K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2011年11月 お湯の沸く音

愛用していた笛吹きケトルが、だいぶくたびれて来ました。
そこでここのところ、新しいものを手に入れようと、いろいろ調べていました。
オール18-10ステンレス鋼、ホイッスル和音タイプ。
オランダb社のものが気に入ったので、今月中には注文して取り寄せてもらうつもりでいました。

ちょうどそんな折、
もう使わないからとグランマチャコから譲ってもらったのが
富士ホーローのケトル。
f0039281_22182911.jpg

細い注ぎ口のタイプでしたので、
コーヒーを淹れるためのお湯を沸かす専用、というつもりで、私のキッチンへ迎えました。

でも・・・
普通にお湯を沸かすのに使っても、一向に構わないでしょう?
持ち手が熱くなるけれど、キッチンミトンを使えば大丈夫でしょう?
そして、ホイッスルは鳴らないけれど、
カタ、カタ、カタ・・・
小さく蓋が鳴るので、湧いたこともわかるでしょう?

忙しい朝の時間、
他の事をしていると、
威勢の良いホイッスルで、コンロの前に駆け戻る日々を過ごしていました。

同じように忙しい朝の時間ではあるけれど、
カタカタカタと小さい音が聞こえるまでの僅かな時間、
少し寒い朝のキッチンで、コンロの前にたたずむ日々を過ごすのもまた、
ちょっといいかなと思う晩秋の朝でした。

ケトルは食べられませんが・・・
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/14987420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2010-11-16 10:17
おはようございます。
私も、こんなヤカン^^、いえ、ケトルが欲しかったです。
珈琲は、インスタントだし、ドリップも時々ですが、
お店で、珈琲をこのケトルを使って淹れておられるのを見ると素敵!って。
和音の笛吹きってどんな音なのかな~気になります。
以前持ってたものは、ピーピーうるさかったわ。
それだけ、うっかりが、なくて安全なのですけどね。
しかし・・・usakoさまのガスコンロも、周りも真っ白で、きれい♪
私のキッチンなんて、とても、写せません(汗)
Commented by ぷう at 2010-11-16 12:40 x
笛吹きケトル、便利なので私も使っていますが、クラシックなこういうケトルもなかなか素敵ですね。
いや・・・それはうさこさんのキッチンに置かれているからかしら^^;;
おばあさまのケトル、場所を変えてまたしばらく活躍するのですね。
そういうのも、素敵だなあと思いました!
Commented by 2005-1127 at 2010-11-16 15:48
可愛い~!カタカタって音が、良いですね。
タテルヨシノですが・・・汐留にも行きましたが、多分もう行きません~
味が芝や銀座の方が上↑だし、雰囲気が・・・
芝や銀座の方が、CPが高いと思います❤
Commented by suzu-kinako at 2010-11-16 20:04 x
まあ素敵なキッチンですね。
そして、ちょっとクラシカルなケトル。
カタカタ・・・聞こえてきそうだわ。
火傷に気を付けてね。
Commented by sanpomichikara at 2010-11-16 22:40
ケトルの蓋の音が沸いたのを教えてくれる・・・
usakoさまのセンスにぴったり♪
いつも慌しく動いている毎日、usakoさまに倣い、少しお上品に過ごさなければ。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-16 23:12
☆mituamikkoさま、笛吹きケトル、単音はピーッですが、和音はファ~ン(ド、ミ、ソかな)って鳴ります。
キッチンは、なんたって、綺麗にしておかないと。
商売道具?ですもの!
Commented by oomimi_usako at 2010-11-16 23:12
☆ぷうさま、やはりせっかくあるのだから使ってあげないとね、とこういうことになりました。
便利グッズも良いですが、雰囲気のあるこういうものは、置いてあるだけでもなんだか嬉しくなるので、楽しいですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-16 23:13
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
ケトルひとつで、キッチンの雰囲気も変わるものだと、しみじみ思いました。
この感じは好き♪です。
汐留タテルヨシノやはり~?!
どうしてなのでしょうね。
最近は、吉野さん、結構銀座に気合が入っている(?)ようにお見受けしています。
以前は芝のほうに良くおいでになって、テーブルごとに丁寧にご挨拶なさいましたけれど、最近はあんまり~。
それはそうと、ということは、もしかしたらモンスーンさまと私、どこかでお目にかかっているかもしれませんね!
Commented by oomimi_usako at 2010-11-16 23:13
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
このケトルひとつで、キッチンの雰囲気もまただいぶ変わるものだなあと思っています。
やけどには、ハイッ気をつけます。
ちゃんとキッチンミトンを使うように、心がけています。
蓋も手を添えて押さえるようにしていますっ!
お行儀訓練しているようです。・・・いまさら?
Commented by oomimi_usako at 2010-11-16 23:16
☆Yoshimiさま、わたくしこそ、バタバタゴトゴトのキッチン仕事。
これで、お湯を扱う時だけでも丁寧になった感じです。
お洋服でも、スカートではなくパンツスタイルばかりだとお行儀が悪くなると言いますから、きっとお道具によってお行儀も変わってくるのかもしれませんね。
これからも気をつけます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-11-15 22:17 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)