2010年10月 今月のレッスン風景

f0039281_21364160.jpg

今月は、和菓子をお作りいただきました。
御題は、栗まんじゅう
お越しくださった皆さまにとっては、ほぼ100%、初めての挑戦となりました。
f0039281_2137627.jpg

お教室の様子は、というと…
一個目、
上手くできるかしら?と、おっかなびっくり。

二個目、
なるほどね!と、頭で理解。

三個目、
なかなか上手く行かない!と、四苦八苦。
f0039281_21372773.jpg

四個目、
いい感じになってきたかも♪と、要領を習得。

五個目、
出来た出来た!と、波に乗り。
f0039281_21374587.jpg

六個目、
楽しい!と、ハマリかける方続出。
f0039281_2138099.jpg

栗を餡で包む作業も
餡を皮生地で包む作業も
最初はどなただって上手くできません。

それまで、
和やかなおしゃべりが満ちていたキッチンも
二個三個と作るうちに、静けさが漂って、
没頭されている様子が、よくわかりました。

そうして、
ご自分のお持ち帰り分の、最後の六個目を作る頃には、
掌の中で、コロコロする栗まんじゅうが
なんだか愛おしくさえ思えてくるのが不思議です。
f0039281_21381741.jpg

f0039281_21383145.jpg

f0039281_21384931.jpg

そうそう、
偶然、数を間違えて、一つ多く作ってしまわれたクラスでは、
その余分な一個を、焼きたて熱々でご試食していただくチャンスがありました。
焼きたては、自分で作らないと食べられない貴重なもの。
その食感とお味は・・・
いつもの栗饅頭とはまるで別物の美味しさなのです。

せっかくの和菓子作りでしたので
日本茶をお煎れしました。
異なる産地のお煎茶二種類。
テイスティングのようにしてお楽しみいただきました。
ちょうど日本茶は、秋の新茶シーズン。(紅茶のオータムナルと同じです)
今年四度目にあたる新茶を、召し上がっていただきました。

お器も秋らしく。
ひと休みタイムの軽食も、和食でお寛ぎいただきました。
f0039281_2139685.jpg

f0039281_21392753.jpg

f0039281_21402717.jpg

お越し下さいましたみなさま、ありがとうございました。
少し肌寒くなってきた秋の日。
午後のお茶の時間には、どうぞお手製の栗まんじゅうで
ほっこり和んでくださいね。
f0039281_21394570.jpg

あっという間にもう11月。
お教室では、クリスマスの準備に入ります。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-10-30 21:34 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14888596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2010-10-31 05:30
わ~美味しそうです♪
栗饅頭まで、手作りなんて、できる奥様っていわれそう!
アツアツのお饅頭、おいしいでしょうね。
是非、いただいてみたいです。

Commented by suzu-kinako at 2010-10-31 10:09
わぁ~でっかい栗饅頭。
usakoさんてやっぱり凄いです。
私作れないから、1ッ個頂戴!
Commented by mituamikko at 2010-10-31 15:46
3枚目、4枚目の写真を見てるとリズミカルで、ホントに楽しそう~
手作りの栗饅頭が作れるなんてすごい!
私も“できる奥様”になりたいです^^
栗饅頭の添えられているのは、ほおずき?
Commented by まりりんまま at 2010-10-31 16:36 x
きゃ~!!
和菓子の中で一番好きなのがこれ!!
凄く美味しそうだわあ~。
私にも下さーい。
Commented by yukkolin at 2010-10-31 19:09
わぁ~~最後のお写真でノックアウト!
私も一個でいいからくださ~い♪
柿右衛門のお茶器も素敵ですね。
黄色いほおずきのお味はいかがでしたか?
Commented by sanpomichikara at 2010-10-31 21:53
usakoさま、素敵です♡♡♡
和菓子が上手な人はお料理上手と私の中に図式があります。
柿右衛門のお茶器もすばらしい!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:26
☆chee-mamaさま、ありがとうございます。
できる奥様になれますでしょうか♪
その影に実は、
試作分の試食につぐ試食を文句も言わずに、おやつに食べてくれるできる旦那さま有り!
なのでございました・・・。
アツアツ焼きたては、サブレ生地のタルトのようなのですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:27
☆きなこの母さま、これそんなに大きくないのよ。
きなこの母さまなら・・・ふたくち分くらい。
一つでは到底足りないと思いますが。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:27
☆mituamikkoさま、作ってみると意外に楽しい和菓子作り!
なのでございます。
今回、我が家のキッチンから、“できる奥様”たくさん輩出いたしました。
添えてあるのは、正解!西洋ほおずき、フィカリスです。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:27
☆まりりんままさま、あらっ、栗饅頭が一番お好きとは!
ふむふむ、メモしておきます♪
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:28
☆yukkolinさまも、おひとつでは絶対足りませんよね~(^^;)
柿右衛門の和食器、最近のお気に入りなのです、ありがとうございます。
そしてこの黄色いほおずきは、西洋ほおずきでフィカリスといいます。
とっても甘いのです。
私は、ヨーグルトキャンディみたいだな~って思いました。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-31 22:30
☆Yoshimiさまに、そのようにおっしゃっていただけるなんて、嬉しい♪ありがとうございます。
今回和菓子作りに頑張った方々にも、お伝えしなくてはっ。
柿右衛門は、最近お気に入りの和食器揃えです。
ちょっと薄手なので、最新の注意を払って(!)扱っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ