2010年8月 とらこの夏休み

f0039281_1018422.jpg

朝とお昼と夕方。
これは、私のお腹がなる時間ではありません。
実家の外猫とらこが、やってくるタイミングです。

やって来たら必ず
みゃおん、にゃおおんっ!”(人間語訳:来ましたよ~、いま来ましたよ~!)と、大きな声で鳴きわめきますので、クーラーを入れて締め切った室内に居ても、みんなすぐ気づきます。

そうして、ちくわ、だの、アジの干物の頭、だの、煮干し、だのを
“むにゃん、むにゃん”(人間語訳:美味しい、美味しい)
と、呟きながら完食します。

さらに、どすんっと大きな音を立てて横になると、
ナデナデして貰うことを期待しつつ、ごろんごろんと転がります。
f0039281_10191262.jpg

まるでデイリーワークのように、こんなことを繰り返していましたが
ちょうどお盆の頃、ぱったり顔を見せなくなりました。

とらこ来ないね。
一日目、暑いから?
二日目、本宅の人たちが夏休みでおウチに居るから?
三日目、夏休みの旅行かも?
四日目、夏バテ?
五日目、縄張り争いで負けた?(この頃から、意識して家の周りを探し始める)
六日目、交通事故?
七日目、・・・まさか、死んじゃったんじゃ・・・
実家に集う人々全員が、これはマズイ!と感じた頃、やっと
みゃおん、にゃおおんっ!!”
というあの大音響と共に、とらこは再びやってきたのでした。

なにしてたの?
どこ行ってたの?
いったいどうしたの?
という矢継ぎ早の質問に、
にゃう、にゃん、みゃあみゃあ、うんみゃあああ”(人間語訳:・・・不能)
と、とらこも負けじと応えていました。
が、真相はさっぱり。

まっ、元気ならそれで良し。
“今度来る時には、ほっけの干物の皮を持ってきてあげるからね。”
そういうと、
ごろごろにゃおお~ん”(人間語訳:それはうれしい、待ってるわ
と、ひときわ大きい声で答える、とらこでした。
f0039281_10193944.jpg

ほっけも、いわしのマリネも、シーチキン缶も大好きなグルメな?とらこに
クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
うにゃ、にゃん、にゃにゃん!(人間語訳:どうもありがとうございます。)
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-28 10:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14483938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2010-08-29 10:46 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。
週末にN区でコメントが書けるようになりました。
新しいパソコンは快適!

すっかり懐いて安心しきったとらこちゃんのお顔、なんてかわいいんでしょう。
着実にうさこさま、にゃんこ恐怖症が克服されつつありますね。
こんな顔を猫に見せられたら可愛くなっちゃうでしょ?
ふふふ。
猫は腎臓がデリケートなので、塩分の強いものは避けてあげて下さいね。

二村先生の展示会も行きました。分校の生徒さんたちの熱意がとても刺激になりました!!

ジョーカーも見ていますよ~。
Commented by oomimi_usako at 2010-08-29 17:05
☆まりりんままさま、毎日暑いですが、お変わりないですか?
こちらこそご無沙汰しております。

とらこのおかげで、にゃんこ恐怖症は多少克服できておりますが、とらこじゃないとやっぱりダメみたい。
でも、ふにゃふにゃカワイイとらこは、みんなの癒しねことなっております。
塩分過多はダメなのですね、気をつけます。
二村先生の展示会も、いつおいでになるのかしら・・・と思いつつ、何となくお忙しそうな気配がしたので、お声をかけずにおりました。
私も分校情報(?)を伺いたかったので、会場で分校の生徒さんとお話したのでが、本当にみなさまご熱心で・・・。
私にはやはりムリムリ~と再確認してきた次第です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ