2010年6月 恒例!公開きき酒会と全国日本酒フェア

f0039281_2144431.jpg

年に一度のお楽しみ。
f0039281_2145798.jpg

今年も行って参りました、巨大居酒屋・・・
ではなく、平成21年酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会と、第四回全国日本酒フェアに。
f0039281_215830.jpg

池袋サンシャインシティで毎年この時期に行われる日本酒のイベント。
日本全国津々浦々、美味しい日本酒は数々あれど
日頃のおウチ居酒屋usako庵や、お気に入りの居酒屋さん、あるいは旅行の折にいただける日本酒の種類は、
やはりある程度限られてしまいます。
でも、こちらのイベントに伺えば、
各都道府県の酒造組合が、
自信の蔵元の渾身の作である日本酒を、いろいろ取り揃えて、一同に会するので
まとめて沢山の日本酒を試せる良い機会となるのです。
f0039281_2151999.jpg

f0039281_2153199.jpg

まさに巨大な居酒屋ではありますが、
楽しみ方は、人それぞれ。
ひたすら美味しそうに試飲し続ける方あり、
ほろ酔い気分で蔵元さんと薀蓄を語り合う方あり、
ちょっと調子に乗って、御酒が過ぎた方のためには
こんな場所もちゃんとありますので、ご心配なく。
f0039281_2155633.jpg

で、私はといえば、
デジカメを手首にぶら下げ、片手に筆記用具、片手にきき酒お猪口という出で立ち。(バッグは肩ネ)
ブースを転々としながら、沢山並ぶ試飲用から、美味しそうなものを銘柄指定で注いでいただきます。
くんくん (香り確認)
ごっくん (お味確認)
“あ~美味しい!”(感想)
と、思わずにっこりしてしまうと、
“では、こちらもお好きでしょう”
“あちらもいかが?”
と、いろいろお勧めいただくことになるのです。
自分が選ばなかったり、知らなかったりするお酒は、この時に教えていただけるので、
更に更にお勉強させてもらえることになるのでした。
f0039281_2161440.jpg

入場の時にいただける、きき酒用お猪口のコレクションも、順調に増加中。
また来年も、今からもう、楽しみです。

2009年の様子は → こちら
2008年の様子は → こちら

usakoの計画>
毎年思う、難点が一つだけ。
それは、美味しい御酒に欠かせない、美味しいお肴がまったくもって不足していること。
今回も、呑むだけ呑んでお腹が空いたので、帰途新宿の福助 ← 好き で、お寿司をつまんで帰りました。
握ってくれた職人さんに
“サンシャインでのきき酒会の帰りで、お寿司が食べたかったんです”
とちょっとお話しすると、
“え?最近サンシャインにも支店を出したのですよ”
とのこと。
これは、良いことを伺いました!
来年は、きき酒終了後すぐ、サンシャインの福助へGO!であります。

本日も、
ご訪問くださったおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-06-17 21:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/13993393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2010-06-17 23:02
来年は連れて行ってください m(__)m
Commented by yukkolin at 2010-06-18 00:21
今年も行かれましたね~^^
端からずずずい~~っと召し上がられたのですか?
こちらで買う事もできるのですか?
楽しそうですね♪
私が行ったら、ぐい、ぐい、ぐい位で救護室行きかしら(笑)
Commented by jakky123 at 2010-06-18 02:38
22日にサンシャインの福助に行く予定なんです♪
そのあとそのまま、サンシャイン劇場でお芝居。
いいコースでしょ(^^)
Commented by mituamikko at 2010-06-18 10:10
全国の日本酒利き酒ですか~いいなぁ~
私は、伏見だけだったし・・・伏見のお酒あったかな?
Commented by suzu-kinako at 2010-06-18 15:30
あらら・・・真昼間からですね。
くんくん、ごっくん、くんくん、ごっくん・・・・
何杯呑んだの?答えられます?
Commented by oomimi_usako at 2010-06-19 11:16
☆Yoshimiさま、栃木の酒造組合さんは、立ち飲みバー風に設えてのブースでした。
“東力士お願いしますっ!”と言ったら、たまたまその方が東力士の蔵元関係の方だったようで、
“あっウチのお酒です、でも、金賞取れなかったんですよね”
と残念がっておられました。
栃木酒蔵マップを入手して、眺めております。
お連れするなんて、おこがましい!
たぶんYoshimiさま、初登場でも、酒をえた・・・いや、水をえた魚のように、回遊されることと思いますよ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-06-19 11:17
☆yukkolinさま、年中行事のひとつとなりました。
長居をすれば、片っ端から・・・ということも可能でしょうけれど、私は時間を決めてまわりますので、狙いを定めていただきます。
というのは、わざとそうしているのか、会場には椅子がないのです。
立ち飲みも2時間弱が限度なので、私の場合(^^;)。
もちろん買うことも可能で、宅急便さんの受付カウンターもありますよ。
お酒に弱い方には、ちょっと厳しいイベントかも。
会場に近づくと、日本酒の良い香りがしてくるくらいですから!!!
Commented by oomimi_usako at 2010-06-19 11:17
☆jakkyさま、あっら~!すてき~♪
楽しんでいらしてくださいね♪
サンシャインに福助さんが出来たともっと早くにわかっていれば・・・と今年はちょっと残念でした。
Commented by oomimi_usako at 2010-06-19 11:17
☆mituamikkoさま、ありましたよ~。
京都のブースがあって、そこにいろいろ並んでいました。
ほかと比べて、一番“優等生”的雰囲気がある京都のお酒コーナーです。
Commented by oomimi_usako at 2010-06-19 11:18
☆きなこの母さま、そうですね~気合の入った方はお昼から長時間滞在されるのだと思います。
でも、私、飲みつかれちゃうので、夕方6時過ぎから取り掛かりました。
きき猪口に、ほんの10ml位ずつですからね。
合計してもそれほどでもないと思いますよ。
気になった銘柄はメモして行きますので、その3倍位試しているかしら(^^)v
Commented by happypeas3 at 2010-06-21 17:39
usakoさま、日本酒党なんですね~!渋いわっ。
おまけに日本酒の違いがわかる女なんてかっこよすぎます。
私ね~、日本酒悪酔いしちゃうのね~(単なる飲みすぎ?)だから、その奥深さを知らないまますっかりご無沙汰してます。
Commented by oomimi_usako at 2010-06-22 21:48
☆happypeasさま、そうなの~。
なんでも大丈夫なんですが、特に日本酒とマッチしますの~。
かっこいい?
日本酒をつい飲みすぎてしまうという方は、是非お水を一緒にお取りください。
さっぱりするし、お味も良く解って、おすすめです。
凝る場合には、飲んでいる日本酒とお水をあわせると花まるです。(つまり、日本酒の仕込み水と同じものを飲むということです^^)v
お試し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ