K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

東京宝塚劇場 宝塚歌劇花組公演 

4月から5月にかけて、東京宝塚劇場では、花組が公演中。
もちろんいつものように、真瀬はるかちゃんのお姿を拝見しに伺いました。
今回の公演は、“ミュージカル 虞美人ー新たなる伝説ー”。(原作 長与善郎氏著「項羽と劉邦」)
宝塚歌劇作品の往年の名作“虞美人”とは、がらり雰囲気が違います。
心打つ台詞“虞や、虞や、汝を如何にせん・・・”も、今回は
“あなたをいったいどうしたらよいのだろう?”と現代語訳状態。
それでも客席にはいつも以上に、昔のお嬢様が多数お見えでした。
名曲“赤いけしの花”は、健在。
f0039281_8521336.jpg

今回も、
はるかちゃんママと、後援会の双方から、丁寧にお書きいただいた出番表を頂戴して、
予習も万全の観劇です。
はるかちゃんは、演技にも、踊りにも、歌にも、ますます磨きがかかってきました。
そのきびきびとした動きや、メリハリのある踊りは、どこに居ても良く解ります。
以前にも増してほっそりとされて、
お母様に良く似た綺麗なお顔立ちが、華やかさを醸し出しておられました。
フィナーレでも、カッコいい男役さん姿。
・・・なのですが、でも、最初の頃から拝見しているせいか、どうしても
“はるかちゃん、可愛いわねえ”
と、一緒に観ていたぴょんこちゃんとも、頷き合ってしまうのでした。
f0039281_8522823.jpg

一生懸命歌って踊って、
笑顔も絶やさず、
本当に、可愛いはるかちゃん。
公演は、あと10日ばかりですが、
楽日まで、どうか御身体大切になさりつつ、元気に舞台をおつとめいただきたいと思うのでした。

おまけ
たからづかむかしばなし♪
こんなことがあったそうです。

usako母、マダムチイより聞いた話。
初演当時、項羽は春日野八千代。
そのほか、神代錦、ミナミユウコ(漢字失念)そして韓信が、寿美花代だったそうでして・・・。
この時宝塚の舞台に、始めて本当の馬が登場したそうです。
項羽と劉邦がそれぞれ乗って。
ところが、なんたってお馬ちゃんには、
“あたちはいま、たからづかのぶたいにいるのよ!”
という意識がなかったため、本番中にちょっと困ったものを落としてしまったんだそうです。
いやあ・・・おおらかな時代だったんですねえ。



[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13755885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emiemi at 2010-05-24 21:46 x
私も真瀬はるかちゃんの舞台を堪能してきましたよ~。
着実に実力をつけ頑張っているはるかちゃんの姿に、とっても嬉しく幸せな気分になりました。はるかちゃんは本当にほっそりされて一段と美しくなりましたね!これからが益々楽しみです。
usakoさんと劇場でバッタリ!ということがあればうれしいなあ(^^)/
Commented by oomimi_usako at 2010-05-24 22:22
☆emiemiさまは、私たちの参りました翌日に、皆さまとおいでになったとPちゃんから聞きました。
本当に本当に、これからますます楽しみなはるかちゃんですよね♪
劇場でバッタリ?!
うわぁ~緊張してしまいます~!
私、歌舞伎座でも、バッタリ経験が何度もありますので、こちらでもそういうことは絶対有ると思います。
・・・あっ、でもお顔がわかりませんでした(^^;;)
Commented by ぐっぴー at 2010-06-01 20:54 x
虞美人といえば、八千草薫さんも出てたっけ?
(おい、おい 生まれる前やで)

お馬のぽっとんの話は、この前、日経で有馬稲子さんも書かれてましたね。

今日、はるかちゃんから絵葉書届いてビックリです。
たぶん、ヘケさんがリストに入れてくれたんだろうな~
ありがとう、ヘケ、いえ、はるかちゃんママさん。
また、行こっと♪
Commented by oomimi_usako at 2010-06-01 22:35
☆ぐっぴーさま、はるかちゃんのはがき、ウチにも届きました♪
カッコいいお写真でしたね!
しばらく飾って楽しみます。

なんか、お詳しいですねえ、ぐっぴーさまったら。
やはりそこが男の子でも関西のかただからかしら??
八千草薫さんも出ていたかも・・・。
母もそのようなことを申していたかも、といま気がつきました。
確認してみますね、私の書き落としの可能性大!おっしゃっていただいてありがとうございます。

ちなみに・・・私も生まれる前です!(一応念のため)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-05-20 08:48 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(4)