2010年9月24日 横浜大倉山 クールオンフルール

とても久し振りに、大好きな奥田パティシェのクールオンフルールのケーキをいただきました。
f0039281_23202776.jpg

綺麗で美味しいケーキを、私たちの手の届くものにしてくれるパティスリーは、近頃ではとてもたくさんあります。
それぞれのお店のパティシェは、自らのポリシーを、一心にそれらのケーキに込めておいでになります。
ですから、ケーキの材料や構成やネーミングの由来など、いろいろ伺ってみると、とても興味深いお話(裏話?)が聞けることが多く、ケーキをさらに何倍も楽しめることになったりするのです。
ケーキだけではありません。
お店の場所や外観、インテリア、ケーキの包装、さらに接客スタイルに至るまで、そのひとつひとつに、パティシェの思いは込められていると思います。
こちらの大倉山クールオンフルールは、それらの要素を併せ見て、私が大好き!と思うお店のひとつです。
栗のロールケーキや、可愛い容器に入ったパンプキンプディングなど、この時期ならではの美味しい季節のお味、今行くと楽しめます。

昨年9月24日の記事は、やはりお菓子でした。

お立ち寄りいただきましたおしるしにクリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-24 23:14 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14662651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2010-09-25 19:44 x
きゃ~美味しそうですね~。
臨場感(?)あふれる美味しそうなケーキの写真に、思わず手を伸ばしてしまいましたよ。
クールオンフルールは、一度しか行った事ないのですが、また買いに行きたくなりました。
usakoさん、あと残り数日になった毎日更新、どうぞ頑張ってくださいね!!
Commented by mituamikko at 2010-09-25 20:32
いよいよ、涼しくなってスイーツの季節だよーん^^
時々、ケーキ買ってブログに載せようと思ってもケーキのネーミング、ほとんど覚えてないですね。
カタカナが、いっぱい続くと厳しい(汗)
バックにぼんやり、あと三つ美味しそうなケーキもあるぞぉ~
お誕生日も、もうすぐですね
今年は、どんなケーキでお祝いかな^^
Commented by yukkolin at 2010-09-25 23:48
やはりusakoさんには、綺麗で美味しそうなケーキがお似合いです♪
あ、いい方に取ってくださいね^^
前にもブログで拝見しましたが、ここのケーキ美味しそうですよね!!
食べてみたいな~~
お誕生ケーキはぴょんこちゃんが作ってくださるの?
いい妹さんね~♪
私の妹にも聞こえたかしら?(^^ゞ
Commented by oomimi_usako at 2010-09-26 19:08
☆ぷうさま、ありがとうございます、あと少し頑張ります!
でも、これが済むと、またひとつおっきくなってしまうんですが(^^;)
久し振りに食べると、また続けて食べたくなりますよ、くまさん・・・じゃなかった、奥田さんのケーキ!!
Commented by oomimi_usako at 2010-09-26 19:09
☆mituamikkoさま、わっチェック厳しい!
そうです、後ろにもケーキあります♪
もちろんすべてお味見しました。(全部食べたわけではございません)
ケーキのネーミングは、私もなかなか覚えられないので、“書いてもいいですか?”と、おことわりしてメモさせてもらっています。
お誕生日が近づいて、毎日更新もあとわずかです。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-26 19:12
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪・・・う~んと良いほうに取りました。
クールオンフルールは、奥田さんというシェフの方なのですが、くまさんのように大きい方なのです。
その大きな手から、とても繊細なケーキが生まれてくるのが楽しくて!
きっと、優しい方なのだろうな~と思うと、ますます美味しいケーキです。
私の今年のケーキは誰作のものになるか未だわかりません。
でもyukkolinさまのケーキは、お妹さまが、必ずやお聞き届けになって(ここ太字)、飛びっきり素敵な美味しいケーキが届くのではないかと思います。
わ~私も見たい、見たい♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索