2010年10月 今日のおやつ

f0039281_20311642.jpg

こういう焼菓子は、
焼き立てよりも
一日置いたほうが美味しいものです。

その日は
オーブンから漂う香りをいっぱい吸い込んで
・・・がまん。

翌日は
大きなお口で
・・・いっただきま~す。
f0039281_2031278.jpg

さつまいもがごろごろ入った
秋色のお菓子です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-10-25 20:29 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14857874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2010-10-25 22:12
こんばんは。
しっとりした断面、さつまいものボリューム、何とも魅力的な秋色お菓子ですね。実はクリームいっばいの生ケーキよりも、
プレーンな焼き菓子好きなので、明日にでも真似してみようかと思ってしまいました。

先日頂いたコメント、分かります!usakoさんはイギリスがお似合いですもの。私も今回の旅で、すっかりカブレてます(笑)
次回はコッツフォルズの続きにいきますね。(少しお待ちを・・・)
Commented by mituamikko at 2010-10-26 11:26
断面から、さつまいもがコロコロころがってきそうなほど、いっぱい。
スポンジも、さつまいものお味かな?
美味しそうです~やっぱりお菓子が焼けるっていいなぁ
今、直売所には、さつまいもがいっぱいあるんですけど
私の頭では、お菓子は、ふかし芋と大学芋くらい(汗)
Commented by yaya-koro at 2010-10-26 13:55
こちらに来ると美味しそうなものばかりで困りますね(笑)
ハンバーグも美味しそうだし、ケーキも美味しそう。
いや、絶対に美味しい!!
私もさつまいものオヤツと言ったら、
大学芋かも。。。(大汗)
Commented by yukkolin at 2010-10-26 14:39
ほ~んと、しっとりずっしり美味しそう♪
秋ですね~
私も、今おいもが沢山あるので何作ろうか考えていました。
このお色は何が入っているのですか?
Commented by suzu-kinako at 2010-10-26 16:24
美味しそうだわ。
我慢できたの?
usakoさんの事だから、ちょこっとつまんだでしょ?
お芋大好きです(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2010-10-26 21:45
☆chojiiroさま、こんにちは。
まさに今の時期のおやつタイムは、“ほっこり系”焼菓子の天下ですね~(^^)v
ただ、ついつい食べ過ぎてしまうのが、ちょっとキケンです。
chakoさまも、くれぐれもお気をつけられて・・・。
そうそう、今度ご一緒させていただいたときには、最新イギリス情報を、どうかどうかお聞かせ願いたいと思います。
楽しみにしております。(それが気になってお料理に身が入らなかったらどうしましょ!!)
Commented by oomimi_usako at 2010-10-26 21:45
☆mituamikkoさま、ありがとうございます~。
でも、お菓子が焼けるのは、良いのか悪いのかわかりませんよ。
お芋ちゃんを使って焼いて食べているうちに、自分がお芋ちゃんになっちゃったりする可能性もあるんですから!!こわっ!
私も大学芋、すきです~。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-26 21:46
☆yayay-koroさま、笑う犬の動画を是非!(しつこいですね、ごめんなさい^^;)
おいしそうなものでご迷惑をお掛けしておりまして、申し訳ございません。
その上、絵に描いたなんとやらで、召し上がっていただけず更に申し訳ございません。
でも、確かに美味しいんです・・・自画自賛で、更に更に申し訳ございません。
こんなんですが、又是非お立ち寄りくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-26 21:46
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
えーっと、スウィートポテトが食べたいですっ。
・・・あら?何作ってあげましょうか?ってお尋ねになりませんでしたか?
空耳かしら~(わざとらしぃ)
このケーキの色は、二枚目のほうが、ほぼ本当の色だと思います。
秋色になったのは、お砂糖の色と、濃い卵黄の色のためだと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-26 21:47
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
とっても美味しく出来ました♪
ちゃんと、が、が、がまんできましたよっ(怪しい!)
Commented by xiangpian at 2010-10-27 00:02 x
これは、ぜひぜひ頂きたい!!!
おいものケーキっていうんでしょうか?
クリームなんぞつけないで、私はそのまま頂きますわ♪
うらやましい贅沢なおやつです・・・

→こちらのつぶやきに、私、反応してもいいのかしら?
買っちゃいました、はい。
Commented by coed at 2010-10-27 00:15
またしても、こんな時間に訪問してしまった自分に・・・です。
こちらでも大きなお口をあ~んしておりますので、焼きたてを送っていただければ、翌日のお味見OKですわよん♪
Commented by oomimi_usako at 2010-10-27 21:32
☆xiangpianさま、非華美美味也ってところでしょうか。(何故かいきなり漢文)
粉糖の白いお化粧さえ要らない感じで、そのままが一番宜しいかと思います。
つぶやかれていたので、思わずそれにつぶやかせていただきました。
・・・ら、自分のつぶやき欄にも反映されるんですね。
いつもひとりつぶやきしていたので、こうなることを今回初めて知りました。
でも、突然これだけ反映されても意味わかんないでしょ?ねえ。
xiangpianさまのつぶやき、とても楽しいのでこれからも反応させていただきますね!!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-27 21:32
☆coedさま、急にお寒くなりまして、
お風邪もはやり始めますのでね、
あんまり無防備に、
お口を大きくお開けにならないほうがよろしくってよ(^m^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ