2010年4月 帝国ホテル 北京とチョコレート

これは、先月のお話です。
“今年度、まだ北京のふかひれそばを食べていないね”
という話になりまして、帝国ホテル北京に出掛けました。
一年に一回、北京のふかひれそばを(それもシェアなんてしないで)いただくと、
一年分お肌が若返る・・・ような気がしている)ので、
これは、我が家の年中行事です。
お昼でしたので、前菜一品と点心一皿はシェアして、メインにふかひれそばをそれぞれ抱えていただきました。
デザートには、どこのものよりも美味しくて好きな杏仁豆腐。
f0039281_21541022.jpg

それと一緒に、北京50周年記念の工芸茶をいただきました。
デジカメ不携帯だったので、見辛い写真でごめんなさい
これがまたとても美味しいお茶でした。

今、帝国ホテルでは、フランクロイドライトの設計した、昔の帝国ホテルの柱(明治村で見られるものと同じ感じ)を、メインロビーに展示しています。
この柱もそうですが、帝国ホテルは、美しい直線で構成された建築物というイメージがあります。
デザインでは、アールデコ風の曲線よりは、直線のものが好きな私ゆえ、このイメージからも、帝国ホテルが好きなのかもしれません。
f0039281_2155551.jpg

ホワイトデーにAちゃんから頂いた帝国ホテルのチョコレート
ここにもまた直線のイメージが。
あまりに美しかったので、食べたくなるのを一生懸命我慢しながら、
記念撮影いたしました。
f0039281_21552085.jpg

f0039281_21553654.jpg

usako補足>一年に一回のコラーゲン補給で間に合わなくなる前に、
一年に二回の年中行事にして貰えるように、ただ今、画策中でありますっ。

本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-05 21:43 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13318161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2010-04-05 23:18
フランクロイドライトの設計、に反応しました(笑)
この明治村に納められている旧帝国ホテルの建築には、宇都宮市の大谷町で採掘された大谷石が使われています。
大谷町にある石の資料館では、帝国ホテルの建築に関しての色々が記されています。

いつも栃木県や宇都宮市のCMをさせていただき、失礼していますm(__)m
Commented by oomimi_usako at 2010-04-06 08:52
☆Yoshimiさま、こちらでもあちらでもピンッ!ということが多いですね。
光栄でございます。
なぜか書くことが、Yoshimiさまのお住まいの方につながるようで(^^;)
大谷町石の博物館は、知る人ぞ知るという感じながら、建築関係の方々にとっては、絶対見たい博物館なのではないでしょうか??
大谷石とレンガの組み合わせが、“良き時代”という雰囲気で私は大好きです。
Commented by まりりんまま at 2010-04-06 21:39 x
ふかひれそば、うちでも一年に一度くらい、抱え込んで、じゃなかった、シェアじゃなくいただきたいわ!
杏仁豆腐、こちらのはそんなに美味しいの?お店によって凄く違いますよね。うーん、惹かれてしまう・・・・
やはり、帝国ホテルは良いですよね。後輩の義理のお父様が結婚式の会場を決める時に「帝国意外はホテルじゃない」とおっしゃった、という話を思い出しました。
明日から日本橋の「酒蔵」で和菓子の祭典ですね!お出かけですか?
Commented by coed at 2010-04-06 21:47
あいやぁ~、私の3食に忘れていたです、北京のふかひれ。
あっ、でも北京ダックも大好きだし、もちろん杏仁も・・・・。

こうして、美味しいの迷路をさまよって、幸せを感じるcoedです。
(&目的に向かって走るのも、早いよ!!!)
美容の為に、季節メニューにしませんか?
Commented by oomimi_usako at 2010-04-07 18:35
☆まりりんままさま、是非是非北京のふかひれそばと杏仁で栄養補給をなさってください。
これは、美容と健康維持に必要なお薬です!
日本橋の酒蔵の和菓子の祭典?
え~、チェックもれ。
お知らせありがとうございます。
行かれると良いなあと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2010-04-07 18:35
☆coedさま、季節メニューますます賛成っ!
でも、移行作業は、徐々にそして慎重に行わないとね(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ