2010年9月6日 下北沢 魚真&もしもし下北沢

いつもの下北沢魚真に行きました。
前回から三ヶ月以上経って、季節も変わり、お魚のラインナップも違っていますが、相変わらず活きの良いお造りに舌鼓。
f0039281_18152840.jpg

日本酒は、まだ秋上がり(ひやおろし)には、少しだけ早い今のこの時期。
それでも、広島の本州一、愛知の義侠えにし、秋田の刈穂超辛口というまったく異なるタイプをいただくことが出来ました。
地域としてのお味の違いが、見事にわかる三つのお酒。
今回の三種の中では、私の贔屓は、袋取りの本州一でした。
f0039281_18154688.jpg

下北沢では、“もしもし下北沢”関連のイベントがあります。
毎日新聞連載中の吉本ばななさん著、“もしもし下北沢”が、来る9月24日に単行本化されるのに合わせてのことだそうです。
小説の中に登場するお店では、協賛イベントなどもある予定だそうですよ。
老若男女問わず、いろいろな角度から楽しめる下北沢を、また一つ別の角度から楽しめそうですね。

昨年の9月5日の記事は → こちら

毎日更新頑張ります。
お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-06 18:00 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14545334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-07 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko at 2010-09-07 07:33
>日本酒は、まだ秋上がり(ひやおろし)。。。。。。
詳しい!
私、usakoさんにくっついて日本酒のお勉強したいです
たぶん、お先に酔って介抱してもらうはめになりそうな^^
Commented by suzu-kinako at 2010-09-07 13:58
私の知り合いも下北沢の魚真によく行きようですョ。
今はちょっと生もの禁止してますので、涼しくなったらた~んと
たべよっと。
お酒の事は全くわ・か・ん・な・い・・・・です。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-07 17:34
☆09-07 00:38の非公開さま、そっ、そういえばそうですよね^^;)
私ったら何を血迷ったんだか。。。
大変失礼いたしました。
夏バテならぬ、夏ボケ?
でもおかげさまで、随分頭を使いました(^^)v
では、宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-07 17:35
☆mituamikkoさま、ただただ好きなだけでございます。
好きであれこれいただいているうちに、いろいろ覚えることが出来ました。
若い頃はがぶがぶ(!!)呑めましたが、最近はあまり沢山いただきません。
でも、こうして、何種類もちょっとずつ、というのが楽しくて好きです。
いつかご一緒に、京都の秀逸な蔵元のお酒をいただけたらいいですね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-07 17:39
☆きなこの母さま、まあ~。もしかすると、ご一緒の日に居たこともあるかもしれませんねえ。
“とりあえずビール!”と皆さんが注文するところを、いきなりお勧めの日本酒を指差して、“あれっ!”と言っている“女子”がいたら、それが私です。
生もの禁なの?どうなさいました??
お元気ならよいのです、が・・・。
Commented by sanpomichikara at 2010-09-07 23:25
魚真、行きたくなってしまいました。
来週末狙いで行こうかしら・・・
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 17:59
☆Yoshimiさま、“ちょっとそこまで呑みに”と言う感覚が、なんて、すてきっ♪
ひとッ飛び(走り?)して、魚真までなんて、さすがYoshimiさまです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ