K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年8月 煎り酒とコリンキー

さて、スライスしたコリンキー
和風マリネのお味付けをするために、使いましたのは、煎り酒です。
f0039281_18292544.jpg

私は、銀座三河屋の煎り酒を、日本橋三越デパ地下の調味料売り場で買い求めて、愛用しています。
先日、六本木ミッドタウンをウロウロしていた(また?!)時に、DEAN & DELUCAでも、発見しました。
もちろん全く同じものなのですが、三越の、ピンクとブルーと紫のおなじみの袋に入れて貰ったものと、DEAN & DELUCAのおサレな感じのする袋に入ったものとでは、なんだかお味が違うように思えてしまうのは、とても不思議なことです、これは余談ですが。

この煎り酒。
皆さま御存知とは思いますが、念のため記しておきます。
日本酒に梅干と花がつおを加え、じっくり煮詰めて作る調味料。
江戸時代から作られ、便利に使われてきたものです。
お醤油を使うより塩分が控えられ、代わりに旨みが加わるため、いろいろ便利に使いまわせます。
よく、煮物に梅干を一つ入れて隠し味に、な~んてレシピがあったりしますが、それは要するにこの原理です。(なお、三河屋の煎り酒は、梅干ではなく、梅酢を使っています。)
f0039281_183076.jpg

スライスしたコリンキーに千鳥酢をたらりとまわしかけ、少しなじませてから、煎り酒をやはりひとまわし。
良く混ぜてそのまま冷蔵庫に。
30分もあればお味が付いて美味しくいただけます。
さらに2日後、煎り胡麻を捻ってパラパラとかけていただいてみましたら、ますます美味なコリンキーでした。

お立ち寄りくださいましたお印に、クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14460341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2010-08-25 00:13
コリンキー♪コリンキー♪って違いましたね・・・。
ウロウロしていても、私が持ち帰るのはもっぱら冷蔵庫に入っているほうのものばかりです。
爪を落として出直します(>_<") 。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-08-25 09:22
おはようございます。
私もお邪魔いたします~♪
美味しそうな記事がたくさんで夢中になって見てしまいました。
そして、あのワンピも拝見いたしました♪
メロン色のパイピングがツボです☆
ぜひ着てらっしゃるところを拝見したいです~。
また遊びに来させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by mituamikko at 2010-08-25 11:40
煎り酒ですか。。。お初です^^
日本酒に花かつおと梅とは、味付けの良いアクセントになりそうですね~
千鳥酢は、そんなに、すっぱくないので愛用しています。
しかし、コリンキーって可愛い名前だけど、野菜なのに風貌も可愛いです
Commented by suzu-kinako at 2010-08-25 20:51
usakoさんもミッドタウンうろうろしたの?
私は月曜日に行きましたが、もしかしてパン屋さんの隣が
DEAN&DELUCAだったかしら?
コリンキーって初めて見ました。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-25 21:54
☆coedさま、さっきからどうしても思い浮かばない“コリンキー♪コリンキー♪”のメロディ。
どんなの??
あっそれからお爪の話は、冗談ですから本気にしないでね。
私もやってみて、支障のないこと存じてますから♪
と申しますか、かえってこの方が良いようにさえ思っておりますの。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-25 21:54
☆yuyuさま、早速お越しくださいましてありがとうございました。
食べるもののお話・・・そればっかりと、巷では(?)言われております。
が、事実そんな記事ばかりなのです。
でも時々、カワイイものも登場いたしますので、また是非お立ち寄りくださいませ。
yuyuさまの過去記事もちょっとずつ拝見しています。
“あっこれは!”と思うものも多くて、嬉しく拝見しております♪
Commented by oomimi_usako at 2010-08-25 21:54
☆mituamikkoさま、江戸時代の調味料ということなので、エリアももしかすると江戸(関東)になるのかもしれません。
千鳥酢やはりお使いですね♪
私は、その前は玉姫酢を愛用していましたが、お店廃業されたそうで、残念です。
どちらも優しい酸っぱさが好き!
コリンキー、確かに、パパイヤみたいな風貌でした。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-25 21:54
☆きなこの母さま、私のブログ記事は実際の日付とかなり隔たりがございまして・・・。
このときのミッドタウンウロウロは、ひと月以上前なのでした、ざんね~ん!!
お隣はパン屋さんでしたっけ?東急プレッセのあるフロアの真ん中にあるのがディーン&デルーカです。
“やらと”には、いらっしゃいましたか??
Commented by yukkolin at 2010-08-25 23:31
コリンキー、飾っておいても可愛いですね。
煎り酒、使った事がないので私も買ってみようっと。
いつも行くDEAN & DELUCAには置いていないので、ミッドタウンに行った時かデパ地下で探してみます^^
usakoさん、“コリンキー♪コリンキー♪~”はね、、、
(小さいお声で教えてあげますね)
ポリンキー♪ポリンキー♪ 三角形のお味はね~♪
スナック菓子のCMです。御存じないかしら?
今はやっていないかな~
実は私も、同じことを思ったの^^;
さすがでしょ(笑)
Commented by yukkolin at 2010-08-26 10:59
↑の訂正です。
“ポリンキー♪ ポリンキー♪~三角形のヒミツはね~♪ おしえてあげないよ♪♪”
だったと思います。
すみません、どうでも良いことでした^^;
Commented by oomimi_usako at 2010-08-26 13:41
☆yukkolinさま、ご丁寧に何度もありがとうございます。
なのに私ったら・・・そのCM・・・わからにゃい。(←可愛ぶってみました)ポリンキーも・・・わからにゃい。
ごめんなさい。
それにしても、DNAの以心伝心!すごいですね~@@;
Commented by coed at 2010-08-26 23:05 x
yukkolin、当たりですっ!DNA強し!!
usakoさま、ご存知ないとはll(-_-;)l???
Commented by oomimi_usako at 2010-08-27 22:01
☆coedさま、ねっねっねっ知らないと・・・怒る?
Commented by ぐっぴー at 2010-08-29 23:13 x
東京に出張した夜、日本橋三越で・・・ 
パック寿司とビール買って、狭いホテルの部屋で侘しく一人で乾杯したことあったっけ・・・
Commented by oomimi_usako at 2010-08-30 21:10
☆ぐっぴーさま、あらぁ~そういう時は是非是非ひと捻りなさってくださいまし。
パック寿司→デパ地下のイートインのおすし屋さんで、江戸前の折を作ってもらう。結構すぐ出来ます。
ビール→お寿司の出来るまでの間に、お酒コーナー(三越は、お寿司屋さんの真反対)で、ご当地もののビールを確保。
おまけ→お寿司屋さんに戻る間の洋菓子コーナーで、お好みのデザートを調達し、さらにお惣菜コーナーで築地魚河岸系のお惣菜をおつまみとして購入。
がんばれっ、おとうさん!!
デパ地下はお母さんだけの味方ではないのですもの♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-08-24 18:25 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(15)