2010年6月 今月の歌舞伎話ー歌舞伎座再開場まであと34ヶ月

f0039281_18272344.jpg

もし、
今回のように建替え再開場などということがなかったら、きっと

来る月も、来る月も同じように、

銀ブラして、
おベント買って たまに作って
あの入り口から吸い込まれ、
橙色のシートに座ってお芝居見物。
幕間にモナカアイス片手にお土産を物色し
そして、
やんやの拍手をして家路につく・・・

これを、果てしなく繰り返していたことでしょう。

一度、恩師に尋ねたことがありました。
“こんな見方で、良いのでしょうか?”
すると、歌舞伎観劇の師匠でもあるその方は、即答なさいました。
“何でも良いんですよ、楽しければ!”
と。

この“楽しい”という言葉は、クセモノです。
何を以って“楽しい”と思うかは人それぞれ。
歌舞伎好きの皆さまは、それぞれ何を楽しんでおいでですか?
f0039281_18274479.jpg

来る月も来る月も同じように・・・、

が、ひと段落している今、
私は、自分の“楽しい”をもっと“楽しく”するために、
歌舞伎の作品に関連することを、もう一度勉強したいと思っています。
例えば、四世鶴屋南北。
例えば、並木五瓶。
etc.etc...
しかしながら、頗る読みにくいこれらのご本。
注釈付きならいざ知らず、
全集ものに及んでは、
居眠りせずにどれだけ読破出来るかは、
歌舞伎の神様にも
お分かりにならないことでしょう、きっと。

ふと気がつくと、電車の中で、
眉間に皺を寄せて読み耽っておりました。
美容には・・・
良くなさそうです。

がんばれっusako !
のクリックを本日も宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-06-29 18:20 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14082557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2010-06-29 21:13
先日、久し振りに銀座に行きました。歌舞伎ではなくバーゲンセール目当てで(^^;
歌舞伎座に足を運ばなくなってからは、銀座から遠ざかってしまっているような気がします。
日比谷駅から地上に出ると、ちっちゃくてコロコロしている女性が選挙活動しているぞ!と思ったら、福島みずほさんでした(笑)。
Commented at 2010-06-29 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-06-30 21:09
☆juneさま、わかります~!
私も、“芝居見物のついでに銀ブラ”というパターンが8割でしたもの。というより、歌舞伎座行くから、その日に銀座の用事を済ませる、という感じでした。
これからしばらくは、中央通より皇居側をウロウロすることが多くなりそうです。
福島さんって、お小さそうですものね。でもオーラはありましたか??
Commented by oomimi_usako at 2010-06-30 21:24
☆06-29 22:28 の非公開さま、こちらこそ本当にありがとうございます。
これからも何卒よろしゅう、おたのもうします。
8月の新橋ですか!
うふっ、お好きそうねっ!
Commented by sanpomichikara at 2010-06-30 23:22
usakoさまのサロンでusakoさま手製のケーキをTWG Teaで頂きながら、歌舞伎講座を受けてみたいです。
カウントダウンの数字が一つずつ減って行くことを楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-01 08:24
☆Yoshimiさま、美味しい日本酒を頂きながらの歌舞伎講座も承ります(^^)v
Commented by sanpomichikara at 2010-07-01 09:35
↑とも思ったのですが、書けませんでした(笑)
Commented at 2010-07-01 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-01 21:48
☆Yoshimiさま、やはり。
昼の部、夜の部ということでせうか・・・(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2010-07-01 21:54
☆07-01 18:16 の非公開さま、師匠は、正真正銘の専門家大先生なのです。私もその方にそうおっしゃっていただけて、ものすごくキモチが楽になりました。
が、楽になりすぎるのもナンなので、こんなことしております。
素敵なイベントがあるのですね、ち~っとも存じませんでした。(案外片手落ちなところあり)
夏は、日程的にちょっと無理なので残念なのですが、秋の作家は、私の大好物。ウチから遠くないし・・・行けるかしら~♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ