2010年6月 ちょっと前の 下北沢 魚真

ブロガーのみなさまは、どうやって記事をお書きになっていらっしゃるのかしら?
時々ふと、そんなことを考えます。
ブログの記事に書いて置きたいトピックスは、日々いろいろ起きています。
その中から一部を選び出して皆さまのお目に掛けるわけですが、
私の場合、
写真を先に撮って、あとから文章を書いていく時もあれば
文章が先に浮かんでいて、それにあわせて写真を撮る時もあります。
必ず写真を入れるのは、
お写真がないとツマンナ~イ!」
と叫ぶ、一閲覧者、すなわちマダムチイ(=母)のためです。
内容としては、
dairyではなくて、まさにweb上のlogなので、
更新日と記事内容とに、殆ど同一性はありません、あえてご申告は、いたしておりませんけれど。
季節感がずれない程度に
catch up出来ればいいかしら、位のスピードで書いています。
f0039281_9551511.jpg




魚真に久し振りに伺ったのも、実は半月ほど前のこと。
この見事な生ほたるいか ←だいすき♪ のお刺身は、今もいただけるでしょうか?
頂いたお酒は、
・夏吟生本生 亀の海 土屋酒造店(長野)
・山廃純米超辛口 刈穂 刈穂酒造(秋田) 
遊穂 石川
・生原酒にごり 東力士 島崎酒造(栃木)
f0039281_9572157.jpg

にごりのホンワカした色合いは、
冬の寒い日に似合うように思いますが
初夏を思わせる暑い日の夜にも、
き~んと冷やした、この白濁の潔い白さが、
頂く者の気持ちまで、
すっきりさせてくれるようでした。

ご訪問くださったおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます、お手間をお掛けいたしました。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-06-01 09:29 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13876810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-06-03 16:53
わぉ~油断してたら、更新が多いね。
今日のも美味しそう!
ブログの文章が先か写真が先か・・・
「写真がないとツマンナ~イ」派です(^^♪
私は写真が主なのです(*^。^*)
usakoさんのように文章力がないので私は写真で誤魔化します。
Commented by sanpomichikara at 2010-06-03 21:11
東力士は我が地元の酒造元です。
酒蔵を見学することが出来ます。
でも、生原酒にごりは頂いたことがありません。
魚真に行かなきゃ^^v

↓の役者のお名前を拝見していると、どうもusakoさまとわたくしの好みは少しばかり違っているようでして。。。
私は江戸前の活きのいいヤツが好きです(笑)
Commented by oomimi_usako at 2010-06-04 09:49
☆きなこの母さま、済みません、ゆるゆる更新していたら五月分が溢れちゃって・・・。
必死で詰め込んでいるところなのです、読んでね♪
写真、やっぱり必要ですね、はい了解。
写真で誤魔化すなんて、きなこの母さまの場合そんなことないですよ。
でも、いいお道具をお持ちだから、せっかくなので、素敵なお写真沢山見せてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2010-06-04 09:49
☆Yoshimiさま、あ~良かった、お好みバッティングしていなくて♪
Yoshimiさまと恋敵になってしまったら、私、絶対負けちゃうもの!・・・という問題ではなく・・・。

東力士の原酒にごりは、魚真のグランドメニューではなくて、その日のお勧めにあったのです。
そのため、これを目指される場合に限り、やはり蔵元にいらっしゃるのが確実かと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ