2010年7月 夏はやっぱりカレーでしょう!

降ればムシムシ。
晴れればジリジリ。

いずれにしても、お暑いことには変わりのないこの時期に、
とかく食べたくなるのが、スパイスの良く効いたカレーです。

あちらさまのブログでも、こちらさまのブログでも、
美味しそうなカレーの記事満載。
気のせいか、香りまで漂ってくるようです。
釣られ症の私もついつい・・・
夏野菜チキンカレーを作りました。
たっぷりの角切り野菜をクミンの香りにソテーして。
f0039281_18391544.jpg

カレーの時の我が家の定番、サフランライスも炊き上げて。
とろとろになったジャガイモと、玉ねぎの甘みも加わって。
f0039281_18394039.jpg

そして、薬味のらっきょうも忘れずに。
下野のマダムに送っていただいたお野菜セットには、
泥付きらっきょうも入れていただいていましたので、
頑張って、作りました、らっきょうの酢漬け
f0039281_18402661.jpg

f0039281_1840414.jpg

千鳥酢で漬けたら、とってもまろやかに仕上がりました。
そうそう・・・
f0039281_18411113.jpg

前菜(?)には、シルクエビスと、
レッスンでもご紹介した春巻きの簡単おつまみも用意しました。

今日の東京は、真夏の日差しが照りつけました。
そろそろ夏本番。
もともと我が家の辞典には、食欲不振という言葉はありませんが、
美味しいものを沢山食べて、元気にこの夏も乗り切りたいものです。
f0039281_18413566.jpg

お立ち寄りいただきましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
お手間をおかけいたしました。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-07-14 18:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14189398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-07-14 22:14
夏はやっぱりカレーですよね♪
夏にスパイシーなカレーをたまらなく食べたくなりますが、なぜでしょう。
usakoさんの夏野菜チキンカレー、とてもヘルシーに感じます^^
美味しそう♪
春巻きのおつまみ、中身を教えてくださいな~♪
美味しい物を沢山頂いて、この夏を乗り切りましょうね!(^^)!
Commented by sanpomichikara at 2010-07-14 22:32
憧れのチキンカレー・・・
我が家にはチキンの苦手な輩が約一名。
なので、我が家のカレーはビーフかポークのみ。
おいしそうなusakoカレー、たべたい~!!
Commented at 2010-07-15 05:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2010-07-15 15:03
ムシムシ、ジリジリ・・・・どうにかして欲しいね。
カレーはいつ何時も重宝ですね。
サフランライスが上品だわ。
私はお高いのは無理なので、くちなしの実で炊きます。
Commented by minako-catlogy at 2010-07-15 16:47 x
夏野菜カレー、私もよく作りますが、usakoさんのお皿は目も楽しませてくれる繊細さですね。
風邪で味覚も食欲も落ちてしまったので、今回はショウガたっぷりの夏野菜カレーで沢山汗をかきデトックスしました。
次回はusakoさん風にトライしてみます~。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-15 18:44
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪
スパイシーなカレーで、食欲ますます増進してしまいました、ちょっと危険??
春巻きの中身は、ソテーしたきのこと、チーズと、四万十の原藻青のりです。
これまた食べちゃうんですよね・・・ますます危険???
美味しく食べるのが、まず元気に過ごす第一歩。
万一食欲不振になりかけたら、yukkolinさまのブログを拝見して食欲増進させますので、どうぞ宜しくお願いしますね!
Commented by oomimi_usako at 2010-07-15 18:44
☆Yoshimiさま、それでは、おひとり分、さっそくお届けいたしましょう・・・
と、お届けできると良いのに・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-15 18:45
☆7-15 5:33の早起き非公開さま、ありがとうございます♪
美味しく出来ました。
ヨーグルトを入れてお作りになるのですか?まあ、面白そう、どんなお味になるのでしょうか?
今度機会があれば、レシピを教えてくださいね。

そしてそして、本当にちょっとの差でしたが、とても残念です。
またきっと、いつか!!
どうぞお気をつけていらしてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-15 18:46
☆きなこの母さま、本当にね~、
そのうち身体も慣れてくるのでしょうけれど、
年を追うごとにそれまでにかかる時間が・・・
なるほどね、くちなしの実でも綺麗な色になるのですね。
きんとんの原理ですものね。
GABANのちいちゃなボトルのサフランは、お手軽でいいですよ。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-15 18:46
☆minakoさま、しょうがたっぷり!わぉ!魅力的♪
私は、今度はそれで行きますっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ