2010年8月 今月の歌舞伎話 歌舞伎座再開場まであと32ヶ月!

今月の、と言いながら来月の歌舞伎に関連することで恐縮です。
九月の新橋演舞場は、秀山祭九月大歌舞伎
いままで萬屋を名乗っていらした中村歌六・歌昇のご兄弟(とその御子息方)が、屋号を播磨屋に戻されます。
現時点で播磨屋を名乗っていたのは、中村吉右衛門丈のみでしたので、これから“播磨屋ぁ~っ!”の掛け声が増えてイッキに賑やかになりますね。
播磨屋の芸風というと、もう吉右衛門丈そのものというイメージが出来ているので、後発(?)の皆さんが、これからどのように変わっていくのか、それを見るのも楽しみです。
私の9月は、別のものを見に別のところに参ります。
それゆえ、ご覧になった方々の感想をブログで拝見するのを、楽しみにしているところです。

さてそんな中村吉右衛門丈の役柄の中で、私が好きなもののひとつが、俊寛です。
初めて見た俊寛が、吉右衛門丈のものだったからかもしれませんが。
今月の歌舞伎話は、大変お恥ずかしいのですがその俊寛の感想を。
観劇歴まだ浅き頃の、小生意気な感想文です。



「おうい。」次第に遠ざかる船。
もう戻ることのないその船に、俊寛はそれでも全身の力をこめて何度も叫んだ。
吉右衛門さんの目が、客席の一番奥の壁を突き抜け、鬼界ヶ島の沖を去って行く船を捉えているのを、私は実感した。
私は、生まれてからずっと、常に誰かと一緒だった。
父、母、妹、そして友人達。
孤独など、一度も体験したことのない私だが、それでも俊寛の気持ちは、ひしひしと伝わってきた。
三年前初めて歌舞伎を見て以来、今迄に私は、随分多くの演目を見てきた。
しかし、今回の「俊寛」のように、人間の本質に触れる主題を持つ芝居は、全くといって良い程見ていない。
歌舞伎教室のように演目が与えられている時は別にして、自分の好きで見に行く時は、どうしても表面的に華やかでセリフの面白い、例えば「弁天小僧」「三人吉三」「毛抜」と言ったものに傾いてしまうからだ。
だが今回、「俊寛」を見てから、私の考え方も変わった。
歌舞伎に限らず演劇全般に於いて言える事だが、確かに華やかで美しい、また楽しいものは私達観客を喜ばせるが、それだけに終わってはいけないと思うのだ。
同時に私達もただ芝居を見るだけでなく、昔、バーナード・ショウが観客に要求した“考える”ということを、忘れてはいけないと思う。
「忠臣蔵」「合邦」「寺子屋」「熊谷陣屋」など、多少セリフが解らなくても、解説書を読んでしまう前に、役者の表情や動きで、私達が感動し、登場人物の気持ちを思うことができたら、それが一番、素晴らしいことではないだろうか。
そのために私も、私と同年代の人達に、もっと歌舞伎を見て欲しいと思う。
十代の何にでも感動できる、柔軟な心を持った人達が、歌舞伎の“か”の字を聞いただけで、嫌な顔をするのは、それこそ“食わず嫌い”だと思うのだ。
初めから「勧進帳」などと言わず、早替りやケレンの入ったもの、セリフ回しの面白いもの「法界坊」「独道中五十三次」「助六」「棒しばり」などから見て行けば、少なくとも「あんなもの嫌いだ。」と言う人は減るのではないだろうか。
と、同時に、私が歌舞伎が好きだと言うと、さも珍しそうに、「お若いのにね。」と言う大人の人達の態度も、何とかしなくてはいけないと思う。
大学へ行ったら、私は歌舞伎について研究しようと決めている。
1603年、出雲の阿国が創始して以来、四百年近く続いてきている伝統ある歌舞伎を、そしてこの三年間、私の心をとらえてきた歌舞伎を、もっと深くいろいろな角度から学んでみたいと思うのだ。

・・・いやはや、まっことお恥ずかしい
でも、志というのは、今も変わっておりません・・・そろそろ大成しても良い頃ですが、相変わらずでございます。

お立ち寄りくださいましたお印に、クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-08-31 18:32 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14505762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2010-08-31 21:14
>大人の人達の態度も、何とかしなくてはいけないと思う。
小生意気なusako丈いえ、usako嬢に拍手~!
Commented by soleil at 2010-08-31 21:48 x
高校生くらいのとき?いや、観劇歴3年とお書きなので・・・中学生ですか?
実は私、俊寛って辛気臭くて好きじゃないんですよ(^^;;
不惑過ぎても、こんなです。

そして、私も来月は別のところに別のものを観に行きます!
Commented by yukkolin at 2010-08-31 23:40
中学生の頃から強い志を持ち、歌舞伎を研究されているusakoさん、素晴らしい~~!!!
あと数分でお誕生月ですね(^^v
楽しみです♪
私が楽しみにしてどうするのって感じですが、、ふふ
Commented by usayamama at 2010-09-01 00:05
こんばんは。うさこさん大人ですなあ・・・。
長い間好きでいる事、本当に素晴らしい事だと思います。
私もまだまだまだビギナーですが、歌舞伎とは長くお付き合い
したいと思っています。

そうそう!播磨屋さん増員でしたね。屋号って意外と変えられる
ものなんですね。
「播磨屋!」の掛け声が増えるのは私も嬉しいです♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-01 10:25
☆yoshimiさま、その“大人”になった今、玉さまぁ~と騒いでいる私は、中高生の眼にどのように映るのでしょう・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-01 10:26
☆soleilさま、高校生です。
宇宙工学を諦めて(!!)歌舞伎で行こう、と決めた後ですね。
あら、俊寛お好きでない?
私は最後の盛り上がりが好きです。
9月はいずこへお出ましになるのでしょう・・・お目にかかったりしてね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-01 10:26
☆yukkolinさま、せっかくなので載せちゃいました。
志はこのように、とっても高かったはずなのですが、蓋を開けてみたら、ただのミーハー歌舞伎好きになっていました。
まあ、人生とかく、このようなものですね。。。
お誕生月、密かにスタートします。
お時間あれば、お付き合いくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-01 10:26
☆usayamamaさま、今月いらっしゃったら、ご感想教えてくださいね、楽しみにしています。
屋号の変更は、吉右衛門さんに坊ちゃんがいらしたら、そのままだったかもしれないですね。
萬屋さんが逆に、ちょっと寂しくなるかもしれませんね。
おとな・・・う~ん、もしかしてこの頃のほうが大人だった?
今は、ただの歌舞伎好きでございます。
でも私も、ず~っとず~っと観て行かれればいいなあと思います。
Commented by june_h at 2010-09-02 08:30
usakoさまの純粋な感想を拝見して、涙が出てきました。
私も、吉右衛門さんの『俊寛』を見て、歌舞伎の素晴らしさを知ったからです。
それまでに、多くの演目をご覧になっていたusakoさまに、新たな感動を与える吉右衛門さんって、やっぱり素晴らしいですよね。
まだ、それほど演目を見ていない私でも、歌舞伎の奥深さはわかります。
華やかな舞踊劇あり、じっくりストーリーを見せる演目もあり、また、歌舞伎の装束や所作から、歴史的風俗を学ぶこともできたり、とにかく多彩で、どんな切り口からでも楽しめますものね。
私は9月の昼、観劇予定。久しぶりにレポを書きます♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-02 21:23
☆juneさま、とても嬉しいコメント、ありがとうございます、と、セーラー服のusakoが申しております。
今の私からも、ありがとうございます。
あれから、吉右衛門さんのもの以外にも、いろいろな方の俊寛をみてまいりましたが、あの時の舞台は、今でもはっきり思い出せます。
好きだから、バンバン観てきましたが、でも沢山観たから良いってものでもないですよね。
結局、感動できる素晴らしい舞台に、どれだけ出会えるかが大事なんだと思っています。
juneさまの観劇レポート、楽しみに待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ