K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年7月  365日後のプレゼント

何を隠そう、一年越しのプレゼントになりました。
昨年の夏の焦りは、早々に諦めに変わり
クリスマスの時期さえ逸してしまいましたので、
結局365日後を目指すことにしました。
・・・その365日も、若干過ぎてしまっては、おりましたが。
f0039281_21563579.jpg

ついに完成した、こちらの小さな手提げバッグ。
どんぐりのスタンプワークをあしらいました。
基本の技法と図案は、二村恵美先生の著書“NIMUの英国風針仕事(日本ヴォーグ社)”を参考にしました。
配色は、私の好きな色目で。
この作品、メインのスタンプワーク部分よりも、それ以外のパーツ集めに、意外に時間がかかりました。
f0039281_21565977.jpg

ライン状に縫いつけたレースや、
その上に並べてつけてある極小ビーズ、
皮の持ち手、
裏地、などなど・・・
 ↓ 可愛い裏地も、やっと見つかりました 
f0039281_21571577.jpg

二村先生のレッスンで課題を作る時には、
自分の好みの色柄を、選べるようになっているものの
選択肢は、先生がある程度絞ってくださっています。
でも、自分で作る場合には、すべて自分自身で探して整えなければいけません。
当たり前のことですが、いろいろな材料屋さんで、テイストの合うパーツを自分で探し出すという作業が、とても大変なことなのだと学習できました。

そういえば、同じことが、フラワーアレンジメントでも言えました。
与えられた花材でアレンジを作るのは容易いことかもしれませんが、
自分の作りたいアレンジメントに必要な花材を、
お花屋さんをハシゴしながら集めていく作業は、慣れないと意外に難しかったりするのです。
でも・・・
この作業が、実は一番楽しかったりもするのですけれど!

Happy Birthday , Ms KK !!

ということで、長々の言い訳、失礼いたしました。
“これからは、きちんと計画して365日前から取り掛かりなさいっ!”
の叱咤激励クリック、お待ちしております。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14148680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2010-07-09 09:36
1年かけて仕上がったバッグ、さすがに手が込んでいますね
とても素晴らしいです~
頂いた方、すごく喜ばれてusakoさんに飛びついてハグしたかな^^
どんぐりのスタンプワークですか、可愛いです。
私、これから、持ち手についてるようなタッセルを作ろうと思ってます~
頑張るぞ!・・・でも、365日後になるかも(笑)
Commented by xiangpian at 2010-07-09 10:39 x
すっごく、すっごく、かわいい!!!   どんぐり、萌えぇ~~~です。
いやぁ~時間かかっただけあると思います。こういう大作を作るには、時間もかかるし、折角なら材料をとことん自分好みに選びたいお気持ち、ものすごく分かりますよ。  あ~やっぱりかわいいな、スタンプワーク始めたらハマリそう。  タッセルもついていますね、銀座のタッセル屋さん、行かれました? グリーンと茶のコンビのタッセルがあるかもですよ~高いけど。   
私は今、イギリスで買ったクロスステッチキットで朝顔のブックマークを、ちくちくやっていますが、手が進みませんわ^^。 来夏完成か?
Commented by yaya-koro at 2010-07-09 11:59
かわいらしいバッグですね。
とっても丁寧に作ってる感がします。
確かに、材料やお道具を選んでる時が
一番楽しいかもしれませんね。
私も写真のアルバム選んだり、
フレーム選んだりしてる時が一番ワクワクです。
買い物終わった途端に、面倒くさくなることも
しばしば。。。^^;
Commented by coed at 2010-07-09 21:31
すごく素敵です♥
こんな可愛いバックになるんですねぇ(☆o☆)
裏地もぴったりで、ぱーふぇくとでございます。
ほんと、揃えていただくありがたさ、自分でチャレンジしようとした時身に染みます。(私は、もっぱら先生の引き出しから探して譲っていただてばかりですが・・・)
世界に一つだけのギフト、差し上げてもいただいても、嬉しさいっぱいですよね。
Commented by suzu-kinako at 2010-07-09 21:50
usakoさんらしい色遣いで、わんだふぉ~る。
材料選びの心境分かります。
どんぐり、転がらないようにしっかり付けましたか?
私も何か手芸始めようっと。
Commented by jakky123 at 2010-07-10 07:20
なんて上品なセンスの良いバックでしょう!
流石ですね~♪
一つ一つ材料を吟味なさって、贈られた方は感激なさったでしょうね~
ポチ!
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:26 x
☆mituamikkoさま、ありがとうございます♪
もうちょっと計画的に作れないといけませんね。
その点を反省して、これからは復習のための作品作りも頑張ろうと思いました。
せっかく先生に教えていただいているのだしね。
このタッセルは一番簡単な作り方のものだから・・・
きっとmituamikkoさまは本格的なタッセルをお作りになるんでしょうね!
出来たら見せてくださいね♪♪
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:28 x
☆xiangpianさま、萌えぇ~~~、ありがとうございます~~~♪
スタンプワークにはxiangpianさま、はまると思うわ、絶対。
タッセルも大好きなので、一番簡単な作り方でワンポイントにつけましたの。
銀座のタッセル屋さんも、一度行ったきり。
歌舞伎がなくても、銀座に行く理由をつくらなくちゃ!
ブックマーク完成したら是非みせてくださいね。
クロスステッチも好きなので、やりたいのですが、とにかく刺繍教室の手習いの方を優先!と心を鬼にして現在封印中。
でもでも~、あのバッテンの繰り返しが、萌えぇ~なのよ、私は♪(←ちょっと使い方違うか??)
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:28 x
☆yaya-koroさま、ありがとうございます♪♪
何せ丸一年温めましたので(^^;)
これからは、もっと迅速に対応出来るように努めたいと思いますっ!(どこかの会社のようだ)
たぶん、自分のために作ったら730日かかったと思います。
やはり、差し上げる方のお顔を思い浮かべながら、材料を選んだり、作ったりすると、最後までちゃんと完成できるのかもしれませんね。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:32 x
☆coedさま、ありがとうございます♪
うふっ、可愛いでしょう、作者に似て!
~なんちゃって・・・
差し上げる方を思い浮かべながら、その方らしい感じを集めてみました結果でございます。
こういう風に復習してみると、先生からは、技法だけなく、生地やパーツの選び方などなど、学ぶべきところがまだまだたくさんあるんだな~と改めて思いました。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:35 x
☆きなこママ、ありがとうございます。
自分用だったら、早々にくじけましたが、お友達のお顔を思い浮かべながらチクチクしていたので、365日かかっても仕上げることが出来ました。
また作られますの?
拝見するの、楽しみにしていますよ♪♪
Commented by oomimi_usako at 2010-07-10 09:38 x
☆jakkyさま、ありがとうございます♪
そしてお帰りなさ~い。
材料選びは、時間がかかりましたが、でも、これがいいかな?こちらのほうが好みかな~?などなどいろいろ想像しながら集めていくのもなかなか楽しゅうございました♪
あとは・・・もっと早期完成!がこれからの目標です。
Commented by sanpomichikara at 2010-07-10 23:05
usakoさま、素敵ですね♪
私はどうもチクチク作業は苦手でして・・・
尊敬のまなざしでいっぱいです。
Commented by yukkolin at 2010-07-10 23:32
ほんと、素敵です♪♪
裏地もぴったりなものをよく見つけられましたね。
usakoさんの愛情たっぷりのバッグ、お友達もさぞ喜ばれたでしょうね。
usakoさんて、お仕事がとても丁寧なのですね。
素晴らしい~♪
Commented by oomimi_usako at 2010-07-11 11:06
☆Yoshimiさま、ありがとうございます♪
Yoshimiさまにそうおっしゃっていただきますと、なんだかエヘンッ!となってしまいそうですが・・・
お友達をとてもお待たせしてしまいましたので、その点反省して、次回から徐々にスピードアップをしたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-11 11:09
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪
見つける気満々のときには、探しものって見つからないものですよね。こちらの裏地も、プラプラしているとき偶然出会いました。
私、雑子ちゃんなので、それを少しでも直すために刺繍教室に通っています。まっいいか♪と思うと、先生にやり直しを命じられることしばしば。
その特訓(?)の成果が少しでも出てくればいいなあと思いつつちくちくを続けています。
これからも頑張りますっ♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-07-08 23:59 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(16)