2010年4月 フラワーアレンジメント in キッチン

普段キッチンには、ハーブのグリーンは飾っても、
いわゆるフラワーアレンジメントはあまり飾りませんよね。
花粉や香りなど、お口に入るものに対してちょっと気をつけなくてはいけない場合もありますから。
でも、これなら大丈夫。
f0039281_1013741.jpg

叔母が送ってくれたお野菜の中に、入っていたのは
可愛らしいお花をつけた小松菜。
早速、茎の下を少しカットしてから
美味しく頂戴するまでの間、メジャーカップに飾って楽しみました。
f0039281_10132947.jpg

桜も散る頃だというのに、
手袋やマフラーをしないと
お買い物にも行かれないほど寒かった、雨の降る日。
f0039281_10134465.jpg

きのこたっぷりのあんかけ豆腐の彩りに、
黄色いお花を添えました。
本格的な春よ、早く来い!
の、願いとともに。

本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




usakoの きのこたっぷりのあんかけ豆腐>
手鍋にだし汁を入れ細切りにしたニンジンを入れて火にかけます。
煮立ったらお好みのきのこ(えのきだけ、しいたけ、まいたけ、しめじなどなど)を食べやすい大きさに千切るなり切るなりして加え、火を通すように煮立てます。
塩、みりん、醤油でお好みの味付けをしたら、大き目の奴に切ったお豆腐を投入!
中まで火を通して、器にお豆腐だけ盛ります。
手鍋の中身に、あれば新ショウガの蜂蜜煮を加え、片栗粉でトロミをつけてからお豆腐の上からかけます。
下茹でしておいた小松菜の花を飾って出来上がり。

ポイント>
*きのこは下ゆでをしないように。
 ゆでたときに出るきのこのエキスは身体にとても良いのです。
*小松菜は、花が咲いているので、早く処理をする必要がありました。
 一枝を使い良い長さに切り分けて、それぞれを少し堅めに湯がきペーパーを敷いたタッパーに入れて冷蔵保存。
 綺麗な色をそのままに、いろいろなお料理に使えます。

こちらも応援を宜しくお願いいたします。

お手数をおかけしました。
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-13 10:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13402712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2010-04-13 23:00
小松菜のお花も可愛いですね♪
しかも美味しいそうで、思わず大好きになってしまいます。
(それは、お料理が上手だからかしら?)
今月は本当にジェットコースターのような毎日。
今日はぽかぽか、いや、アツアツでしたが、明日はまた寒いそうで、ただでさえレパートリーが少ないのに、献立が立てにくい毎日です。
Commented by mituamikko at 2010-04-14 10:56
菜の花じゃなくて、小松菜のお花なのですね、初めて見ました。
メジャーカップにさしこんで、素敵なセンスだわ~
お豆腐のきのこあんかけ、おいしそうですよ
うちの息子は、しいたけとか、まいたけなどが大嫌いで
きのこは、しめじとエノキダケのみ。
たまに、入れたら、お箸で、どけてる・・・
ごちそうさまの後は、しいたけだけがポツンと残ってます^^
Commented by oomimi_usako at 2010-04-14 21:55
☆coedさま、だんだん今がどの季節なのかわからなくなってきましたね。
今日の北海道の吹雪、ご覧になりました??
せめてキッチンや食卓には、季節の“お安い”(←これ最近とっても大事)野菜をお招きして、春を感じたいものですよね。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-14 21:56
☆mituamikkoさま、葉っぱで食べてしまうばかりですが、考えてみれば、葉の次は花ですものね。
でも、濃い緑に鮮やかな黄色がとても素敵だったので、赤い文字のメジャーカップを合わせました♪
しいたけやまいたけは、きのこ臭(?)が強いから、嫌われちゃったのかしら・・・。
でも、一部きのこは除けられてしまっても、栄養のあるエキスが出たお料理本体は、きちんと召し上がっているわけですから、お母様としては“してやったり”ですね(^^)v
Commented by yukkolin at 2010-04-14 22:01
小松菜も、アブラナ科のお花はほんと可愛いですよね。
黄色いお花とグリーンの葉っぱが鮮やかで、私も大好き!!
全部お水に入れてあげたくなりますよね^^
あんかけ豆腐も美味しそう~~
熱々をフーフー言いながらいただきたいわ♪
Commented by sanpomichikara at 2010-04-14 22:47
この記事を見て冷蔵庫にある小松菜を水に挿してみました。
すると、ちょっとしんなりしていた枝や葉がぐんぐん元気になって、つんつんしてきました。
蕾も開きそうです。
素敵なアレンジメントをありがとうございま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2010-04-15 17:24
☆yukkolinさま、桜色も可愛いですが、この黄色も春らしくて、食べてしまう前にしばしの鑑賞タイムとなりました。
鑑賞していた期間については・・・聞かないでね(^^;)
そしてそして、今日の寒さはまた、いったいどうしたことでしょう?またしてもあんかけ豆腐をフーフーしていただきたくなりました!(続くとナンですから、多少アレンジしなくてはなりませんが)
Commented by oomimi_usako at 2010-04-15 17:33
☆Yoshimiさま、豊かな土地の恵みのあるYoshimiさまのお家のほうと比べて、こちらは輸送期間の長くなるものの多いところ。葉物は特にいったんしゃきっとさせてからお料理することもしばしばです。
こんなところで、フラワーアレンジメントで習ったこと(=茎の長いものの切り分け方!)が役に立って、美味しいものをさらに美味しくしていただけるとは。。。と言う感じです。
野菜や果物の果実を使ったブーケはありますが、食べられる花束のプレゼントなんていうのもいいですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ