人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月  乞教時々良事 第二段

隅田川に注ぐ川。
その川べりの桜も、
今年は随分長くもっているようです。
2010年4月  乞教時々良事 第二段_f0039281_22491170.jpg

お花見気分で
久し振りに伺えたお教室
今回もまた、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

お料理を教えていただくということが、表側だとしたら、
支える裏の部分にかけられた、
膨大な時間と労力の存在を想いつつ
そのお仕事を学ばせていただく。

私の場合は、
そのために伺っていると申し上げても良いお教室です。
2010年4月  乞教時々良事 第二段_f0039281_22492431.jpg

2010年4月  乞教時々良事 第二段_f0039281_22493821.jpg

かつて、お台所に立つ祖母や母の隣で、
手伝っているんだか、
邪魔しているんだか、
何だか良く解らない行動を取りながらも
見よう見まねで覚えたお台所仕事の数々。
あの頃と同じように、
でも、今度は先生の横で、
復習したり、
反省したり、
新たに学んだり。
2010年4月  乞教時々良事 第二段_f0039281_2250052.jpg

Hikaru先生、今回も、ごちそうさまでした!
・・・じゃなかった、ご教授ありがとうございました。
2010年4月  乞教時々良事 第二段_f0039281_22501486.jpg


もちろん早速復習は怠りなく。
常に“復習してくださいね”と
皆さまに申し上げている以上、私自身きちんと致さねばなりませんもの!

ちょびっとでも“偉い!”と思ってくださった方、是非クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2010-04-10 22:45 | 旅とおでかけ | Comments(6)
Commented by mituamikko at 2010-04-11 22:34
隅田川の桜、きれいですね~
船に乗って川下りしてみたい~
usakoさまも生徒さんに教えながらも、お勉強も抜かりなくすごいです。
私なんて、全くの自己流。。。お客様が来たら冷や汗ものです^^
フキの葉の上にフキの煮物?がきれいに並んで、これ、好きです。
器も、さやえんどうの箸置きもホントに素敵です。
Commented by 2005-1127 at 2010-04-12 07:10
お料理教室、同じところに通っています♪
毎回、先生の丁寧なお料理に感動してしまいます!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-12 10:13
☆mituamikkoさま、東京に住んでいても西側なので、東の隅田川の桜を見に行くことはあまりないのです。
今年はちょっと得しちゃった♪
私、もともと学校の先生になりたかったので、お教えするのは大好きなのです。
でもこうして生徒になるのも大好き。
新しい発見があるのが、良いですよね。
蕗の葉を敷かれた時、周りの生徒さんも“ほ~っ”と声を揃えてため息をつかれていました。
早速実家に行って葉っぱを取ってこないと!と思っています。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-12 10:15
☆2005-1127さま、うふふっ♪
そうですよね、昨日拝見していて、これはもしや!と思った記事がありました。
ご一緒することもあるかもしれませんね。(もうお目にかかっていたりして?)
伺う楽しみがまた一つ、増えました!
Commented by minako-catlogy at 2010-04-14 00:57 x
神出鬼没!ですね!
下町桜も堪能いただけた模様、満足かにゃ~。
13日現在はまだ花も残っていますが、新緑が勢いいい感じです。
これからは緑を楽しむ季節になりますね!
寒かったりあったかかったりで、桜も例年とは違うみたいです。
私は散り始めの、桜色と、少し芽生えた緑と、華吹雪と桜の絨毯が一時に楽しめる散り際が一番好きです~♪
(散り際の千鳥が淵、友達と着物で散策してきましたよ~)
Commented by oomimi_usako at 2010-04-14 21:56
☆minakoさま、いいですねえ、お着物&千鳥が淵&散る桜!
なんだか映画の一本や二本、出来そうじゃないですか!
下町の桜も大変ようございました。
これからは、葉桜の緑が陽光に映えて・・・と、思ったら、明日は冬のような一日だそうです。
体調にはくれぐれも気をつけましょう、お互いに!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年4月  花の記憶 2010年4月 下も向いて歩こう >>