2010年9月22日 今月のレッスン風景 続き

お食事のあとのデザートは、白玉。
拙いながら、お茶を点てて合わせて召し上がっていただいています。
お越し下さる中にはもちろん、長くお茶を習っておいでの方もあります。
f0039281_175658.jpg

お彼岸前の、お天気の悪あがき
思いがけず、またしても酷暑となってしまった今日は、そのような方がちょうどお越しになりました。
先生級の方を前にして、私も悪あがき??のお点前ということになり、極度の緊張を強いられました(!)。
“すっきりとして美味しいですね。”
とのお言葉に、
“ほんとーですか?”
と問いたくなるのをグッと押さえ、
“ありがとうございます。冷や汗物でございました”
と、おほほと笑って良しとしました。
f0039281_17561968.jpg

9月も後半で、今月のお教室も終わりに近づいてきました。
同時進行の10月のレッスン準備にも余念ない、張り切りセンセになっています。

昨年の9月22日の記事は → 魚真でひやおろし三昧!
自分で書いた記事ながら、見ていたら行きたくなってしまいました!

お立ち寄りいただきましたおしるしにクリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-22 17:52 | お家でお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14647666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-22 21:22 x
順調に更新続いていますね。
今日は満月がとても綺麗ですね。
我が家は9月生まれが3人、しかしもう今年から忘れる事に致しました。
今日のおやつ美味しそうだわね。
usakoセンセ頑張れ!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-22 21:31
☆きなこの母さま、お励ましありがとうございます。
お誕生日はせっかくのイベントなのに、忘れちゃうの?ツマンナイ、ご馳走食べられるのに~!(←私の目的はこれ!)
ちょうど今、右欄外のつぶろぐを更新していたところです。
今日はね、満月ではないんですよ。13.7日の月齢。
明日が14.7日なので、満月は明日なのです~!!(国立天文台天文情報センター暦計算室HPより)十五夜≒満月なのでした。
Commented by sanpomichikara at 2010-09-23 21:00
白玉もおいしそうですが、私はやはりひやおろしの方に目が行ってしまいます^^;
魚真さんなかなか行けずにいます。
↑のusakoお嬢さまのお部屋素敵ですね。
金谷ホテルのゲストルームかと思っちゃいましたぁ。
今度照明も見せてください。
Commented by yukkolin at 2010-09-24 11:57 x
もう9月も後半、早いですね~。
毎日更新あと少し、頑張ってね!!
usakoさんのずんだ(?)白玉、美味しそう。
実は私も宮城のお土産にずんだ餅を頂いて食べたばかりなの~
それも美味しかったです。

usakoお嬢さまのお部屋、ほんと素敵ね。
その長い窓の向こうに見える桜の木を、ずっと愛でてこられたのですね♪


Commented by oomimi_usako at 2010-09-24 23:14
☆Yoshimiさま、やはりひやおろし!!
私も、そろそろ?と思っていたところで、自分の過去記事ながら、“ひやおろし恋しい”病になりつつあります。
Yoshimiさまは、きっと魚真を気に入ってくださると思います。
お魚もお酒も、珠玉の品揃えの日にいらしていただきたいわ~♪

金谷ホテルのゲストルーム!?
雰囲気では、通じるものがあるようにも思いますが、お手入れでは相当・・・全く・・・及びません。
やはり古いおウチは、お手入れを怠ると老朽化も進みがちになるようです。
照明、了解しました。
ペンダント型のフロストガラスのカバーなのですが・・・点けるとこんな感じで、消すと暗すぎて、と、なかなか上手く撮れませんが、なんとか撮影してみますので、しばし御待ちを!!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-24 23:14
☆yukkolinさま、ご声援いただきましてありがとうございます。
こちらこそ、いつもいつも楽しいご感想をコメントしていただいて・・・。
お忙しくていらっしゃるの、心から感謝申し上げます。
そうです、ずんだ餡です。
そろそろ枝豆も終わりになってきましたが、とても簡単なので、皆さまにご紹介して作っていただこうと思って♪
宮城のずんだもちは、私も大好きです、
アンテナショップの銀河プラザに行くと、必ず購入していたお菓子の一つです。
それから、お部屋のこと、ありがとうございます。
季節ごとに窓辺の色が変わるのが好きでした。
春は花のいろ、夏は葉の色、秋は色づいた葉の色、そして冬は枝だけになるので白い色・・・と言う感じでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ