2010年7月 軽井沢の車窓から

旧軽井沢の中心部へ入り込んでしまうと、
なかなかその姿を見ることが出来ない浅間山も
f0039281_19344693.jpg

クラブを持って走り回るゴルフ場からや、
ツルヤさんに買出しに行く途中には
その綺麗な稜線を眺めることが出来ます。
f0039281_19351321.jpg

R18も、グリーンライン(バイパスのこと)も、
プリンス通りも、本通りも、
たくさんの車が往来していますが、
中にはこんなガッラガラな道もあります。
f0039281_19352636.jpg

毎日午後になるとやってくるスコールを気にしているうちに、
いろいろな雲の姿も見られました。

車窓からチェックするのは風景ばかりではありません
道路沿いの店構え、脇道の奥を指し示す看板なども要チェック。
左目左側担当
右目右側担当
お魚になったわたし・・・というのは、もちろん冗談ですが、
気になったお店はあとから歩いてチェック。

本通りで見つけた(去年は気が付かなかった!)アンティークショップ 、 kino(キノ)は、
ヨーロッパのアンティーク小物を中心にした品揃えで、オーナーの方のセンスの良さがあちらこちらに光るお店です。
usako家のインテリアには、こちらのようなナチュラルウッド系あるいはアイアン系のアンティークものが似合いません。
果たしてそれは、残念なのか、幸いなのか・・・。
いずれにしても、並ぶ品々を拝見しているだけでも嬉しくなってしまう、そんなショップです。
 *写真なしでごめんなさい。 kino(キノ)軽井沢町大字軽井沢480-7 TEL: 0267-41-5046

軽井沢本通りでは、この夏毎週日曜日朝に“Q・Kal Marche”をしています。
キュウ・カル マルシェと読みます・・・すなわち“旧軽市場”、つまり旧軽の朝市
たくさん出店がありましたが、なんとなくセンスの良い感じで惹き寄せられたお店がありました。
商品台の上に飾られた、アーティチョークの大輪の花がとても綺麗でした。
お野菜も美味しそうで、丸ズッキーニと、三色のミニキャロットの束を購入。
f0039281_19392511.jpg

そうしましたら、珍しいブッシュタイプのバジルをおまけで分けてくださいました。
f0039281_1938873.jpg

それを使ったお料理は、また後日UPしますね。
入れていただいたチラシを拝見したら、お店を出していたのは、佐久のアトリエノマドという農家さんでした。
そうそう、マルシェには、“銀亭”も出店していました。
小麦から作っているこだわりのパン屋さんです。

ツルヤさんでは、立派な信州産ブルーベリーがグラム200円で買えましたし、
東京のデパ地下野菜売り場で1個500円以上で売られているこのお野菜も、カリブロッコリーという可愛い名前で、1個199円で買うことが出来ました。
f0039281_19395274.jpg

他にもチェックしたお店は沢山ありました。(いろいろ教えてくださったCさま、ありがとうございました)
でも、避暑モードのせいか、いつもの二倍位ゆっくりと、時間を過ごしてしまい、
なかなか全制覇は叶いませんでした。
アウトレットも、何度も前を素通りしましたが、結局行かれず。 ← だいたい、殿と一緒だとゆっくりお買い物できないしぃ~。
私たちと入れ替わりにあちらに出掛けた両親の滞在中に、日帰りで遊びに行けたらいいのに、などと企んでいます。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリック一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-07-29 19:30 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14292657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2010-07-30 00:43
こんにちは♪
もうお帰りになられたのでしょうか。
kinoさん、よかったでしょ♪
とってもお気に入りです。
あそこで、最近の写真の下地に使っている板などを
注文したりしているんですよ。
旧軽井沢の朝市、今は毎週やっているんですね。
今度行ってきます。
よき軽井沢の時代を知っている方々が発起人になって
軽井沢のいいところを皆様に知ってもらえるようにと
はじめたと聞いています。

美味しい物も沢山召し上がって
お酒もゴルフも楽しまれて
今年の軽井沢も素敵な時間を過ごされましたね~
いつかお目にかかれることを楽しみにしていますね~♪
Commented by suzu-kinako at 2010-07-30 11:19
避暑地の景色はいいね。
お野菜の中で、ロマネスコブロッコリー(サンゴ礁ブロッコリー)は以前畑で育てましたが、味が淡白ですよね。
カリブロッコリーとも言うんですね。
どんなお料理で登場するのかしら。楽しみよ(^^♪
Commented by mituamikko at 2010-07-30 14:22
息子が住んでる長野へ、行った時 浅間温泉に泊まったのです。
けど、浅間山は、見えへんかったの。。。
長野は、広すぎです。
見たことないお野菜がいっぱいですね
お料理のUP,待ってます~
Commented by oomimi_usako at 2010-07-30 22:31
☆chee-mamaさま、情報をたくさんありがとうございました。
文中のCさまとは、chee-mamaさまのことです♪

kinoさんは見つけられたのですが、“柿の木・・・”さんのほうは、何故か見つけられなくて(:o:)。
時間切れで探しきれなかったので、次回は是非見つけて伺いたいと思っています。
からまつの林にて、いつかchee-mamaさまとお目にかかれるのを、私も楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-30 22:32
☆きなこの母さま、やはり避暑地だけあって、木立の中は、日中でも気持ちよい涼しさでした♪
軽井沢のカリブロッコリーは、わりとしっかりした甘みのあるお味で美味でした。
そのため、加工せず、シンプルに湯がいて食べちゃいました!!すみません・・・
でも、こんなお野菜も育ててしまうなんて、きなこの母さま、やっぱり素敵ぃ~♪
丸ズッキーニの方のお料理を、お目に掛けます。(記事が詰まっているのでちょっと先だけど)
Commented by oomimi_usako at 2010-07-30 22:32
☆mituamikkoさまの息子さんは、長野にお住まいなのですね~♪
ホント、広い県だと思います。
地域によって、雰囲気もだいぶ違うし、歴史関係の見所もあるので、いろいろ観にいきたいのですが・・・
軽井沢は端っこなので、なかなか足を延ばせないのが私もちょっと残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ