2010年11月 梨酒

呼吸器系が弱いという遺伝子が、
少々混入している我が家の系統。
判っているだけでも、
四代前から続いている体質です。
(やがて私にも症状が出てくるでしょうか)

今冬もケアすべきことがたくさん。
乾燥や、
悪い流行風邪やら、
そして
それが終わる頃には花粉症の大フィーバー予想なども控えています。

日頃からのケアのために、新たにこのようなものを準備中。
f0039281_18195038.jpg

梨のホワイトリカー漬
梨というのは、咳止めになるそうです。

せっかくだから、
美味しい焼酎に漬けても良かったかも。
良薬は、お口にも旨し。
なんてね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-01 18:17 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14900108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-01 22:01
まぁお大事になさって!
かりん酒は作らないの?

Commented by まりりんまま at 2010-11-02 12:43 x
あら、大変。
今度、咳などの呼吸器疾患に良く効くアロマの方法を伝授致しますね。
お酒や甘い物とは全くの別物ですけど。
Commented by mituamikko at 2010-11-02 19:23
これからの季節、大変ですね
この梨酒で、無事乗り切って下さい。
いや、焼酎につけると、もうお薬どころではないんじゃなーい?^^
お身体、大事にしてね♪
Commented by yukkolin at 2010-11-02 19:46
そういえば、梨が咳止めに良いというのを聞いたことがあります。
私も風邪の引き始めは必ず喉に来るので要注意なのです。
花梨ペーストは喉のために作りますが、梨酒、私も作ってみようかしら。
風邪引いて咳が出始めると、なかなか治らないんですよね。
usakoさん、風邪引かない様にお気を付け下さいね♪
Commented by 2005-1127 at 2010-11-02 23:49
梨は咳に効くんですね。
乾燥するようになって、風邪要注意の季節ですよね。
ひくまえに、予防予防!ですね。
ここ数年、風邪をひくと必ず喉痛⇒熱。。。
なかなか治らないんですよ~
Commented by coed at 2010-11-03 00:07
暑い夏から、寒い冬が一気にきましたね。
どうぞ、風邪などひかれませんように。
そして、沢山召し上がったからといって、量に比例して薬効があるとは限らないこともお忘れなく♪
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:19
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
かりんって、あんまり見かけません。
費用対効果を考えると作るより買った方が、この場合は良さそうですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:19
☆まりりんままさま、ありがとうございます~♪
アロマにもお詳しいのですか?
是非教えてくださいませ、宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:19
☆mituamikkoさま、そうなんですありがとうございます。
お酒はみんな、お薬ですよ♪
なんて、呑ん兵衛のおじさんのような発言になってしまいました(^^;)
mituamikkoさまも、お大事になさってくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:20
☆yukkolinお姉さま、は~い、私も気をつけま~す!
花梨ペースト!手作りなさるんですか?
すてき、本当になんでもお出来になるのですね♪♪
yukkolinさまも、お風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
私は普段はひたすら、うがいうがい!と気をつけていますが、耳鼻咽喉科の先生(80歳超の女医さん)によると、
“あなた、うがいが一番大事。それと、おしゃべりを慎むのも大切。長電話、長話、なさらずおウチで静かにお過ごしなさいね”だそうです。
う~む・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:22
☆モンスーンさま、いっきに冬のように乾燥してきました。
マスクとのど飴常備で、お出掛けしていますが、やはりこまめなうがいが良いそうです。
風邪をひかないように、引いても、早めの修復が出来るように、気をつけましょうね、お互いに!
Commented by oomimi_usako at 2010-11-03 13:24
☆coedさま、は~い、気をつけます。
えっ?量と効果は比例しないの?
量と重さは比例するのにね。残念...
Commented by プチ・シュー at 2010-11-04 22:53 x
呼吸器系は私も特に弱いタチです・・・。
でも、usakoさんはまだ発症していないのかしら?

こんな風邪対策なら、嬉しいし、美味しいし、楽しいですね!
でも、お酒の飲めない私には残念・・・。

そう、お酒を飲むと、呼吸器系にダメージがくるのです(泣)
Commented by oomimi_usako at 2010-11-05 15:25 x
☆プチ・シューさまもそうでしたか・・・。
一応私はケアレベルというところです。
でもしゃべり過ぎたり(歌い過ぎたり・・・!?)すると、すぐエヘンエヘンとなります。
この梨酒、お酒に弱い母が飲む気満々。でも、お酒がダメージの元のプチシューさまには、参考にしていただけそうになくて、とても残念です。
また何か見つけたら、お知らせしますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ