2010年4月 目に青葉 お口にも青葉

f0039281_22395375.jpg

薄紅色をしていた桜の木も、
いまやすっかり青葉を纏いました。
荒天のあとの、眩しいお日様の光を受けて
つややかな緑色が目にも鮮やかに映ります。
f0039281_22401776.jpg

蜀江錦とかいう名前のついたお庭のもみじは、
葉の出始めから初夏にかけて、綺麗な紅色の葉を茂らせます。
f0039281_22404411.jpg

まわりの木々の青葉との、色のコントラストがとても鮮やかで
その様子は、眺めているだけでも楽しいものです。
f0039281_2241529.jpg


今の時期、旬を迎えるのがクレソン
以前、ブログの先輩が、クレソンがたくさんお手に入ったと
いろいろなお料理を作られていました。
フレッシュなままいただいたり、
炒めたり、
いろいろに使えるクレソン。
私の一番の憧れは、クレソンの冷製ポタージュです。
軽井沢のホテル鹿島の森のダイニング。
そちらのグランドメニューでいただけるクレソンのポタージュは絶品で、
行けば必ずオーダーするもの。
でも、いざ自分で作るとなると、三本程で一束200円というクレソンをとても使う気にはなれませんでした。
f0039281_22421329.jpg

ところが、このたび手に入ったクレソンの大束。
40本近くが一束で、たった200円。
さあ、いよいよ憧れを実行に移すときがやってまいりました。(ちょっと大袈裟?)
f0039281_22425198.jpg

柔らかく蒸すように茹でたクレソンに、じゃがいも半個をこれまた柔らかく蒸したものをあわせてフードプロセッサで粉砕。スープストックを少し加えて、冷やしたら、頂く直前にミルクと生クリームで好みの濃さに調整していただきました。
もったいないので漉したりせず、濃厚なクレソンスープに仕立てましたので、鹿島の森ホテルのポタージュとは、ちょっと違う(とっても違う?)usako風。
でも、初夏の気候には、このほろ苦さが良く似合いました。


本日も応援を、宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。



クレソンスープに合わせて用意したお献立は、
f0039281_22431053.jpg

f0039281_2243305.jpg

f0039281_2243544.jpg

前菜風プリン。
日本酒でスチームした時不知の豆豆サラダ。
マスタード風味のチキンオーブン焼き。
でした。

こちらも応援をお願いいたします。にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
何度もお手数をおかけして、申し訳ありません。
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-04-29 22:30 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13570614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-05-01 08:59
新緑のきれいな季節になりましたね。
綺麗なグリーンのクレソンスープ、美味しそう~~
私、クレソンスープを作った事がないので作ってみたくなりました!
真似っこさせてね♪
前菜風プリンて、何のプリンですか?
興味津々です!(^^)!
Commented by oomimi_usako at 2010-05-02 02:28
☆yukkolinさま、どうぞどうぞ♪
たっぷりのクレソン、お手に入りましたときには、是非是非。
プリンは、チーズベースです!
Commented by suzu-kinako at 2010-05-02 07:35
のんびり外の新緑を眺めていると、日常の雑多を忘れていいわね(^^♪
クレソンのスープとよもぎパンのセットもよさそうね。
クレソンの産地?が近くにあるんですが、連休明けにちょいと行ってみます。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-02 12:18
☆きなこの母さま、緑って本当に安らぐわぁ~と私も思います。
え~、クレソンって、山の中の清流際が産地だと思っていましたが、羨ましい♪収穫(?)後の美味しい結末、拝見出来るかしら♪
楽しみにしています。
Commented by peko-nanamama at 2010-05-06 15:24
あらまあ クリックしたら自分のところに飛んでいってビックリ)^o^(
どっさりクレソン嬉しいですよね
このあたりの自然のものはもう花盛りでおしまいみたい
Commented by oomimi_usako at 2010-05-07 08:18
☆nanamamaさま、あっ、みつかっちゃった。
飛ばさしていただいてます、事後ご報告ですが、ありがとうございます(^^)
やっと念願かなってのクレソンスープ。
ホテルのものとはちょっと違いますが、もっとクレソンクレソンしていて、美味しくできました。
ご指導ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ