源吉兆庵 涼観水

ちゃぷん。
さらららら。
f0039281_994521.jpg

涼しげな色の青もみじの間を
赤いお魚がゆらゆらと泳いでいます。
こちらは、源吉兆庵の、錦玉工芸菓“涼観水(りょうかんすい)”という冷たいお菓子。
f0039281_995748.jpg

“道のべに 清水流るる 柳かげ 
しばしとてこそ 立ちどまりつれ ー西行法師(新古今和歌集)ー
夏のひざしの傍らに涼しげな清水の流れと緑蔭。
しばし立ち止まって清水を眺めれば、目に映る水面や水底の世界。
当庵では、そのいにしえより変わらぬ涼を運ぶ夏の光景を、
幼果桃・金柑・青もみじと鮎の型抜き羊羹などをあしらった
つややかな錦玉羹を羊羹の上に重ね、あらわしました。
観てもお口に入れても涼やかさをお楽しみいただける夏の工芸菓でございます。”
(本品同封の説明書きより転記)   
f0039281_91071.jpg

ハイ、正に、その通りにございます。
観ても、食べても楽しいお菓子。
源吉兆庵のお菓子一つ一つに付けられた説明書きは、どれも丁寧。
読むのも楽しい一枚です。
気持ちをこめて、
手塩にかけて作ったお菓子なので、ついつい説明したくなってしまう・・・
そんな気持ちが伝わってまいります。
f0039281_9102341.jpg

せっかくなので、お茶を点てていただきました。
ひんやりつるんのほのかな甘みは、
急に暑くなった五月のお茶の時間に、ぴったりでした。

usako補足>小さなグリーンの幼果桃は、柔らかくてとても美味。
摘果したものを利用しているのでしょうか?
源吉兆庵には、大きな桃がごろんと入ったお菓子もありますから、
そうならなかった摘果も、こうして美味しいお菓子として大活躍、
ということかもしれません。


本日もクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-18 09:01 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13738053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypeas3 at 2010-05-18 14:16
もうこんな涼菓の出る季節になったんですね。以前は頂く割合が洋菓子8割、和菓子2割・・・という感じでしたのに、ここ2、3年で逆転現象です。洋菓子屋さんのお店は素通りで、買うのは和菓子だけになってきました。本当に和菓子って美しいなぁ、と思います。
usakoさまは亀治郎さんの方へ行かれるんですね(笑)何かマニアックな感じですよ~!またご報告楽しみにしております♪
Commented by yukkolin at 2010-05-18 22:00
本当に水の流れが聞こえてきそうな涼やかなお菓子、しばらく眺めていたいですね♪
本当はすぐいただいてみたい、ですけれど・・・笑
和菓子って芸術品ですよね、素敵!
大きな桃がごろんと入ったお菓子、、、あれすご~く食べたかったのですが、今年もあるのかしら~
行ってみようっと(^^)


Commented by coed at 2010-05-18 22:27
わたしなら、金魚ちゃんから食べちゃうけどなぁ・・・。
今日はこんなお菓子が恋しいお天気でしたね。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-19 09:06
☆happypeasさま、和菓子の美しさに心惹かれるのは、やはりにっぽん人の血が騒ぐからでしょうか・・・。
いいですよね、季節感溢れる綺麗なお菓子。
でも、私は未だに洋菓子8割、和菓子8割ですっ!(←注:算数出来ないわけではありませんよ、こんな勢い、という例え)

マニアック・・・です、歌舞伎に関しては。
その実態はこれから徐々に明らかになろうかと思います(思わせぶりですね♪)ので、どうぞお楽しみになさってください。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-19 09:06
☆yukkolinさま、さすがの私(?)も、しばし鑑賞しました。
これからの季節、お遣い物などにも宜しいかと思います。
例の桃のお菓子、今年もこれから出てくるかと。
見かけるようになりましたら、お知らせいたしますね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-05-19 09:09
☆coedさま、金魚じゃなくて鮎!です。
私、パーツをすべて分解してから頂きたい衝動に駆られましたが・・・止めました。そんなお品のないことできませんわよね、おほほ。
本当に、ここ数日お暑い日々。
coedさまなら、片手にこの涼菓、片手にアイスクリームかしらん?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ