2010年7月 軽井沢 川上庵

美味しい日本酒とそれに良く合うお品の良いお肴を
軽井沢で楽しめるようになるなんて、昔はあまり考えられませんでした。
飲み処なんて、本当に数少なくて(洋風のお店は結構ありましたけど)、閉店時間も早くてツブシが利かなかったけれど
最近は、人口増加に伴ってか、“何でもあり”の軽井沢になりつつあります。
f0039281_18124026.jpg

ゴルフの打ち上げは、旧軽井沢の川上庵で。
日本酒の種類も豊富でいろいろ呑み比べが出来ます。
f0039281_1813647.jpg

お料理は、お蕎麦が本業。
ですが、自慢のお豆腐や、地のものをメインにしたお肴がいろいろ楽しめます。
f0039281_18132841.jpg

f0039281_18135585.jpg

f0039281_18141431.jpg

こちらのお店、軽井沢が本店ですが、中軽のハルニレテラスや、西麻布、そして青山でも、そのお味を楽しむことが出来ます。
軽井沢は、ちょっと遠いとおっしゃる方は、是非そちらもご利用下さい。
ちなみに日本酒の種類は、本店が一番多いです。



f0039281_18144052.jpg

ゴルフの方は好天に恵まれ、日焼け止め&帽子必須のラウンドとなりました。
コースに出ると、空の広さに嬉しくなりました。
飛行機雲まで、綺麗です。
f0039281_1814576.jpg

プレーそっちのけ(ゴルフしてくださ~い!)で、雲の観察。 
f0039281_18151322.jpg

f0039281_18152799.jpg

まっ、こんなラウンドもまた、良いものです。← 良い子はマネをしないでね。

お立ち寄りくださいましたお印に
クリック一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-07-27 18:07 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14278454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2010-07-28 09:41
長野いいですね~。
私も去年の夏に行きましたが、関西からだと
北部の方しかいけませんでした。
猫連れなので、こんな優雅な食事も出来なかったなぁ。。。^^;
去年の思い出がとっても楽しかったので、
また行ってみたいです。
Commented by xiangpian at 2010-07-28 10:02 x
お早くないけど、お早うございます。
川上庵・・・・旧軽のところは、すごくこんでいますよね、テラスの方まで・・・。 よっしゃ、中軽バージョンで。ハルニレテラスがわかりませんが^^ 中軽の蕎麦屋といえば、かきもとぐらいしか知りませんでしたわ~   
今回は1泊ですけど、どこ行こうかな? 昨年、バイパス近くにあるレンストランで燻製料理を出す素敵な感じのところ、見つけたんです。 あそこ、もう一度行きたいな。  ほんと、今なんでもありの軽井沢、いいような悪いような・・・。   小川でクレソンが摘めたあの頃・・・なつかしい。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-28 15:56
☆yaya-koroさま、軽井沢は長野と群馬の県境だから、そちらからはおいでになりにくい場所なのですね。
車のナンバープレートを見るのも楽しみの一つなのですが、確かに京阪神系は少ないと思います。
こちらのお店はテラス席もあるので、もしかすると猫ちゃんも大丈夫かも??
軽井沢には、ペット同伴でおいでになる方も多いので、一緒に入れるお店も増えています。
今度は是非是非軽井沢へもいらしてみてくださいね~♪
Commented by oomimi_usako at 2010-07-28 15:56
☆xiangpianさま、お休みの日のお昼間は確かにかなり混んでますね。
私たちは夜でしたので、予約しました。
お隣の酢重もお勧めですがこちらも混んでます。ちなみに酢重も新丸ビルにお店があります。
ハルニレ(春楡)テラスは、星野温泉のところに新しく出来たお店群です。
遣り手の星野リゾートの宣伝効果もあって、こちらもか~な~り、混んでます。
トライに失敗しましたので(車が止められなかった)、中軽かぎもとやに行きました。(←毎年恒例)
新しいお店も良いですが、結局、やっぱり昔からあるお店にどうしても吸い寄せられてしまいますね。。。
そうそう、バイパスの浅野屋さんは、火事でなくなってしまいました。今、さら地。
“小川でクレソン”あら、懐かしさがおんなじ~♪
いまでも、鹿島の森や、矢ケ崎川ではクレソン自生していますが・・・可哀想で摘めない感じです。
“軽井沢特集”(??)あと三回分くらい書きますので、ご参考にしていただけることがあれば嬉しいです♪
Commented by coed at 2010-07-29 00:21
毎年楽しそうなgolfのお写真を拝見して、私もそろそろ復活を!と思うのが、この時期でした。
そして、忘れて、また、来年も思うのでしょう・・・。

それにも増して、川上庵の美味しそうなこと!
お腹が空きました。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-29 19:32
☆coedさま、せっかくなので、美味しいものとセットで軽井沢行きを計画なさっては??
おみやげは、花豆赤飯がいいなあ・・・(言ってみただけ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ