吉祥寺 AMANO 揚萬念(あげまんねん)

本日のお茶の時間のお供は、AMANOの揚萬念(あげまんねん)というお菓子。
黒糖風のお味が美味しい、焼き饅頭です。
綺麗な包みは、ちょっとオリエンタル調。
f0039281_11142574.jpg

たぶん、
出来立てが、何より一番美味しいのでしょうけれど、
トースターで温め直して(焼き直して?)いただいても
たいへん美味しゅうございます。
頂き方については、ものすごい思い入れが語られたお店のメモがついています。)
f0039281_11144257.jpg

カリパリッ、とした薄い外皮・・・
次に来るのは、弾力のあるモチモチ生地・・・
そして、さらりとした甘さの、しっとりお品の良い餡・・・
f0039281_1115527.jpg

少し小粒ですが、そこがまたいい感じです。
ああ、いくつでもいただけそう。(しかし、そこは“揚げ”饅頭ゆえグッと我慢が必要です

Special Thanks to Ms K!


-
[PR]
by oomimi_usako | 2010-05-22 10:10 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13774024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなこの母 at 2010-05-22 11:29 x
こっちならコメントできる。
食べたい萬念!
Commented by jakky123 at 2010-05-23 08:45
吉祥寺、、ジモティなのに知らない。。

ま、吉祥寺界隈をうろつく回数は少ないからね~
昨日も今日も都内徘徊だし、、来月にでも探してみよっ!
貴重な情報をありがとう♪
Commented by sanpomichikara at 2010-05-23 15:19
あっ!これ、宇都宮にもとてもよく似たお菓子があります。
「かりまん」と言います。
‘かりんとう’と‘まんじゅう’から来た名前だと思います。
そ、何個でもいけちゃいそうですが、危ない危ない・・・揚げ物ですからね。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-23 20:32
☆きなこの母さま、とびっきりのコメントありがとうござい萬念。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-23 20:35
☆jakkyさま、どういたしまして、灯台下暗しとも申しますから・・・。
吉祥寺灯台は、最近、たぶん地元の方でも把握しきれないくらいの勢いで高さが伸びつつある・・・そんな感じが致しますもの。
お散歩ついでにチェックをお願いいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2010-05-23 20:37
☆Yoshimiさま、やはり!?
実は私も、同じようなものをどこかで見たことがあったので(宇都宮以外なのですが)、やはり同じ日本人、考えることも皆同じねえ・・・と、ちょっと嬉しくなっておりました。
そう、あぶないので、気をつけます。
Commented by yukkolin at 2010-05-23 23:37
usakoさん、これは私が1/21の記事にした「花奴」の黒忍者と言うお菓子に似ています。
この揚萬念もかりっ、もちっ、しっとり、で美味しそう♪
この手のお菓子は美味しいんですよね。
吉祥寺に行く機会があったら買いに行ってみます^^v
Commented by xiangpian at 2010-05-24 10:56 x
きゃー、このお菓子、私の好みドマンナカです♪
普段洋菓子をあまり頂かない分、和菓子、中でも餡子LOVE。
黒糖も、相当好きでして。   そして、何より吉祥寺にあるのですね?
丸井から公園への通りは、よく通りますが、スーツカンパニーの横か・・・ノーチェックでしたわ。
usakoさん、もしかしてこのあたりにお住まいですか? 
うち、実家が荻窪近辺なので、このへんは母と年中出没していますよ。西荻の中華とかね(まんぷく ご存知ですか? サンラータン 最高 笑)

追記 ウィンザー城のドールハウス・・・あ~思い出しました。 暗い中でも展示だったので、宝物をのぞく感覚だったことを覚えています。
バーミンガムなどでは、年1でドールハウスフェアがあるんです。 
一生に1度行きたいな★    
Commented by oomimi_usako at 2010-05-24 22:17
☆yukkolinさま、あ~そうそう!そうです!
どこかで見たと思ったのですが、記憶があいまいでした(^^;)
やっぱり食べないとダメですね!(と、動機付け)
Commented by oomimi_usako at 2010-05-24 22:21
☆xiangpianさま、ストライクでしたか~!
洋菓子もお好きなような印象を受けましたが、和菓子党党員でいらっしゃるのですね。
この揚げ饅頭は、小粒ゆえとても危険ですが、美味しいので是非お試し下さい。
黒糖・・・風味です。
酒粕で仕込んだ蒸し饅頭を揚げてもこうなるような気もするのですが・・・。
でもお気に召していただけることと思います。

現在、住まいます所は、井の頭線沿線。
実家は横浜ですので、通うのに東急東横線利用。
そして、スタンプワークのお稽古が西荻窪。
ウロウロエリア、高確率でバッティングしておりますね~(^^;)
美味しいもの情報お待ちしております♪

ドールハウスフェア!
すてき♪たぶん、入ったら出られないわ、私。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ