2010年10月 金木犀のかおり

土曜日に、お買い物に出掛けた時、家々のお庭先に見かけた金木犀は、たくさんのつぼみをつけていました。
今日、お買い物に出掛けたら、すでに街中が、金木犀の香りに満ちていました。
ついこの間まで、暑い暑いと大騒ぎしていたのに、もう金木犀の咲く時期に、季節ははやくも移ろっているのですね。
f0039281_15282810.jpg

そういえば、
我が家のスパルタ式(=手を掛けず、自力で頑張って適応した植物のみ育てる)のベランダでも
春と秋に驚くほど威勢が良いミントが、
ちょうど今、わさわさと元気です。
f0039281_15284542.jpg

この夏からの新入りさんは、フランネルフラワー
日当たり良好で雨のあたらないベランダ気候と、
故郷のオーストラリア乾燥地帯の気候が似ているらしく、
すこぶる順調に成長中です。
f0039281_15285858.jpg

さらに、
春先にたくさんの花を咲かせるムスカリは、
まだ秋になったばかりだというのに、
こんなに元気に芽を出しました。

昨年の秋から冬は、
住んでいるマンションの大規模修繕で、ベランダはまるで無いも同然でしたが
この冬は、季節なりのベランダガーデニングをまた、
楽しみたいと思っています。

2007年の金木犀の香りは、この日に
2008年の金木犀の香りは、この日に
あれ?どちらも同じ日でした。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-10-04 15:25 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14723972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2010-10-04 17:07
こんにちは!コメントは残せませんでしたが、毎日楽しく読ませていただいておりました。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になさってくださいね❤ モンスーン
Commented by fis2001a at 2010-10-04 23:43
ベランダの植物、生き生きと成長されていて楽しみですね ♪
ミントはお茶に、それともお菓子の付け合わせに? とか。
フランネルフラワーはドライにされるのかしら とか。
素敵に撮れているお写真を見ながら楽しませていただきました。
春先のムスカリのお花も楽しみにしていま〜す。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-05 14:07
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
無事、一つ大きくなりました!
お引越しでお忙しくしていらっしゃるのに、ご覧頂いているなんて♪
とても嬉しいです、重ねて御礼申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-05 14:08
☆fisちゃんのお母さま、いろいろご想像ありがとうございます(^^)v
ミントはデザートプレートの彩りにいつも大活躍してくれます。
数本カットし、小さなグラスに入れてキッチンに置いておくのですが、全部使わないうちに元気に根が出てくるので、ちょうどお教室にいらした方にお分けしたりしております。
フランネルフラワーは・・・そうですね~ドライに出来ますね!
やってみます。
私はfisちゃんのお母さまの、ガーデンのご様子を拝見するのが、いつも楽しみなんですよ♪
秋の景色もまた、見せてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2010-10-05 20:47 x
季節の移ろいの中で、今盛んに咲き出した金木犀。
ほのかな甘い香り・・・・・とても好きです。
今年はちょっと咲きだすのが遅いと思いますね。
ミント・・・我が家のよりずっと青々して素敵です。
植物は半日陰を好むようです。
ムスカリも来年の開花が待ち遠しいね。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-06 08:56 x
☆きなこの母さま、金木犀の香りで、秋が始まったと感じ、
焚き火のにおいで、焼き芋・・・じゃなくて秋が深まったと感じます。
折々の季節を香りで感じるのって、楽しいですよね。
ミント上出来?
わ~嬉しい♪グリーンフィンガーさまにお褒めいただけるなんて♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ