2010年5月 杉並浜田山 カテリーナ

もちろんつい先日のウエストとは、違う日のお茶の時間に。
浜田山のカテリーナの、フレッシュケーキをいただきました。(今回は先日のような浜シューではありません)
こちらは、容貌に惹かれて(一目惚れではなく、興味のほうね)買ってしまったテベールオ。
f0039281_1823669.jpg

ミニミニシューの中には、とろり抹茶のクリーム入りでした。
f0039281_18232451.jpg

美味しいのですが・・・
ご商売ということ(?)もわかりますが・・・
もう少し土台のケーキの幅を広げていただいた方が、バランスが良いのではないかと思うのは、私ばかりでしょうか?(単にもっと食べたいだけ?)
f0039281_1823465.jpg

こちらは、リム。
甘酸っぱさが春にはぴったりの美味しさでした。
f0039281_1824792.jpg

f0039281_18241983.jpg

こちらカテリーナの浜シューは、スイーツ親方として名高い芝田山親方(元横綱大乃国)もお気に入りらしいと、お友達が教えてくれました。
近くに部屋があるそうです。
一昨日(5月10日)から、日本経済新聞夕刊で、“スイーツ親方の巡業”という連載(インタビュー)が始まりましたね。
親方だったら、一度に何個の浜シューを召し上がれるのでしょう?と、思ってしまいました。

食べたくなる日が、どうか一緒ではありませんように。
例え、同じ日になってしまっても、私の方が先に買いに行かれますように。

と、余計なことを考えながら楽しく連載を読んでいます。
本日も応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-12 18:18 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13687956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hpeach at 2010-05-13 10:47
ケーキの幅を広げる?
何だろう?と思ったら、次の写真で納得です。
あはは。。
カットするのも大変そうですね。笑
でも、抹茶の香りがこちらにまで伝わって来るような、
キレイな色ですね。
なんだか私の作るケーキやお菓子は、ガサツ感が出てしまって
いることを改めて実感。ちょっと反省です。苦笑
Commented by suzu-kinako at 2010-05-13 14:54
まぁ~、可愛いじゃありませんか。
ちょっと失礼かと思いますが、跳び箱12段の上に私が座ったら・・・・
こんな感じかしら(大変ケーキに失礼)。
でも美味しいならこれはこれでお作りになった方も神経集中して・・・・
上にプチシューをそっと乗せたのでしょうね。
男の方って意外と甘い物好きね。
チョコレートパフェを食べる男って可愛いでしょ♪
Commented by yaya-koro at 2010-05-13 15:54
ほんと、かなり安定感に欠けるケーキですね。
ワタシももっと土台を大きくして欲しいと思います。

親方、やはり力士買いをされるのでしょうか?
昔、札幌のケーキ屋さんに日ハム時代のシンジョーが
買い物に来てウン十万円のケーキを注文していったそうです。
作る方も大変でしょうね。
Commented by 2005-1127 at 2010-05-13 17:55
確かに、ちょっとバランスが(笑)
飾りのシューの中も、抹茶クリームなんですね♪
美味しそう~
Commented by mituamikko at 2010-05-13 21:19
抹茶の濃いシュークリームみたいですね~美味しそうです。
このプチシューは、お手手でパクッって食べられそう。。。
このカットは、ホールで何分の1なんでしょうね?
ケーキは、もっと大きなカットして欲しいです。
やはり、手作りされるusakoさんのケーキなら、8分の1くらいのカット?
私、4分の1くらい食べたいです~
最近ケーキ食べてないからこの写真、この時間に毒だわ^^
Commented by yukkolin at 2010-05-13 22:31
お抹茶の色がいいですね♪
このアンバランスが美しいのかもしれません^^
プチシューだけでもいいからパクッと食べさせて~
芝田山親方のスイーツ好きは有名ですよね。
テレビで何度も拝見しています。
下のケーキも美しいですね~
こんなきれいなケーキ作れるようになりたいな~^^v
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:39
☆peachさま、ケーキちゃんが、重いシューを支えながら、やっとの思いで立っている・・・そんな感じさえいたしました。
でもお味はとても美味しかったのですよ。
peachさまのお菓子は、“ママの作る美味しいおやつ”という感じがして、いつも楽しみに拝見しています。
反省なさるなんて、とんでもない!!
立てるのに技術が要りそうなケーキは、パティシェの方にお任せしましょう。
そして、peachさまは、ママの美味しいケーキをこれからも作り続けてくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:40
☆きなこの母さま、12段の跳び箱のてっぺんにきなこの母さまが座る図。
なるほど~。
・・・
甘い物好きの男子や、チョコパフェを食べる男子は、はいっ確かにヨカト~。
でも、甘いものダメといいつつ、作ってあげたお菓子を“これなら食べられる”とほおばってくれる男子は、もっとヨカトヨ~。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:40
☆yaya-koroさまもそう思われますでしょ?
ちょっと細身ですよね、このケーキ。
シューをもっと小さくするか、幅を広げるかどちらかだと思いましたが、やっぱり土台を拡げて欲しいなあと思いました。
美味しいんですもの♪
ウン十万のケーキご注文話は、シンジョーさんらしい逸話ですねえ。
どうやったらそのお値段に見合うケーキになるのか、興味津々です。(金箔を貼ったとか??)
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:40
☆2005-1127さま、美味しかったので、ますます余計に、幅を広げてほしいと感じました!
シューも、大きくして単独で売っても良いのではないかと思われるほど。
今後は時々立ち寄ってみて、幅が広くならないか、チェックしようかと思っております。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:40
☆mituamikkoさまごめんなさい、目の毒にて失礼致しました(^^;)
プチシューは、もちろん一口でパクッです。
手作りすれば、好きなだけ食べられるのが・・・良いのか悪いのか
それは考えないことにして・・・
私はいつも、15cmホールなら四等分、18cmなら六等分♪
もちろんお替りOKです!(食べすぎかしら?)
Commented by oomimi_usako at 2010-05-13 22:45
☆yukkolinさま、さすがっ!大人なご意見ありがとうございます。
このアンバランスが、宜しいと申されるなんて、す・て・き♪
“美味しいからシューに合わせてもっと大きくして~”
というのは、まだまだ食欲旺盛のお子ちゃまの発想でした(^^;)
・・・でもやっぱり、もっと幅の広いのを食べたいな~。

何層にもなった綺麗な美味しいケーキ・・・お作りになられる際は、是非事前にお声をおかけくださいませ。
切り分け方は、大きめ♪にてお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ