpg

桜の香り漂う餡子が美味です。
f0039281_12142141.jpg

宴もお開きとなる頃は、すっかり世も更けて。
風もおだやかな夜闇のなか
満開の桜の花は、
私たちの帰り道を
ほの白く照らしてくれていたのでした。

本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




f0039281_12144291.jpg

ひとつめは、季節の山菜の和え物
うるい一束、行者にんにく一束、糸三つ葉一束を、それぞれサッと湯がいて水気をしっかり切ります。
だし汁にお醤油、みりん、酒をあわせ(ご面倒でしたら市販の出汁醤油をお使い下さい)、そこにとんぶりを一袋加え混ぜます。
それを山菜と和えたら出来上がり。
二つめは、アボカドのみぞれあえ
角切りにしたアボカドは色止めにレモン汁と和えておき、
また、うどを小さい角切りにして、お水に放って灰汁をとり、良く水気を切っておき、
さらに、クレソン半束を軽く湯がいて水気をしぼったら、うどと同じ位の大きさに切っておきます。
大根をおろして耳たぶ位の手さわりのみぞれを作り、
甘酢、お醤油少々とあわせから、アボカド、うど、クレソンを和えて出来上がり。
f0039281_12152763.jpg

今回は、出来上がった二品は、タッパーに入れて持参。
別に、お重の中を仕分けする、小さい箱を人数分こちらから持って行って、
宴の前に実家で盛り付けました。
出掛ける直前に仕込むと、
東京→横浜へ移動するうちに、お味がなじんでよい感じになるのです。

いかがでしょう?なかなか良いぞ褒めてつかわす!の一票は、どうぞこちらのクリックで。

どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-04 12:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13300313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2010-04-04 20:25
豪華なお刺身にもゴックンですけれど 桜と突き出し二品があればかなり満足
いいですねえ おうちでこんなお花見ができるなんて 
Commented by sanpomichikara at 2010-04-04 20:39
素敵なお花見の宴ですね。
私も(私たちも・笑)今週末実家でお花見が出来ればいいなって検討中です。
突き出しはusakoさまらしい季節の香りですね。
よ~し!私も(私たちも)頑張ります♪
Commented by oomimi_usako at 2010-04-04 20:58
☆nanamamaさま、お家でお花見、物心ついた頃から当たり前のことながら、よくよく考えると本当にありがたいことだと、思います。散った花びらや額、毛虫や枯葉など、いろいろたくさん落ちては来ますけれど、それでも、桜ちゃん、毎年ありがとう!という気持ちです。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-05 08:20
☆Yoshimiさま、まあ~、美味しいお料理満載(お酒も満載?)の素敵な宴になりそうですね♪
拝見できるのを楽しみに待ってまーす!
Commented by mituamikko at 2010-04-05 09:51
おうちにこんな立派な桜が咲いていて羨ましいなぁ~
確かに、毛虫は、大変よね^^苦手です。
花見の宴のお料理が、すごい~楽しそうな声が聞こえてきそうです。
桜のおまんじゅう、かわいい!
しかし。。。出羽桜なる生酒と付き出しの写真が一番、美味しそう^^
Commented by きなこの母 at 2010-04-05 10:18 x
おォ~満開ですね。
usokoさんご実家は晴れてたの?
こちら冬みたいですよ。
でも昨日は少しだけお花見して、夜は腹痛に耐えてました。
素敵な桜の宴はこんなに沢山のご馳走でお腹が心配よ(本当かな?)、本当ですョ。
一口サイズの桜のお饅頭は3,4個は食べたでしょ。
Commented by minako-catlogy at 2010-04-05 18:59 x
素敵な宴、楽しいざわめきが聞こえてきそうです。
毎年、皆さんが桜の下に集い、美酒と肴を堪能して楽しい時を過ごす、一番楽しみにしているのは、桜の樹かもしれませんね。
日本酒好きの私としては、どれもお酒がすすみそうなお皿ばかりですが、やはり、usako さんオリジナル山菜突き出しがおいしそう~♪出羽桜は雪国のお酒なので、山菜とも相性が良さそうですね。
下町・門仲の桜は、雨で開花が小休止。今週中はまだまだ見頃だと思います。永代通りを神社仏閣とは反対側に一本入ると、桜が見事な「大横川」があります。昨日はカヌーを漕いでいる人がいましたよ!お時間があったら下町の桜も堪能下さいね~^^
Commented by oomimi_usako at 2010-04-05 21:41
☆mituamikkoさま、物心ついたころから、いつも桜が一緒。
春の花の時期だけでなく、一年かけて花が咲くのを見ているせいか、
咲いた花への想いもひとしおといったところでしょうか?
といいつつ、呑み食いを始めると、桜そっちのけなんですけどね(^^;)

Commented by oomimi_usako at 2010-04-05 21:41
☆きなこの母さま、この写真を撮影したのは土曜日の夕方。
なので、横浜は雲は有ってもお花見日和でした。
腹痛って?どうなさいましたか?もう大丈夫でしょうか?
真相究明のため、後ほどブログにお伺いいたします。
どうぞお大事に。
日頃の行いがよい(満腹鍛錬が出来ている)ため、これ位では問題なしです。
帰ってから夜中にハーゲンダッツを食べました。
桜のお饅頭は、一人1個ずつ(一籠ではない)の配給でした。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-05 21:43
☆minakoさま、あの美味しかった出羽桜に、再びまみえるとは、こいつは春から縁起が良いわぇ~って感じでした♪
そう、桜ちゃんたちには花が散ったあと、御礼をするんです。
ご酒を飲ませると老体には良くなさそうなので、ナデナデしてあげるんですけれどね。
下町界隈、水面に桜の花びらが舞い落ちる様子がきっと綺麗かも~♪
楽しみです!
Commented by yukkolin at 2010-04-05 23:24
わぁ~ずっと桜を眺めていたいわ~
この桜の木はusakoさんの成長をずっと見守ってきてくれたのですね。
usakoさんも懐かしい思い出が沢山あるのでしょうね。
ほんとに綺麗!!
また、お料理が美味しそうでそちらも羨ましい~。
みなさまお揃いで、楽しい楽しいお花見でしたね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-04-06 08:55
☆yukkolinさま、うふっ♪ありがとうございます。
昨日の雨は花散らし?と思いましたが、まだなんとかもっているようなので、今日もこれからお花見に実家に行こうと思います。
そして、yukkolinさまからのお褒めのお言葉を、桜ちゃんたちに伝えてまいりたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ