2010年9月7日 銀座 菊廼舎

日中は、まだまだ日差しが厳しくて、残暑そのものと言う感じですが、
朝晩は、心地よい涼風がたつようになってきました。
空を見上げれば、刷いたような雲が広がっていて、
・・・秋ねぇ・・・
と感じます。
f0039281_17511677.jpg

銀座菊廼舎の涼菓舟。
笹舟(モドキであるのが残念)にのった、水饅頭のような葛桜のようなつるりんとしたお菓子が、
午後のお茶の時間にひとときの涼を運んでくれました。
こんなお菓子とも、そろそろお別れでしょうか。
そうそう、日の落ちるのもめっきり早くなってきて、
そんなところにも秋を感じます。

昨年の9月7日の記事は → こちら

毎日更新頑張ります。
お励ましのクリックをおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-07 18:00 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14551879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2010-09-07 19:10
ツルッとした食感、美味しそうです!!
冷茶が、一番合うのかな~?
朝晩は、少しずつ涼しくなってきましたね。
Commented by まりりんまま at 2010-09-07 20:01 x
うさこさま、今日はすごーく暑かったですよ~。
汗が止まらない・・・・こんな涼しげなお菓子、いただきたーい!
下北のお魚も、美味しそうだったし・・・・
とらこちゃんのお腹も、暑いけどモフモフしたい・・・

ちょっと今週は仕事がぎうぎうなので、痩せそうです(うそ)。
コメントできなくてもちゃんと毎日見てますので、頑張って!!
猫は暑いとへそ天しますよ。
慣れてきた証拠です。素晴らしい!!
Commented by coed at 2010-09-07 22:30
朝晩に騙されちゃいけない!
猛烈に暑い一日でした・・・。

そんなへタレな私に、つるんと美味しいその一粒をお願いいたします♥
Commented by yukkolin at 2010-09-07 23:55
usakoさん、私はあまりの暑さに覚悟を決めました(>_<)
だからcoedさんと一緒に、私にもつるんと美味しいその二粒をお願いいたします♥
Commented by peko-nanamama at 2010-09-08 07:50
おいしそ~
夏のおやつはこれが一番好きかも♪
私もなかなかコメントできませんがちょこちょことおじゃましております
毎日更新頑張って~(^_^)/
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:47
今朝から恵みの雨が降っていて、嬉しいね。
私、このお菓子なら2個位食べたいわ。
大きさはどれくらい?
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 17:57
☆モンスーンさま、そうですね~濃い目の冷茶と一緒に入れた氷のカランカランと言う音も、良く合いました!
今日は、台風は困りものですが、久し振りの雨に、ちょっとほっとしています。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 17:57
☆まりりんままさま、いつもブログ見てくださっていてありがとうございます。
昨日は私も外出しておりまして、駅のホームで“私、風邪?発熱している?”と思ってしまいました。
お仕事ぎうぎう、たいへんだぁ!頑張ってくださいね~。
>お腹モフモフ
って、可愛い表現ですね~。なんか、わかる~♪♪
まりりんままさまのかわりに今度モフモフしてやりますわ。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 17:58
☆coedさま、わかっちゃいるけど・・・
朝晩だけでも騙されたい~!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 18:00
☆yukkolinさまが、ご覚悟決められたので、今日は涼しいです・・・???
yukkolinさまふた粒とおっしゃったら、coedさまも、ふた粒って言い出しますよ。
そうすると、yukkolinさまは、“私の方が大きいんだから(大きさではなく御歳ね)じゃあ三粒!”
っておっしゃるでしょ?
そうなると際限が無いので、私にはとても対処できません。
どうぞお二人して、“向こうのお姉さま”に、お願いなさってくださいな~。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 18:01
☆nanamamaさま、きーーんっと冷たいおやつもいいですが、この柔らかな冷たさが幸せですよね。
いつもいらしてくださってありがとうございます。
毎日更新がんばって、そしてまたひとつ、大人になります~♪(?)
Commented by oomimi_usako at 2010-09-08 18:01
☆きなこの母さま、場所によってはすごい降りのようで、おウチのほうは大丈夫ですか??
このお菓子、ピンポン玉くらいです。 
私は、四つ食べられると思いましたよ。
ちなみに、二つで一艘。
これがノルマです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ