人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮 亀屋

本日のお茶の時間には、宇都宮市菊水町のお菓子屋さん“亀屋”の“御朱印 絵符”をいただきました。
宇都宮 亀屋_f0039281_1052883.jpg

濃い碧色のお箱に入っているのは、
気持ちの良い直線で整った、お菓子。
宇都宮 亀屋_f0039281_1054428.jpg

どうやっていただくかと申しますと、
宇都宮 亀屋_f0039281_106095.jpg

宇都宮 亀屋_f0039281_1061480.jpg

付属の糸で、シュシュッと四つにカットするのです。
宇都宮 亀屋_f0039281_106289.jpg

周りは黄味餡。
中には、あずき餡に包まれた柔らかな粒栗。
お茶を点てて、いただきました。

蒸し暑い日の午後、一服のお茶を静かに点てていただくのもまた、
涼を楽しめるというものです。

そうそう、お箱に掛かるお熨斗紙には、こんな御歌が書かれていました。

わすれがたしと 君からの たより
たれかを つれ訪うとも いつかまた
めぐり 逢うその 幸せを

Thank you very much , Ms UY !



by oomimi_usako | 2010-07-07 09:58 | あまいもの | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2010-07-07 10:58
usakoさん、御無沙汰。
わたくし、相当沈んでました。
美味しい物も興味をなくし、知り合いに差しあげたじゃがじゃがの変わった食し方を昨日教わっただけ。作る気ないな。
毎度、美味しいお菓子がお似合いのusakoさんね。
糸でカットしている時が快感でしょ?
御心配なくね、むくむく這い出したので。
Commented by UY at 2010-07-08 07:00 x
usakoさま、お気に召していただけたようで嬉しく思います。
お抹茶をお手軽に立ててしまうusakoさま、素敵です♪
Commented by oomimi_usako at 2010-07-08 09:02
☆きなこの母さまっ!どうなさいましたか?
美味しいものにさえご興味がなくなるというのは、重症です。
無事浮上されたとのことで、ちょっとは安心しましたが。
さすが、良く御存知のきなこの母さま。
切り糸を静かに巻いて・・・シュシュッ♪
とても楽しい作業でした。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-08 09:05
☆UYさま♪
ありがとうございました。
あぢぃ~あぢぃ~と、とかくお品のなくなりがちな酷暑の午後でしたが、お蔭様で、しっとり落ち着いたお茶の時間を楽しむことができました。ごちそうさまでございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年7月  365日後の... 2010年7月 銀座 銀座中条 >>