2010年9月4日 倉敷 TEORIの竹製品

先日の地域と技のデザイン展で購入したのは、こちら。
倉敷市真備町にある、TEORIという会社もので、竹集成材で作られたトレーです。
f0039281_1717485.jpg

真備町は、まわりを豊かな竹林に囲まれたところ。
TEORIは、その豊富な資源を生かし、竹を利用した製品をつくっている会社です。
単に、製品化として形を変えるということだけでなく、竹に関する研究を行い、素材としての特徴を生かした製品作りはもとより、竹のもつ抗菌防腐作用に着目した商品作りなどして、地域の環境を生かせるように心掛けているそうです。
f0039281_1718797.jpg

竹材の重なりが美しく。
夏は涼しく、冬は暖かく、たとえばこんな時間に登場してもらうのも良いと思いました。
f0039281_17181961.jpg

  *奥の丸いトレーは、こちらでご紹介しました。
   
昨年の9月4日の記事は → こちら
更新頑張ります。お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-04 17:10 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14531733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2010-09-04 17:48
いつも飛び入りでお邪魔しようと思いながら、USAKOさんのいつもの言葉の美しさからどうお伝えしようかとおもいつつ、素通り(また、おいしいケーキ類の画像が危なくて)していました。
でも今日のこの竹は素敵ですね。
お店の名前もTEORIとは!このような人の手の技がかかっているものというのは品格と威厳を感じます。
日夜手織りをやる身にはうっとりしたり、この身を反省したりの繰り返しです。糸や布で感じるのですが、自然の持つ力日本人の技に惹かれて、ぐいぐいひき戻されつつある今日この頃です。
Commented by sanpomichikara at 2010-09-04 23:02
天然素材のものって温かみがあっていいですね。
こちらのトレーによく似たものを私も持っています。
産地はどちらか知らずに求めましたが、雰囲気がとても近い気がします。
イチジクといい、和のこころといい、ビンゴな話題を嬉しく思います。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-05 06:52 x
とても素敵なトレーですね。日本人の繊細な技術が生かされてます。
今後もusakoさんの素敵なお料理がこのトレーに乗って登場するのを楽しみにしていますね。
おにぎりを乗せても生えますね。
丸いトレーも、曲線が綺麗です。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-09-05 17:09
こんにちは。少しご無沙汰してしまいました。
うちの夫が倉敷の出身で真備町も知っておりますが
こんな素敵な竹製品があるとは全然知りませんでした~。
私もこういう雰囲気のトレー大好きです♪ステキ。
これはチェックしなくては~!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-05 22:14
☆ruiさま、いつも食べ物の画像ばかりで申し訳ありません。
イベント月間なので、今月は出来るだけ目で見ても楽しいものなどお口以外のお楽しみも記事にしたいと努めるつもりです。どうぞ率直なご感想をじゃんじゃん(^^)vお書きくださいませ。
TEORIというのは、ドイツ語で基本、原点、初心などと言う意味があるそうで、それを大事と思う社長さんが、会社の名前にされたそうです。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-05 22:15
☆Yoshimiさま、竹は、日本人の生活のすぐそばにあるものですものね。
食べ物にしても(!)、こういった利用方法にしても、何故かしっくり馴染んでくれるようで、私も大好きです。
ラタンや蔓などのインテリアよりも、私はこちらの方が好き♪
直線が多いこともいいなあと思う理由のひとつかもしれません。
私も、いちじく拝見して、嬉しくなりました。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-05 22:15
☆きなこの母さま、ありがとうございます♪
竹の直線の感じが好きなの。
丸い方は、木を削っているので木目が綺麗に出ていますでしょう?
この二つの違いが、面白いなあと思いつつ、お菓子を食べましたん(^^)
Commented by oomimi_usako at 2010-09-05 22:15
☆yuyuさま、こんばんは♪
ご主人様は倉敷ご出身でいらしたのですね。
こちらの会社では、家具など手がけているようで、ヨーガンレールさんとのコラボの製品もありました。
是非一度チェックなさってみてくださいね。
倉敷は二度ほど行ったことがあります。
駅から美観地区に向かって少し行ったところの路地裏に、美味しいおすし屋さんがありました♪
そちらでいただいた、殻付き蝦蛄の唐揚げが、とてもとても美味しかったです~。
ままかりも大好きですよ。
あ・・・また食べるもののお話になっちゃった(^^;)
Commented by yukkolin at 2010-09-05 23:26
毎日、コメさせて頂こうと思っていたのに乗り遅れ~~^^;
竹のトレー、とってもいいですね!!
横から見たお顔も素敵。
木でなくて竹と言うのが素晴らしいですね。
丸いトレーもつるんとした曲線が素敵です。
→こちら、→こちら・・・に飛ばせて頂くのもまた楽しい♪

Commented by oomimi_usako at 2010-09-06 18:18
☆yukkolinさま、お立ち寄りいただけますこと自体、嬉しいです、ありがとうございます。
→こちら~にも飛んでいただいて・・・お忙しいのにすみません^^;)
自分でも、リンクを付けつつ、その前後の記事を懐かしく読んだりして、こんなこと書いたあんなことも書いていたと、脱線しつつも楽しんでおります。
竹のトレーは、木目とはまた違った、重なり具合や、この色合いが優しい感じが致しますよね。
さすが、かぐや姫は、素敵なところから生まれものですわ~! (・・・?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ