高松 菓子工房ルーヴ

f0039281_2228429.jpg

こちらのお菓子、“讃の岐三(きさん)みるくつつみ”
と申します。
高松市のお菓子屋さん菓子工房ルーヴが手がけられ、2009年かがわ県産品コンクール最優秀賞を受賞したもの。
香川と言えばの、和三盆と、あずき、白餡で作ったミルク餡を包んで焼いた、優しい甘さのお菓子です。
f0039281_22292075.jpg

f0039281_22293418.jpg

全体の形も、高松の屋島を模した台形にしたというこだわりよう。

現在、熊本の旅のまとめに四苦八苦しておりますが、
讃の岐三(きさん)みるくつつみをいただきながら、
しばしの間、数年前の春旅行で訪れた、高松・琴平・小豆島界隈に
思いを馳せておりました。

Special thanks to Ms.NM !

本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-20 22:26 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13483031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2010-04-20 23:56
は~い!(手を挙げています・笑)こちらのお店、一昨年金比羅歌舞伎に行った時に行って来ました♪
和三盆ロールも有名ですね。
和も洋も、より取り見取りどれも美味しそうでした。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-21 08:27
☆Yoshimiさま、は~い!
覚えておりますよ。
どなたかがそのお土産のロールを食しておられましたね♪
金比羅歌舞伎も、一度は見たいとおもいつつ、なかなかそういう機会がありません。
花道や舞台裏は、“その気”で駆け回ってまいりましたが・・・。
Commented by suzu-kinako at 2010-04-21 10:40
写真の整理と同じで旅行記も急がないとそのままになってしまうね。お菓子食べてる場合じゃないぞ~~
和三盆・・・・上品なお味が良いですよね。
Commented by coed at 2010-04-21 21:16
はい、そのお土産のロールにかぶりついたのは私です!!!
こんなぱくっとお菓子もあるんですね、リクエストリストにメモφ(.. )
Commented by oomimi_usako at 2010-04-21 21:29
☆きなこの母さま、お菓子食べて糖分補給しないとお脳がうごかんとよ。
この週末頑張ります。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-21 21:31
☆coedさま、再リクエスト可能なのですか?
では私、便乗リストにメモメモ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ