2010年8月 目黒五本木 リュードパッシー

夏の初めの頃、
和菓子の優しい甘さに、心惹かれたのは
暑さにびっくりした身体が、そういう甘さを求めていたせいでしょうか・・・

最高気温予想35度と聞いて、げんなりしながらも“あっそう”と思えるようになった頃、
洋菓子のしっかりした甘さに、心惹かれるのは
暑さを乗り切ろうとする身体が、カロリーと栄養を求めているせいでしょうか・・・

まっ、どっちも
言い訳ですが。
f0039281_104461.jpg

お盆なので、お休みかしら?と遠くから確認すると
嬉しいことに営業されていましたリュードパッシー
夕方も遅い時間だというのに、パティシェの長島氏も厨房で作業をされておいででした。

フロマージュのケーキと
f0039281_105358.jpg

桃のショートケーキと
f0039281_1052096.jpg

バルサミコ酢のフルフルジェリーの乗ったベリーと無花果のムース。
f0039281_1053595.jpg

リュードパッシーで、チョコレート系ケーキを一つも買わなかったのは初めてかもしれませんが、このバルサミコ酢を使ったものが、かなり美味でした。

さっぱりしたお酢のお味に心惹かれたのは・・・
はいはい、言い訳はもういいですよ、と思われた方、ワンクリックをどうぞ~。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

☆2006年のリュードパッシーは → こちら
☆2008年のリュードパッシーは → こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-19 09:30 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14425557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷうざ at 2010-08-20 16:11 x
やっぱりうさこさんにはこっちの方が似合う気がするのは、気のせいでしょうか??リュードパッシー行った事ないので、今度寄ってみます♪いつもいろいろなお店を教えてくださってありがとうございます!!
Commented by suzu-kinako at 2010-08-20 16:31 x
usakoさんたら、また甘いものね。
桃のショートケーキが食べたいけど、お菓子にバルサミコ酢のフルフルジェリー?って酸っぱいの?ちょっと気になるわ(^^♪
Commented by mituamikko at 2010-08-20 19:50
うぅ・・・スイーツだぁ
スイーツ禁止宣言してる私には、毒、毒^^
最後のイチジクのムースが気になります、どんな味だろ?
今、地元では、特産の無花果が、安く買えるのよ~
もう、さっぱりダイエットすすまないから(暑くてビールの飲みすぎのせい^^)
諦めて、秋になったら、食べまくります♪
Commented by yukkolin at 2010-08-20 23:58
こちら系もあちら系も・・・どちらも求めているのでしょうね~♪
私もです。一番の元気の元ですもの(^^*
どれも美味しそうだけれど、無花果のムース食べてみたいな~
今年はまだ無花果を食べていないし、バルサミコ酢のジェリー・・・とても気になります♪
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 12:14
☆ぷうざさま、いえいえどういたしまして、こんなことでお役に立てますならば、いくらでも!!
洋菓子の方が似合います?そうですねえ、でも私はどちらもだーーーいすきです。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 12:15
☆きなこの母さま、また。。。っていうか、いつも甘いものです、すみません。
桃のショートケーキは、どちらかというと源吉兆庵の桃のお菓子に軍配です。
でもバルサミコ酢のほうは、酸味と甘みが一緒に楽しめて、ちょっと大人の感じで美味しくいただけます。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 12:15
☆mituamikkoさま、ごめんなさいっ!
スイーツです、またしても。
でもでも、私のブログからスイーツを取ると、何もなくなっちゃうので、お許し下さい。
ムースは、酸味と甘みとがマッチして、大人の味だと思います。
こういうのもなかなか宜しゅうございました。
ビールはテキメンでしょう、ウチの殿もちょっと続けてビールをいただくと、すぐお腹が出ます。
気をつけて飲まさないようにすると(=焼酎や日本酒に誘導するようなお料理を作る)すぐ凹みますが。
これから秋に向けて、ダイエットは却って身体に毒かと思いますので、是非秋の美味しい味覚を食べまくってくださいまし。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 12:18
☆yukkolinさま、
>私もです。
うふっ、お揃いで光栄でございます。先輩に一歩でも近づけるように、さらにこちら系もあちら系もよりいっそう探求に努めたいと思います!
Commented at 2010-08-21 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2010-08-21 15:26
usakoちゃん
どんな時でも、甘いものはやめられませんね~

結局、朝市には伺えませんでした(涙)
お花は無理でも他のお野菜が気になるので
サイトにオジャマしてみようと思います。
ありがとうございます~
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 22:10
☆2010-08-21 15:15 の非公開さま、ありがとうございます♪
そして、教えていただきましたことに関連して新たな衝撃の事実が!!(ちょっと大げさですけれど)
これにつきましては、また別途ご連絡いたします。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-21 22:13
☆chee-mamaさま、はい、やめられません。
というか、止める気はまったくありません、困ったことに。
朝市ダメでしたか・・・残念。
でもお取り寄せなさっても本当に良い状態で到着しますので、是非一度お試しになってくださいませ。
綺麗なお写真も楽しみにしています!
Commented by coed at 2010-08-22 00:44
なんだかケーキ続き?
一年中、和菓子も洋菓子も、中華も和食も洋食もかかってきなさい!の私は、どうしたらよいものやら・・・。
でも、食べたい!というのは、体が欲しているのでしょうと、素直に欲望の赴くままに生きております、はい。
という訳で、明日は(明日も?)あれにしましょっと!
Commented by oomimi_usako at 2010-08-22 11:44 x
☆coedさま、まさにそれが肝心!
食べたいと思うものが身体が欲しているものなのです。それを食べてあげないと、ハンストが起きます。
でも、ちょうど良い量のコントロールだけは、しないとね。
だって、これから飽食の秋が来るんですから!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ