2010年4月 下も向いて歩こう

四月にしては、寒い日が多いせいか、今年の桜はとても長持ちです。
そろそろ若緑の葉も出始めましたが、上の方の、あとから咲いた枝だけ見ていれば、今週末もお花見が出来てしまいそうですね。
いずこを眺めても、薄紅色の雲がかかったような良い景色。
それをいいことに、上ばかり見て歩いていましたが・・・
中段(?)から下にかけてのあたりから、
私たちも、見て見て~!
とのお声がかかっていることにようやっと、気がつきました。
f0039281_1114123.jpg

f0039281_1115869.jpg

そして、お名前不明のこちら↓。
"一人静(ひとりしずか)"じゃないかという噂あり。
どなたか見覚えのある方教えてくださいませ。
f0039281_1121265.jpg

モッコウバラももうすぐ咲きそう。
f0039281_1122847.jpg

そして、筍の友。
木の芽はもちろんですが、蕾も摘んで今年も保存しました。
f0039281_1124327.jpg

蕾の時期はあっという間に過ぎてしまいますので、危うく逃すところでした。
これを煮物の上にちょんと置くと、料亭まがい(そのお器の中だけね!)に変身します。
f0039281_1131122.jpg


季節は確実に
先へと進んでいます。

久し振りに応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-09 10:00 | 草花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13359039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2010-04-09 19:56
こんばんは。
美しいお写真の数々に目が釘付けになってしまいました!
桜以外にも、春を感じるお花は沢山ありますね~
Commented by peko-nanamama at 2010-04-09 22:46
たぶん「ひとりしずか」ですね
山椒うちも今ちょうどいい感じです 収穫しておかねば!
Commented by yukkolin at 2010-04-10 00:04
可愛いお花がい~っぱい!!
春はお花がきれいでいいですね♪

わたしも「ひとりしずか」だと思います。
白いお花?がく?の下に丸くついている葉がこれから開いてきます。
たくさん出ていて楽しみですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-10 21:36
☆2005-1127さま、ありがとうございます。
あちらにもこちらにも咲く可愛い花々を見ていると、ちょっと位お寒くても、春ねえ~♪と、楽しい気持ちになるのが不思議ですよね。
食べ物以外の被写体ですが、じっくり向き合って撮影してみましたら、食いしん坊の私でも、なかなか良い写真が撮れました!
新学期も始まる頃なので、私のコンデジの腕も、ちょっと進級したようです・・・?!。
また、お立ち寄りくださませ、お待ちしております。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-10 21:36
☆nanamamaさま、ありがとうございます。
一人静かにたたずむので、そういう名前なのでしょうか?
でも、結局大集団を形成しています。
にぎやかな、校庭のようです。
山椒は、ちょっと遅れるとどんどん姿が変わってしまいますものね。
今のうちですよ~!!お急ぎ下さい。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-10 21:36
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
やはりひとりしずかなのですね。
一人静かなお嬢さんも、たくさん集まると賑やかで楽しそうに見えてきます。
お庭も花盛り、お花屋さんのお店先も、花盛り。
本当にお花がたくさんあるのをみているだけで、楽しい気持ちになってきますね。
Commented by sanpomichikara at 2010-04-11 22:24
ヒトリシズカにビンゴです!
桜の花も北関東まで満開になりました。
我が家の山椒はまだ葉が出たばかりです。
この季節、地域の違いを感じますね。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-12 10:11
☆Yoshimiさま、昨日赤城山の桜が満開というニュースを見て、それならばYoshimiさまのお家のあたり(ちょっと離れていますが^^;;)も満開でしょう・・・と思っておりましたところです。
今年は、寒い日も多いので今日の雨を堪えてくれれば満開がしばらく楽しめますね♪
同じ関東地方といっても本当に随分違いますね。
これが日本列島レベルとなれば、なおさら!
でも、それゆえ、季節の美味しいものが長く楽しめるのも嬉しいことですよね。(おっと、またしても食べ物のお話に・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ