2010年5月 銀座ウエスト 日本橋三越店(三越レトロカフェ)

お茶とお菓子で一休みしたいと思ったとき、
昔からあるカフェが、やはり一番落ち着けると感じてしまうのは
なぜでしょう?(きっとそれは、歳のせい~)

美味しいお茶に
今も変わらぬ、あのケーキ・・・
 元町 KIKUYA
 馬車道 十番館
 自由が丘 モンブラン
 日比谷 東京會舘 etc・・・
そして、こちら
f0039281_11263684.jpg

三越本店に出来たティールームは、とても便利に立ち寄れます。
お茶のお替わりも嬉しいサービス。
ロイヤルミルクティーでさえ、お替りをお願いできます。
その上、残り少なくなったカップをお気遣いくださって、
“ロイヤルミルクティーは、お作りするのに少々時間がかかりますので、いまからご準備いたしましょうか?”と
お声をかけてくださるご親切。
さすが、ウエスト。
こういうところもねぇ、新進気鋭のパティスリーのティールームには、
見習って欲しいんですけどね・・・。
f0039281_1126593.jpg

ま、ぼやくのは止めましょう。
程よい糖分が、
ずらりと並んだ初夏のお洋服の間を行ったり来たりして疲れた私に(?付き添い人に?)、
じんわり優しく利いてきましたもの。

私「さて!」
付添い人「じゃあ、帰ろうか。」
私「いえ、もう一回り!」
付添い人「・・・」

同じく「・・・」と思われた方、本日も是非クリックを!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
 
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-09 10:23 | あまいもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13656598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2010-05-09 13:33
目黒のウエストにはよくお茶しにまいりましたが、珈琲ですら
オカワリはございませんでしたのよ。。。
三越本店の中は違いますね~。今度利用いたしますわ。
貴重な情報をアリガトウ♪
Commented by coed at 2010-05-09 21:48
私は青山店のホットケーキがマストですっ!
お眠のお目目には、抜群の効き目だったなぁ・・・。
(しばらく行ってないんです・・・ぐすっ・・・。)
三越本店でのお替わりは、だれでもいただけますか?
早速φ(.. )メモメモ!
Commented by sanpomichikara at 2010-05-09 22:57
ウエストのリーフパイ、好きです♡♡♡
東京會舘のクッキーも好きです♡♡♡
で、ユーハイムのバウムクーヘンも好きです^^;
Commented by oomimi_usako at 2010-05-10 09:19 x
☆jakkyさま、どういたしまして~♪
この手の情報はおまかせくださいまし(^^)v
銀座、目黒、青山、そして三越・・・
同じウエストティールームでも随分雰囲気が違うなぁと感じます。
三越が一番優しい感じがする・・・のは、単にオカワリが出来るからでしょうか?
単純ねえ~とは、思いつつも、
もしかしたら
食べ物に関する優しさが、一番心に響くのかもね、ねっjakkyさま♪♪
Commented by oomimi_usako at 2010-05-10 09:20 x
☆coedさま、青山店のホットケーキ!
通ですねえ、これって、マニア(?)の間では結構有名じゃありませんこと?
私は是非一度、帝国ホテルとの比較ツアーを致したいと思っております。

ウエストのお替りは、だれでも、というわけには行きません。
イイ子でなければ、いけません。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-10 09:20 x
☆Yoshimiさま、ハートがたくさん飛んでますね~。
美味しいものばかりの羅列は、危険かもしれません。
ムショウに食べたくなって来てしまいますもの♪
現に私、書いたのは良いのですが、
元町にも馬車道にも自由が丘にも日比谷にも、行きたくなっております。
Commented by happypeas3 at 2010-05-10 13:30
素敵な情報をゲットでき、満足、満足です♪早速、近々行ってみたい。私の懐かしティーサロンオススメは神保町の拍水堂、御茶ノ水の近江屋洋菓子店なんですけどいかがでしょ?(笑)
Commented by suzu-kinako at 2010-05-10 14:59 x
まぁ~流石usakoさん、美味しいお菓子の事沢山ご存じね。
usakoさんのブログのお写真を見ているだけで太ってしまいそうよ。ちょっと危険な感じです。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-10 20:42
☆happypeas3さま、是非お運び下さいまし♪
そしてまたしても、どこまでも気が合う感じがしてまいりました。
私自身の育ったエリアの関係で、ご覧いただいたような“懐かし”のラインナップとなりましたけれど・・・、
柏水堂好きです~♪
近江屋好きです~♪(淡路町のほう)
もしお時間有れば、2006年4月の近江屋洋菓子店の記事や、2009年9月の柏水堂の記事もご覧いただけると嬉しいですっ(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2010-05-10 20:43
☆きなこの母さま、当ブログは保障付。
ご覧いただくだけならば絶対太りませんから安心していっぱい見てね♪
でも・・・
その後で、お腹が空いてぱくぱく召し上がってしまった場合、保障対象外となりますので、ご注意下さい。
Commented by まりりんまま at 2010-05-10 21:08 x
良いですよねー、ウエスト。
主人も好きですよ。でも、銀座は喫煙できるので、煙くて駄目だわと最近は行っていません。
三越ではつい Hのティールームに入ってしまいます。
でも、ロイヤルミルクティーがおかわり出来るなら、次回は混んでいてもじっと我慢でぜひいただかなくちゃ!
Commented by プチ・シュー at 2010-05-10 23:15 x
ウエスト!!懐かしい!
目黒のウエストで、学生時代、バイトをしていたことがあるのですよ~♪実は。
確かに、珈琲のおかわりは無かったような!?
でも、確かにサービスはうるさくて、その細かさにうんざりして、やめて
しまったワタシです。。。。

お客さま一人入るたびに、トイレ掃除に行かされるし、置いたスプーンの位置に、違うと言われて、
同じ社員のおばさまに、いや、あれが正しいとか言われ、
しまいに二人が言い合いになっているのを見て、
『そんな、10cm場所が変わるか、変わらないかなのに・・・・(@_@)』
と、ワタシは半ばカルチャーショックなバイトでした(゜-゜)

やっぱり、あそこは、お客として行きたい!
Commented by mituamikko at 2010-05-11 07:15
あれ?まちがってしまった(汗)
コメント、前の日記に書いてました。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-11 08:56
☆まりりんままさまは、日本橋室町では、H派でいらっしゃいますか♪
私もいままでは、Hが多かったのです。
でも、こちらが出来てからは、お茶ならこちら、軽食ならばHという感じになっております。(がっつりの時はもっと上)
ご主人様もお好きでしたら、ご一緒にお買い物の時には、お入りになりやすいですね(^^)v
ただ、確かに混んでいるんですよね。
お替りできるから余計混むのかもしれませんが、時間を選ぶ(早いか遅いかが良いです)と、例え並んでいても回転の良い時もあります。
どうしても待てない!と言う状態の時には、私共はフレッシュケーキをテイクアウトして我慢しますっ。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-11 09:00
☆mituamikkoさま、うふふ~結構でございますよ。
これからもずっと徳永さんの写真の下にコメント入れていただいて~(^^)v
Commented by 2005-1127 at 2010-05-12 07:17
数年前まで、東京駅の近くで働いていたので
疲れを癒しに、ウエストへ通っていました☆
あの雰囲気でお茶をしてると、一旦気持ちがリセットできて
「また頑張ろう!」って気持になったものです。
コーヒーがおかわりできるもの、お気に入りでした。
久々に行きたいな~
Commented by oomimi_usako at 2010-05-12 18:08
☆2005-1127さま、星の数ほどのティールームがありますが・・・やはり、落ち着けるお気に入りというのは、本当に少ないものです。
ウエストに通っていらしたなんて、羨ましい♪
そのうちお店で、お隣のお席になったりして(^^)vいつかそんな偶然があるといいですね!
Commented by oomimi_usako at 2010-05-15 11:46
☆プチ・シューさま、ごめんなさい!コメントのお返事を徳永さんの記事につけてしまっていました。大変失礼致しました。
何気なくコメント数を見ていたら、奇数なので、?と思ってチェックしていて気が付きました。
同じ文面ですが、こちらに移動させました。
相変わらず、時々ふっと凄い間違いをしますの(^^;;
もし、もうお読みくださっていらっしゃったらご放念くださいませ。
***
まぁ~そういう舞台裏があるのですね、ウエストは!
スプーンの位置は、確かにどうかと思うけれど(私、自分で位置変えちゃうし)、“本当の目的”を見失わなければ、Good job ! ではありますよね。

プチシューさまもいろいろなパティスリーのイートインカフェにおいでになると思いますが、ほら~ありますでしょ?お鼻の穴が見えそうなくらい上を向いて接客しているところ。
やっぱりお客様商売ですしねえ、甘くて美味しいものは、楽しく良い気分でいただきたいものです♪

ということで、私もウエストでは、というよりも、出来ればお菓子屋さんでは、是非是非お客様で居たいわ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ