2010年5月 日本橋 主水 にて しばし島根を 懐かしむ・・・

日本橋三越の前に、
島根県のアンテナショップにほんばし島根館があります。
他県のアンテナショップ同様、産地直送の美味しいものや工芸品、観光情報なども
たくさん入手できるところです。
島根旅行以来我が家では、
東急東横店の島根展と同様、
島根物資”を調達(?)する時に、積極的に覗かせていただいております。
f0039281_23502430.jpg

そのちょうどお隣にあるのが、島根料理のお店“主水”です。
熊本熱(?)も冷めやらぬ昨今ですが、
つぃと思い立って、出掛けてみました。
直送の美味しいお魚。
f0039281_23504448.jpg

新鮮なお魚をつかったてんぷら(=いわゆる天ぷらではありませんよ
f0039281_23505841.jpg

御存知宍道湖のシジミは、こんなお鍋で供されます
f0039281_23511312.jpg

f0039281_2351285.jpg

島根牛の煮込みもこんなお鍋で。
f0039281_2351427.jpg

あわせた御酒はもちろん島根の日本酒。
純米 仁多米(仁多・奥出雲酒造 酒米・仁多米100% 玉峰山伏流水使用 酒度+8 酸度+1.6)”
純米生 中汲み 開春(石見・若林酒造)
純米 誉池月はすみ (邑智郡・池月酒造 酒度5.7 酸度1.7)
いずれも、島根らしい、あっさりすっきりとしたお味の、美味しい御酒でした。

島根は、特に松江や出雲は、二回行ってしまいました。
それゆえ、再々訪の順番は、かなり後ろに廻っています。
ふと懐かしくなってしまったら、
こうして、アンテナショップや郷土料理店を訪ねて、思い出を語り合うのもまた、
旅の続きのようで楽しいものだと思うのでした。
     
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-15 23:47 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13717321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-05-16 21:36 x
えっこのお鍋何て言うのかしら。
最近はお料理っぽい事してにので、素敵な食卓に憧れます。
今度呼んでね。
Commented by usayamama at 2010-05-16 22:16
私も出雲旅行の事を思い出しつつ、拝見させていただきました。
東京には様々なアンテナショップがあるので、旅の後に立ち寄って
振り返るのも楽しそうですね♪

おだしはやっぱり「あご」ですか?
Commented by oomimi_usako at 2010-05-17 11:15
☆きなこの母さま、上はフツーに蜆を蒸したもの。
下もフツーに、牛すねの煮込み。
でも器を選べばこんなに楽しい!と言う感じですよね。
日本橋から、お~い!とお呼びしますので、東海道を走っていらしてね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-05-17 11:18
☆usayamamaさまもいらしてましたね~。
滞在日数がそれほど長くなくても、いろいろなものを見たり聞いたり食べたりした非日常的経験は、やはりインプットされやすいのかもしれません。
なんだかとても懐かしく思いました。
しじみのほうは、そのまんまのだしですが、牛の方は・・・?
チェックし忘れ!!ごめんなさい!
日本酒に気を取られましたん(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ