ズッキーニのお料理…野菜よ、野菜、美味しくなあれ!

ころころと形が可愛い丸ズッキーニ
やってみたかったカップ仕立てにしてみました。
まずは、お帽子になる部分をカットして、
次に中身を刳り貫きます。
作業には、メロン用のスプーンを使うと、ちょうど具合がいい感じ。
f0039281_19381138.jpg

刳り貫いた身の部分は、捨てないで、ザクザクとみじん切りに。
同じようにみじん切りにしたエシャロット、たまねぎ、赤ピーマンと一緒にオイルで炒めお味を調えます。
ブッシュバジルの葉っぱも摘んで香り付け。
f0039281_19382934.jpg

それをカップの中に詰め、一番上によつ葉のシュレッドタイプのミックスチーズを詰めました。
f0039281_19384571.jpg

お帽子を被せて、あとはオーブンで焼いたら、
丸ズッキーニのカップ仕立ての完成です。
f0039281_1939111.jpg

f0039281_19403280.jpg
とろりチーズと、シャキシャキ感がマッチして、美味でした。 ← 自画自賛・・・ではなく、これはお野菜自体が美味しいのです。

そして、憧れのズッキーニの花
お花がしぼんでしまわないように、丁寧に丁寧に詰め物をしてくださっていました。
詰め物を外して、下処理をしたあと、
f0039281_19405299.jpg

フィリングを詰めました。
中身は、牛肉、たまねぎ、にんじん、ガブリエル(国産黄パプリカ)で作ったハンバーグを崩して、そこに、スペルト小麦の茹でたものを混ぜています。
詰める作業には、口金なしの絞り袋が活躍しました。
お菓子の道具がこんなところに役立ってくれます。
f0039281_19411329.jpg

バットに並べ、上からオイルを軽くまわしかけたら、
これまたあとは、オーブンで焼くだけ。
f0039281_19413369.jpg

フィリングが余ったので ←こういうことは良くあります 
一緒に入れていただいた青パプリカにも詰めてみました。
f0039281_19423848.jpg

普段のお夕食に、こんな素敵な憧れのお野菜がいただけるなんて!
アトリエノマドさんに、心から感謝しつつ、幸せとズッキーニを一緒に噛み締めるusakoなのでした。

お野菜シリーズにお付き合いくださいましてありがとうございました。
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-11 19:31 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14377720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-08-11 20:46
まあ素敵にお野菜が変身しましたね。
まるでレストランの厨房を覗いているようですね♪
毎年ズッキーニも種まきしてたんですが、今年に限ってパス。
色んな形のお野菜たちが出回るようになってお料理のし甲斐もありますね。
usakoさんのようにアイディアが浮かばない私は凹みます(;_;)
Commented by fis2001a at 2010-08-11 23:02
お写真を見ているだけでヨダレが...
はしたなくてゴメンナサァイ。
どうすれば、こんなステキなお料理のアイディアが浮かぶのかしら。
きっと、調理されたお野菜たちも喜んでいますね ♪
Commented by yukkolin at 2010-08-11 23:52
丸ズッキーニ、可愛くて綺麗でおいしそう~~
お花ズッキーニ、これこれ、、、食べたかったの^^;
で、ズッキーニのお味でしたか?
フィリングが余って、、ほかのものに姿を変える、これがまた楽しいですよね^^v
食べる楽しみも2倍で~。
Commented by sanpomichikara at 2010-08-12 08:26
不思議に思っていたのですが、やはりズッキーニのお花にはしぼんだ後、花びらがくっつかないように詰め物がしてあるんですね。納得です。
それに花の大きさが少し大きめのような気がします。
お花を摘むには苗が何本もないとダメですね。
それにしても美味しそう♪
お招きくださいm(__)m
Commented by mituamikko at 2010-08-12 11:05
丸いズッキーニもあるんですね、可愛いわぁ。
私には、想像もつかないお料理の数々
usakoレストランに呼んで下さーい♪
デザートまでフルコースでお願いします~^^
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 11:12
☆きなこの母さま、うふっ♪ありがとうございます。
ズッキーニも育てていらしたのですね、やっぱりきなこの母さまは緑の指をお持ちなのですね、すてき~。
来年は是非、よろしくお願いいたします!←???
私もアイディアというよりは、“いつか見たあれ”という感じで見よう見まねのレベルでございます。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 11:12
☆fisちゃんのおかあさま、わぁ~ありがとうございます。
美味しそうにご覧いただけてよかった。
見よう見まねなのです。昔、TVで見たとか、本屋さんで立ち読みしたとか、そんなあれこれを思い出しつつ。
綺麗で美味しそうなお野菜たちが、頑張って美味しく作って食べなくちゃ!と、そういう気持ちにさせてくれるんだと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 11:12
☆yukkolinさま、ありがとうございます~♪
yukkolinさまもそう思われました?わたくしも、これこれ!って思いました。
ズッキーニのほのかな香り、しましたよ。
いつもは、あまりが出ると、無理やり詰めたりてんこ盛りにしたりするのです。
でも今回は、ちょっと気取って八分目でこらえました。
そのお蔭で、二倍楽しめてよかったです!
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 11:12
☆Yoshimiさま、そうなのです。
たぶん絶妙のタイミングみたいなものがあると思われます。
大きめですか?なにしろ、とても元気で綺麗なお花でした。
お越しいただく際は、お忘れなくパンをご持参下さい(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 11:13
☆mituamikkoさま、そうなのです、ころころしていて、鈴みたいです。
甘くて美味ですよ♪
usakoレストラン?フルコース??
むむむ・・・食材の調達はバッチリですが、修行が足りませぬ。
Commented by HM at 2010-08-13 14:06 x
こんにちは!
先日は素晴らしい記事をありがとうございました。
今日から東大もお盆休みです。
泡盛がお気に召しましたら幸いです。
ズッキーニも合うかしら?
お花は初めて見ました!
ズッキーニ、大好きなのです。
うさこさまの一番お勧めの食べ方はどんなのでしょう。
教えて下さいませー。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-13 22:45
☆HMさま、今日からお休みなのですね、お仕事お疲れ様でした。
うさきは、もう絶品の泡盛でした。
みんなに大事にされて育まれたお酒は、本当に美味しいのだということが良く解りました。
ゴーヤも好きになれましたし♪えらいでしょ♪♪
本当にありがとうございました。

私は、ズッキーニはオイルが合うと思っていますので、個人的に、きんぴら風(お味は洋風でも和風でも中華風でもOK!)にするのが大好きです。
Commented by jakky123 at 2010-08-14 17:03
ズッキーニのお花を初めて拝見。
まして食べられるとは!どんなお味でしたか?
香りはつよくないの?
我が家の今晩のズッキーニは茄子や茗荷と一緒に和風煮物で~す。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-15 22:46
☆jakkyさま、わおっ!そうでしたか、へちまと似てますよね??
お味は、ほのかなズッキーニ風味。
クセもないので、こうしていただくならどなたでも召し上がれます。
最近ズッキーニもすっかりお馴染みの食材になりましたから、結構日本料理にも使われているのを見かけますよね。
今日は、なだ万にてズッキーニが和風のお味で登場しました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ