2010年11月 落ち葉の季節に

f0039281_18365665.jpg

眺めれば楽し、
 頭上の紅葉。

見下ろせば悲し
 足元の落ち葉。

掃けども、掃けども
 その落ち葉無くならず

ぢつと木を見る
         詠:山中うさ木

この時期、実家に行くたびにしている、落ち葉掃き。
実は、キライではありません。
掃いている間は、あれこれ考えをめぐらすのに、とても良い時間だから。

でも時々・・・
イヤんなっちゃうんだなー。
そういう時はすかさず
f0039281_18371513.jpg

コンデジを持ってきて、写真撮影。
こんな作業もブログネタ(!)にしようと思えば“また、楽し”です。

一通り掃き終わって見上げれば
まだまだこんなに葉っぱがありました。
f0039281_1837317.jpg

やれやれ。。。

お庭掃きのお手伝い、頑張れ~っとのお励ましに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-11 18:33 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14962089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2010-11-12 01:39
焼き芋も楽しみですね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 08:58
☆doremiさま、そうなの~♪
ただいま、美味しいさつまいもお取り寄せ中!
Commented by まりりんまま at 2010-11-12 10:51 x
お庭掃き、とらこちゃんの手も借りたいですね~。
猫の手を借りると作業がー2倍はかどりますことよ。
葉っぱにじゃれる姿が可愛くて気持ちがほっくりします。
あ、これって、猫好きだけかしら~
頑張れ~。

↓のソープ、使ってみます!
Commented by suzu-kinako at 2010-11-12 21:55 x
ガサゴソガサゴソ・・・・いいな落ち葉掃き。
桜の木の落ち葉でしょ?
私はそろそろ腐葉土ようの落ち葉掃きに出かけます。
焼き芋食べたいわ。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 22:10
☆まりりんままさま、応援ありがとうございます。
しかし残念ながらとらこには、応援してくれる気も、手を貸してくれるつもりもないみたい。
とらこは、箒がキライなようです。
そのため、奮闘する私から約1.5m離れたところで、お座りしてみています。
でも直に飽きてくると、ドスンッと相変わらず重量感に溢れた音と共に地べたに転がって、“にゃぜて~にゃぜて~”とせがみます。
ゆえに、仕事が捗りませんっ(^^;)

ハンドソープの香りは三種類ありましたよ~♪
どれをお選びになったか、おせえてねっv
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 22:13
☆きなこの母さま、そう、主に桜の葉ですが、その他もろもろ混ざっています。
腐葉土用に差し上げたい位!!
半分以上は、お庭の土の部分に積んで、自然に土に戻しています。もちろん焼き芋する分は残してありますが!
以前はご近所さんが腐葉土用にって、45Lのポリ袋に10杯以上引き取ってくださってましたよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-12 22:20 x
私も落ち葉掃き好きだわよ。
焼き芋用のお芋も取り寄せなの?
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 23:07
☆きなこの母さま、たかがサツマイモ、されどさつまいもとでも申しましょうか・・・いろいろ食べてみると、違いがわかって面白いですね。
で、有機栽培の美味しいおいもを頼んでいます。
Commented by mituamikko at 2010-11-13 07:42
落ち葉掃き・・・した事ないです
ガレージに小さな金木犀があるだけだからなぁ
竹ほうきで落ち葉掃き、あこがれます。。。でも大変そうだからちょっとだけネ^^
落ち葉集めて、焼き芋!?
私も、まぜてぇ~
Commented by oomimi_usako at 2010-11-13 21:25
☆mituamikkoさま、学校の校庭掃除とかで、なさいませんでしたか??
まあでも、落ち葉掃きは状況によっては、気の遠くなるような作業でもあるので、なさる必要のない方は、なさらないで大いにヨロシ!だと思います。
ただし、焚き火で焼き芋は、落ち葉掃きをしたものだけの特権でございますよん(^m^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ